2008年01月25日

3歳1ヶ月&1歳2ヶ月

兄ちび、20日で3歳1ヶ月になりました。
弟ちび、今日で1歳2ヶ月になりました。


兄ちびは元気に学園に登園しています。
言葉は二語文が出てくるようになりました。
服の脱ぎ着もできるようになりました。
車に乗っていても、道を覚えていて、行きたくない方向に車を走らせると文句を言うようになりました。
ご飯のとき、お箸をへたくそながら使うようになりました。


弟ちびは、先週断乳しました。
私が熱を出して、薬を飲まないといけなくて仕方なく乳離れしてもらいました。
おかげで毎日夜よく寝てくれるようになりました。
ご飯は相変わらずあまり食べませんが、ミルクをたくさん飲んでいます。
あんよは、あと少しですがまだできません。
立ちたいという気持ちはあるようなので、もう少しかな。


毎日寒いです。
我が家は風邪菌がなかなかいなくならなくて、
ずっと誰かが風邪引き状態でしたが、
やっと今週は風邪菌から遠ざかっています。
また、兄ちびがもらってこなければいいのですが・・・

早く春にならないかな〜と
春が待ち遠しい今日この頃です。
posted by K5mama at 11:16| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

お正月休み

主婦にはお正月もお休みも関係ないのですが、
兄ちびくんと旦那は年末年始、お休みなので私もすっかりお休み気分です。

このお休みは、旦那の実家へ行ってきました。
昨年のお正月は私が弟ちびを生んだばかりでいけず、
5月のゴールデンウイークはいったものの、
お盆には私の乳腺炎と旦那の仕事の都合でいけず、
今回は久々に少し長めに滞在しました。

30日。
弟ちびは29日に熱を出していました。
30日はだめかな〜って思っていたのですが、29日の夜から熱は下がり、30日は朝から元気いっぱいでした。
様子を見て、31日に・・・と思っていたのですが、家の中は散らかるし、思い切って30日の午後3時ごろから出発しました。
大体6時間はかかるので、つくのは9時ぐらいの予定で出発しました。

途中私も少し運転して、
お昼寝のなかった兄ちびはねんねして。

到着したのはちょっと遅くなったけど9時半。
まずまずでした。
ついてから、二人とも寝ていてほしかったのですが、おきてしまったので、ちょっと遅い夕飯をいただいて・・・
お風呂に入って寝ました。

31日。
朝から、かなりまずい。
おっぱいが痛くてたまりません。
前日、久々に夕方の薄暗いところを緊張しながら運転したせいと、
遅い夕飯のせいだと思われます・・・
とにかく痛くてたまらず、
電話帳でおっぱいマッサージをしてくれるところを探していきました。

何とか生き延びて、葛根湯を一生懸命のんで、事なきを得ました。

1日。
旦那と兄ちびと近くの灯台へ行きました。
車を降りてから結構長い距離を歩かなくちゃいけなかったので、灯台の上まで行く気はなかったのですが、
旦那が行ってみようというので、兄ちびがダウンしたら旦那に任せることにして行って見ました。
兄ちびは意外とがんばって、最後の階段のところだけ抱っこをしてもらいましたが、ほとんど自力で登りました。
兄ちびが成長していることに、感動しました。
もちろん灯台もすばらしい眺めでした。

2日。
のどがいたい。
前から扁桃腺がよく腫れるのですが、
たぶんそんな感じ・・・
何とか生き延びようと努力するも、まったくよくならず・・・
のどの痛みで機嫌が悪くなりつつも、
旦那と兄ちびとちょっぴりおでかけしました。

3日。
のどが限界。
近所の病院が当番医でやっていたので、
いってみました。
しかし、
授乳中の人に出す薬はないといわれ、泣く泣く帰ってきました。
のどの痛みはぜんぜんよくならず・・・
夕方家族でデパートに行っただけでこの日はひたすらごろごろしていました。

4日。
自宅へ帰宅。
朝8時半に旦那の実家を出て、
途中の大宮で鉄道博物館によるつもりだったのですが、
鉄道博物館のすぐ横までいったのですが、駐車場が120分待ちとかですごい渋滞で、せっかく行ったのにあきらめて帰ってきました。
自宅に着いたのは夕方の5時ごろ。
鉄道博物館に寄っていたら、帰り着くのは9時ぐらいだったかも・・・
まぁ、残念だったけどいかなくてよかったかな。
しかし、まだまだのどが痛い。

5日。
結局近所の内科へ。
結膜炎を併発しているのか、
目やにもすごくなってきたので、いってきました。
すると、授乳中でもいくらでも出せる薬はありますよ〜と。。。
抗生剤の薬と目薬をもらい、
昼から飲み始めたら、あっという間に夜にはあんなに痛かったのどが腫れがひいて、痛くなくなってきました。
もっと早く薬が飲みたかったです・・・。

6日。
私の実家へ。
お土産をもって行ってきました。


さあ、これで正月休みは終わりです。
明日からまた兄ちびは学園生活だし、旦那は仕事です。
私も今回の休みは結構のんびり過ごさせてもらったので(調子が悪かったせいもありますが)、明日からはがんばろうと思います。

あ、皆様、今年もどうぞよろしくおねがいします!
posted by K5mama at 23:22| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

放置しすぎであっという間

放置しすぎました。
1ヶ月に1回の更新もしてないんでは・・・
本当にだめだめですね〜。

この1ヶ月で、弟ちびは1歳1ヶ月になり、
兄ちびは3歳になりました。

風邪はなおったり、また引いたり、
よくなったり、また悪くなったり・・・
で、今は弟ちびが、発熱中です。
あしたから夫の実家へ行くつもりだったのですが・・・

兄ちびくん、最近少し二語文らしきものをしゃべるようになって来ました。
まだまだ宇宙語ですが、すこしずつ成長しているようです。

弟ちびくんは、一人でたっちするようになったと思ったのですが、
そこから進まず、最近はたっちもしなくなってしまいました。
まだまだあんよには遠いようです。

私は二人よりも成長が早いらしく、最近誰よりも体重が増えてます。
これからますます増えそうで怖いです。

では、来年もよろしくお願いします。
みなさん、体調に気をつけて、よいお年を。
posted by K5mama at 14:49| 長野 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 二人育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

1ヶ月も放置

071113_1038~0001.jpg071104_1059~0002.jpg
ほったらかしでしたm(_ _)m
すっかり何があったかもわからず…。

来週弟ちびが1歳になりますo(^-^)o

お祝いをしなくちゃ…ですがなにも考えてません(>_<)

とにかくすくすく育ってくれてありがとう…です。

また近いうちに更新しまーす。多分…
posted by K5mama at 10:37| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 二人育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

風邪

風邪引いてしまいました。私ではなく兄弟ちびです。

23日、二人ともちょっと鼻がでるかなと思うくらいの鼻水でしたが、お友達のうちへ遊びに行きました。その後、帰ってきて二階でバタバタしていたら、どうも兄ちびがベランダの窓を開けっ放しにしたようです。
寝るときになんとなく寒いなぁと思いましたが、まさか窓が開いてるとは思わず、そのまま寝ました。
昨日の朝、めちゃ寒いと思ったら旦那に、ベランダの窓が開いてると告げられ、あちゃーでした。

で、兄ちびの鼻水は悪化し、昨日の午後は熱が38度まで上がりました。弟ちびは元気だと思っていたら、昨夜全然寝てくれず、夜中に体が熱い事に気付いて計ったら38度でした。

今朝は兄ちび、元気で熱もなかったので、三輪学園へ送り出したら11時前に電話があり、吐いたと。お迎えに行きました。帰ってからは二人とも元気ですが、また夕方気を付けないと熱が上がりそうです。

とにかく、私は元気でいられるように気を付けようと思います。

みなさまもお気を付けて…。
posted by K5mama at 15:27| 長野 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 二人育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

10ヶ月健診

今日は弟チビの10ヶ月健診に行きました。
体重7800グラム弱。
身長72センチ。
母子手帳が手元にないので、はっきりした数字がかけませんが、
そんなとこでした。
かなり小柄です。
でも、体重はこのところ増えてるみたいで、ホッとしました。

離乳食は少しずつ味付けをして、堅さも、5分粥から軟飯にしてよいといわれました。
でも、やっとお粥をつぶさないで食べられるようになったばかりなので、焦らずのんびり行こうと思います

つかまりだちもするし、伝い歩きもするし、ハイハイもするのですが、
おすわりがまだおぼつかないと話すと、「おもしろい子だね」と言われちゃいました。
おすわりは、お姉さんすわりというか、正座の崩した感じには座るのですが、足を前に出してはまだ座れません。
やる気の問題かもしれませんが、お尻が小さいのかな?
まぁ、そのうちなんでもなく座れるようになると思います。

今のところ発達・発育に心配はないようですが、
兄チビのこともあるので、言葉のことはやはり心配です。
まねっこをまだ全然しないので、その辺はどうですか?ときこうと思っていたのに、忘れてしまいました。

でも、まだ10ヶ月。
意味のある言葉をしゃべらなくても、まねっこしなくてもまだまだ大丈夫だよね。
心配のし過ぎはやっぱりいけません。
気長に構えようと思います。
posted by K5mama at 22:46| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

no-title

070917_1546~0001.jpg


兄君車の運転席が大好きです。
posted by K5mama at 06:49| 長野 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 二人育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

いろいろ

いろいろありました。

まず、弟チビ、突発になりました。
今月初め頃、なんだか夜中に何度も起きて、おっぱいを飲んでも泣き止まない日があり、翌日からしっかり4日間熱を出し、その後発疹が出て、突発でした。

弟チビが熱を出して四日目、私も熱を出しました。
久々に39度越えし、ヘロへロになりました。
私は扁桃腺だったようです。

兄チビはいたって元気。
しかし、弟と私がダウンしていて、相手してもらえなかったせいか、
ますますだだっこになっています(今も)

兄チビ君、実は言葉の遅れと、コミュニケーション能力の発達のために、
7月の終わりから療育に通っています。
今では母子分離ができて、週3回バスに乗って、一人で療育に通ってくれています。
おかげで私も週3回ほど、楽させてもらっています。

明日で兄チビ君、2歳9ヶ月になります。
3歳まであと3ヶ月になりました。
まだまだ会話が全然できません。
単語が少々出ている程度です。
専門家は3歳ぐらいには2語文になるだろうといっていましたが、どうなることか・・・。

来年度のことがいろいろ心配になってきました。
職場復帰するつもりでしたが、兄チビ君と弟チビ君が違う保育園に通うのは無理があるので、現在の療育を兄チビが来年も続けなくてはならないなら、私の職場復帰はかなり難しいと思われます。
もう1年延ばして、のんびりやろうかな・・・
いよいよ悩みどころ満載です。
今月中には結論を出さなくてはなりません。

少し、ブログのほうにも力を入れたいなぁと思いつつ、
最近は放置してばかりなので、
携帯からでも更新しようと思います。
できるかわかりませんが、一応がんばるつもりです。
posted by K5mama at 22:45| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

弟のアレルギー

その後、病院でしっかり血液検査してもらいました。
結果は来週でます。
ジャガイモが怪しいと言われましたが、本当にジャガイモなのか・・・?

ジャガイモだと言われても困るし、
ジャガイモじゃないと言われても困る…。

いずれにしても、困っています。

困ったついでに、弟君、離乳食を食べません。
もっぱら彼の主食は母乳。
時々ミルク。
ごくまれに離乳食というライフスタイルです。
ただでさえ、小さくて、成長曲線の下のラインを割ろうとしているのに、
困ったものです。

そんなわけで、離乳食講習会に出席しました。
しかし、講習会自体は全くうちの弟チビのライフスタイルには合っていなくて、ほとんど話半分でした。
その後の質問で、少し役に立つ話が聞けました。
とりあえず、離乳食にしばらく力を入れたいとおもいます。

二人目にして、いろいろ悩みがあります。
こんな調子ではもう一人作っても、絶対楽勝ではないんだろうな。
育児って難しいです。
posted by K5mama at 13:14| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

弟ちびピンチ

今日、朝ご飯が終わってから、
弟ちびをその辺に転がしておいて、掃除をしようとして、
掃除機を出してきたら、
弟ちびの泣き声が尋常でなく、
見に行くと、とんでもない蕁麻疹!!

慌てて旦那を呼んで、
どうしよう!!と泣きついたのですが、
旦那はいたって、冷静で、
「う〜ん」
というのみ。

このままほっといてはいけないと、
とりあえず以前もらった抗アレルギー薬を飲ませ、
アレルギーでお世話になっている中央病院に電話しました。

小児科の先生はいないとのことでしたが、
見てくださるというので、慌てて弟ちびをつれて病院へ。
そうこうしているうちに、少しおさまってきたのですが、
せっかく病院まで行ったのだから、ちゃんと見てもらおうと思って、
診察してもらいました。

結果、内科の先生では、いまいちで、
薬が今日飲んだ分で終わったので、新しい薬をもらいましたが、
それ以外は全く役に立ちませんでした。
とりあえず、手が空いているときに小児科にまた行こうと思います。

それにしても凄い蕁麻疹で、
私は驚きました。
いったい何に反応したのかも全くわかりません。
考えられるのは、
兄ちびのたべこぼしと、
朝ご飯で初めてあげたジャガイモと、
蕁麻疹が出る直前に、あせもがひどかったので塗った薬(キンダベート)・・・

でも、どれもいまいちあんなひどい蕁麻疹になる要因ではないような気がします。

とりあえず、ジャガイモは怖いので、しばらくお預けにすることと、
掃除をもう少し念入りにすることにしました。
あせもは、勝手に薬を使わずに、もう一度皮膚科か小児科に行って処方してもらおうと思います。

いちおう、よくなったのでよかったですが、
本当にびっくりしたので、これからは少し気をつけなければ・・・と反省しました。
posted by K5mama at 22:33| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

