2007年08月16日

せつない…

こちらではあまり最近は書いていませんでしたが、兄ちびくん相変わらずおしゃべりは単語が数語で、会話はおろか、2語文もまだ話せません。

今日はちょっとした遊び場があるスーパーへ買い物に行き、兄ちびくんは遊び場をみつけて一目散に走っていきました。あとから追いかけたら、すでに遊んでいた小学生に混ざって兄ちびくんは遊んでいました。
しかし、兄ちびくん、くつを脱いだのはいいのですが、脱いだままマットの上に上がったり下りたり。でもそこはマットをひいてあるだけで境目が曖昧だったのでまぁいいかなと思ったのですが、小学生に兄ちびは注意されてしまいました。しかし、兄ちびは言葉がわからないし、しゃべれないので無視。
そうこうしているうちに、小学生は兄ちびに意地悪を始めました。滑り台を滑れないようにしたり、通路を通れないようにしたり。そのうち私が見てるのに気づくと、私に見えないように隠れて意地悪を始める始末。

よっぽど言ってやろうかと思いましたが、その小学生の親がきて帰ってしまったので言えずじまいでした。

兄ちびはこれからきっとますますこういうことに遭うんだろうな、と思うと親としてせつないです。
早くしゃべれるようになるといいのにな。
【関連する記事】
posted by K5mama at 13:42| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 二人育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

あーあ

全く更新してない上に、全くお返事書けてません。ごめんなさい。
理由はいろいろありますが、単なる言い訳にすぎないので、書くのは遠慮しておきます。

いよいよお盆ですね。暑すぎですね…。弟ちびはこの暑さであせもだらけになりつつあります…。前、ミント風呂にしたら湿疹が消えかけたのでまたしてみようかなと思います。

兄ちびは今日坊主にしました。はさみで髪の毛を切りまくるので、頭にきて強行突破しましたが、なかなか似合ってます。

旦那が出張で海外だったのですが、今日帰ってきました。明日からまたまともにご飯作らなくちゃいけない生活ですわ…。

とりあえずはやく涼しくなって欲しいです。

独り言日記でした。
posted by K5mama at 23:34| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 二人育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

反対

070731_1918~0001.jpg
つかまり立ちができるようになった弟ちび。
形勢逆転しました。
posted by K5mama at 19:22| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 二人育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

ミッフィー教

兄ちび、ミッフィー教に入信しました。
毎日欠かさず、活動しています。

ミッフィー教の活動は次のとおりです。

1.朝起きてから夜寝るまで、思い出したときには必ず「ミッフィー」と口に出して言う。

2.家にいるときは常にミッフィーのDVDをつけて、ミッフィーの動きを真似する。

3.悲しくなったときや、辛いとき、苦しいときは、泣きながら「ミッフィー」と言い、ミッフィーに助けを請う。

4.街中でミッフィーを見かけたとき(主にローソン)、すかさず指差ししながら「ミッフィー」と叫ぶ。

5.単なるウサギをみて、ミッフィーとは決して言わない。

6.ミッフィーの歌は「教歌」であるので暗記し、特にうれしいときや楽しいときには歌って気持ちを高める。



兄ちびはかなり熱心な信者です。
いつ脱退するのかわかりませんが、しばらく見守ろうと思います。
posted by K5mama at 22:10| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

たくさんは(BlogPet)

たくさんは、こうさぎなどかけません
たくさんあるのに全然かけません…
近いうちにこうさぎを更新したいはずだったの♪
ねぢゅーたちが、広いこうさぎを更新したかったの♪
と、k5mamaが考えてるみたい♪


*このエントリは、ブログペットの「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:21| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

またまたひさびさ

久々の更新です。

いろいろあったのですが、全部書ききれないので、
端折ってかこうとおもいます。

まず・・・
弟ちび君、ついにハイハイをはじめました。
部屋中移動しまくっています。
おかげで、兄ちび君の落としたお菓子に反応してか、
顔が赤いことが多くなりました・・・
掃除してもしても、追いつかないし、
本当はもっときれいにしておかなくちゃいけないんだろうなぁ…

兄ちび君、
歌を歌うようになりました。
といってもレパートリーは一曲。
ミッフィーだけです。
「ミッフィー&%”#$%、ミッフィー!’&%$&’#」
と歌っています。
はじめは何を言ってるのかと思いましたが、
やっと解読しました。
それに触発されて、今日はミッフィーのDVDばかり見ていました。


このところ忙しくて、
毎日なにかしら用事があります。
午前中の用事は必ずあって、
午後の用事は時々あって、
夕方近所の子達と一緒に遊ぶと言うのが日課になっています。
私が仕事復帰したらこんな風にはいかないんだよな〜と思うと
ちょっぴり複雑です。

今真剣に考えてるのは
育休をもう一年のばそうかな、ということです。
まだ考える時間があるので、
すぐには結論を出しませんが、
どうしようか悩んでいます。

今日は久々に夕方も雨で、
外遊びができませんでした。
明日は晴れるといいな。


posted by K5mama at 21:40| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

先生の話だと(BlogPet)

きょうは、終了するはずだったみたい。

一時保育、楽しかったみたいです。
お迎えに行ったら朝とは打ってかわってニコニコしながら出てきて、暫くしたら勝手に横になってねんねしちゃいました。
先生の話だと、嫌いな野菜も食べたし、お食事エプロンもつけたし、楽しく砂場で遊んだそうです。
かな〜りホッとしました。
でも午後もばっちり2時間外で遊びました。
今月もう一回と来月2回は午前中だけですが、その次からは一日にしてみようかな。
帰ってきました。
昼寝をあまりしない兄ちびなのに、さすがに疲れたようでした。
でも午後もばっちり2時間外で遊びました。
今月もう一回と来月2回は午前中だけですが、その次からは一日にしてみようかな。
帰ってきて、暫くしたら勝手に横になってねんねしちゃいました。
先生の話だと、嫌いな野菜も食べたし、お食事エプロンもつけたし、楽しく砂場で遊んだそうです。
お迎えに行ったら朝とは打ってかわってニコニコしながら出てきました。
でも午後もばっちり2時間外で遊びました。
昼寝をあまりしない兄ちびなのに、さすがに疲れたようでした。
次回も楽しく行けたらいいな、と思います。




*このエントリは、ブログペットの「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:30| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

明日で7ヶ月

最近アニバーサリー記事が増えているような・・・
そして、普通の日記が減ってるような・・・。
更新がなかなか思うようにできません…

さてさて、弟ちび君、
あしたで7ヶ月です。

最近、お尻をあげて、
ハイハイの姿勢をとるようになってきました。
まだ前後にお尻を振ってるだけですが、
あと少しで確実に動けるようになりそうです。
その場でくるくる回るのは完全にマスターしました。
寝返りも寝返りがえりもマスターしています。

離乳食ですが、
5ヶ月の半ばからはじめたのに、まだ1回食です。
そろそろ2回にしなくては・・・と思っていますが、
なかなか口をあけないのと、アレルギーがあるのと、面倒なのとで、
2回になりません。
そろそろ本当に2回にしないとな。
試した食材もかなり少ないです。
パン粥に失敗し、発疹がでて、小麦がダメだとわかり、
すっかり怖くなってやる気が出ていません。
絶対大丈夫なものばかりくり返しあげています。
そろそろ新しい食材を増やしたいのですが・・・

今日は旦那にあずけて出かけ、
お腹が空いてどうしようもなくなったら「ハイハイン」をあげてね、とお願いしたのですが、
そのハイハインすら、弟ちびにはダメだったようで、
口の周りが真っ赤になってしまいました…
おやつもいろいろ考えなくてはダメだとわかりました。

二人目にして、いろいろあたふたさせられることが多い
今日この頃です・・・。
posted by K5mama at 22:31| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | アニバーサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

からをちょっとすればよかった(BlogPet)

きょうk5mamaで、からをちょっとすればよかった?
それでもここに保育園っぽい掃除したかった。


*このエントリは、ブログペットの「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:34| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

明日で2歳6ヶ月

兄ちび、明日で2歳6ヶ月です。
明日は更新しそうもないので、今日のうちに・・・。

兄ちび君、
相変わらずです。

最近のブームは
「ごみ箱ぽい〜」
「しまじろうが歩く」
「ジャンプジャンプジャ〜ンプ」
「牛乳」
といったところでしょうか。


「ごみ箱ぽい〜」は、そのままです。
何でもごみ箱に捨てます。
大事なものも、いらないものも彼にはすべて「ごみ」
おかげで、チェックをしてからごみに出すことになりました・・・
仕事増えましたよ。まったく。

「しまじろうが歩く」は、しまじろうの小さいプラスチックの人形を歩かせるのが流行っています。
街のシートの上や、本の上を歩かせていることが多いのですが、
こないだは座布団の上からジャンプさせていました。

「ジャンプジャンプジャ〜ンプ」
どこでもジャンプしています。
かなり高い段差も両足でジャンプしています。
そのうち怪我すると思います。

「牛乳」
大好きです。
こないだまでミルクを飲ませていたのですが、
すっかりやめて牛乳を飲ませるようにしたら、
ひたすら「牛乳」ばかりです。


言葉はふえません。
「・・・しゃ」といってるのは多分電車だと思われますが、
私しか理解できないです。

遊びの教室から、保健所での診察を受けられるようになったので、
今月はその診察に行ってきます。
どんな結果であれ、これからの兄ちびの言葉の療育に
いい方向が見出せればいいなと思っています。

posted by K5mama at 22:09| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | アニバーサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

