2007年06月24日

明日で7ヶ月

最近アニバーサリー記事が増えているような・・・
そして、普通の日記が減ってるような・・・。
更新がなかなか思うようにできません…

さてさて、弟ちび君、
あしたで7ヶ月です。

最近、お尻をあげて、
ハイハイの姿勢をとるようになってきました。
まだ前後にお尻を振ってるだけですが、
あと少しで確実に動けるようになりそうです。
その場でくるくる回るのは完全にマスターしました。
寝返りも寝返りがえりもマスターしています。

離乳食ですが、
5ヶ月の半ばからはじめたのに、まだ1回食です。
そろそろ2回にしなくては・・・と思っていますが、
なかなか口をあけないのと、アレルギーがあるのと、面倒なのとで、
2回になりません。
そろそろ本当に2回にしないとな。
試した食材もかなり少ないです。
パン粥に失敗し、発疹がでて、小麦がダメだとわかり、
すっかり怖くなってやる気が出ていません。
絶対大丈夫なものばかりくり返しあげています。
そろそろ新しい食材を増やしたいのですが・・・

今日は旦那にあずけて出かけ、
お腹が空いてどうしようもなくなったら「ハイハイン」をあげてね、とお願いしたのですが、
そのハイハインすら、弟ちびにはダメだったようで、
口の周りが真っ赤になってしまいました…
おやつもいろいろ考えなくてはダメだとわかりました。

二人目にして、いろいろあたふたさせられることが多い
今日この頃です・・・。
posted by K5mama at 22:31| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | アニバーサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

明日で2歳6ヶ月

兄ちび、明日で2歳6ヶ月です。
明日は更新しそうもないので、今日のうちに・・・。

兄ちび君、
相変わらずです。

最近のブームは
「ごみ箱ぽい〜」
「しまじろうが歩く」
「ジャンプジャンプジャ〜ンプ」
「牛乳」
といったところでしょうか。


「ごみ箱ぽい〜」は、そのままです。
何でもごみ箱に捨てます。
大事なものも、いらないものも彼にはすべて「ごみ」
おかげで、チェックをしてからごみに出すことになりました・・・
仕事増えましたよ。まったく。

「しまじろうが歩く」は、しまじろうの小さいプラスチックの人形を歩かせるのが流行っています。
街のシートの上や、本の上を歩かせていることが多いのですが、
こないだは座布団の上からジャンプさせていました。

「ジャンプジャンプジャ〜ンプ」
どこでもジャンプしています。
かなり高い段差も両足でジャンプしています。
そのうち怪我すると思います。

「牛乳」
大好きです。
こないだまでミルクを飲ませていたのですが、
すっかりやめて牛乳を飲ませるようにしたら、
ひたすら「牛乳」ばかりです。


言葉はふえません。
「・・・しゃ」といってるのは多分電車だと思われますが、
私しか理解できないです。

遊びの教室から、保健所での診察を受けられるようになったので、
今月はその診察に行ってきます。
どんな結果であれ、これからの兄ちびの言葉の療育に
いい方向が見出せればいいなと思っています。

posted by K5mama at 22:09| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | アニバーサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

はーふばーすでい

弟ちび君、今日で6ヶ月になりました。

今日日赤の診察日で、身長体重をはかってきました。

体重6645グラム
身長65センチ

6ヶ月に入ったばかりの赤ちゃんの成長曲線の一番下のラインは、6500なので、かなりチビチビ君です。
今日病院から帰ってきて、大量のうんちをしたから、もしそのうんちが朝されていたら、ラインに入らなかったかも・・・。
チビチビ君、これからたくさんご飯を食べさせて大きくしなくては。


その弟ちび君、
離乳食をGW明けから始めました。
最近はもりもり食べています。
そろそろたんぱく質のものをあげてみようかと思っていますが、
きのうトマトをあげたら顔が真っ赤になってしまったので、
躊躇してしまっています。

歯が生えてきました。
何日に生え始めたのか忘れましたが、
このごろ夜良くおきるな〜と思っていた日、歯が生えているのを発見しました。

寝返りはコロコロです。
右は確実にできるな、とわかっていたのですが、今日左も転がってるところを目撃しました。
どうやらどちら側にも転がれるようです。

昼間のお昼寝がまだ一定になりません。
寝たり起きたりの生活です。
そろそろ昼寝が午前1回午後1回ぐらいになってもいいとおもうのですが、
どうもちょろっと寝てはおきて、またちょろっと寝る・・・と言うのを繰り返しています。

まだ、おしゃべりは「あーあー」だけです。
もうすぐくり返しのなん語がでてくるかな??

posted by K5mama at 22:44| 長野 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | アニバーサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

2歳5ヶ月

兄ちび、2歳5ヶ月になりました。

なんだか、どんどん月齢はとるのに、なかなか言葉が出てこない兄ちび。
このところ心配でたまりません…。

どうなるのでしょうか・・・。

先月は効果音や擬音が多かったまねっこですが、
最近は私の言ったことを真似することが多くなりました。
でも、まだまだまねっこ。
自分で考えて言葉をしゃべってるわけではないので、心配がつきません。


言葉は出てきませんが、いろんなことを考えて行動しているようです。
ごみをごみ箱に捨てたり、
弟の塗り薬を元の場所にしまってくれたり、
スーパーのカートを押したり、
おままごとで、女の子がご馳走を並べてくれたら、自分でフォークを探して食べるまねをしたり、
車の往来の激しい道だと、だっこしてと意思表示をしたり、
おむつが気持ち悪いと、変えて欲しいとオムツをもってうろうろしたり、

いっちょまえにいろいろ考えているので、おもしろいです。


このところ、トイレトレ・・・とまではいかないのですが、
お風呂の前にトイレへ行くのですが、
おまるでおしっこをしてくれるようになってきました。
といっても、ほんのちょっとだけで、
「出るように努力したら、ちょっと出た」
ぐらいの感じなので、オムツなしになるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。
私もそんなには焦っていませんが、
なんとか来年の冬が終わるまでには完了させたいです。

弟が生まれて、かなり情緒不安定だった兄ちびですが、
このところだいぶ落ち着いてきました。
一時保育もうまく行ったし、このまま何とか落ち着いた生活が維持できればいいな、と思います。
posted by K5mama at 21:33| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | アニバーサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

2歳4ヶ月&5ヶ月

兄ちび、20日で2歳4ヶ月になりました。
弟ちび、今日で5ヶ月になりました。

最近の兄ちび君・・・
・まねっこ大好き。何でも真似します。鼻かんでティッシュをごみ箱に入れたら真似して自分もごみ箱へいれるようになりました。化粧していたら、自分の顔を一生懸命こすっていました。

・言葉は増えません。でも、まねっこでオウム返しはよくしています。

・自分でやる病です。着替え、ご飯、歯磨き、ドアの開閉、車の乗り降り、自分でやるといって聞きません。忙しいときはちょっと困ります。

・買い物に行くとカートを押すのが楽しみになっています。「レジでピッしてもらおうね」というとレジでおとなしく並んでくれます。

・相変わらず本をいつも見ています。一人で本を見ながら大ウケしているときがあり、何がおもしろいんだろう?と疑問です。

・DVD地獄は脱出しました。でもまた次のが来たら、はまりそうだな〜。




続いて最近の弟ちび君・・・
・寝返り成功しました。一度できてからしばらくできなかったのにまたこのごろできるようになりました。でも、今日はしなかったな〜。できてるって言っていいのかな?

・ゲロゲロ君が治りません。明日病院に行ってみようと思っています。風邪でちょっと咳が止まらないのもあるので、それもかねて行ってきます。

・陰嚢水腫といわれていたタマタマが、なんだか小さくなりました。
水が抜けたのかも〜。来月の診察でOKって言われるといいな。

・湿疹良くなってきました。あとは耳のところと頭が少し赤いけど、体も顔もほぼ治ってきたので、ホッとしています。

・おもちゃに手を伸ばすようになりました。

・今日体重を助産所で計りました。6375グラム。ぎりぎり曲線の中に滑りこんでいます。このまま大きくならなかったらまずいよ〜。



なんだかんだいっても、二人の成長が私には一番の幸せです。
これからもドンドンできることが増えて、大きくなっておくれ〜。
posted by K5mama at 21:48| 長野 🌁| Comment(5) | TrackBack(1) | アニバーサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

4ヶ月

070323_1857~03.jpg

弟ちびくん、4ヶ月になりました。
最近とても成長したような気がします。

・話しかけるとにこにこします。愛想がいいですが、そのぶん目を反らすと泣き始めるので目を反らせません。

・寝返りの練習しています。でも真面目さが足りないのでまだまだ無理かも。

・背中でずって移動するようになりました。かなりの距離をズリズリしてます。これってなんていうんでしょ?

・首はほぼ据わりました。縦だっこホルダーもスタートしました。

・よだれが増えました。泣くとよだれと鼻水と涙でドロドロになるように…。

・湿疹がど〜しても完治しません。最近は体の方がひどくて、ステロイドとワセリンが手放せず(ToT)

・めちゃくちゃかわいいな〜と感じることが多くなりました。一番かわいい時期に突入したのかも。

・手の発達がいいです。自分からジムに触ったり、物をつかんだりします。

・BCG終わりました。来月ポリオです。今のところ風邪もひかず、元気くんです。予防接種ラッシュに突入するのでしばらく元気にしていてほしいです。

あっというまの4ヶ月でした。兄ちびが最近イライラの元になっていて、私の体調もイマイチなのですが弟ちびくんはかなり癒しの存在です。でもこれから動くようになってきたら大変だわ〜。
posted by K5mama at 21:40| 長野 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | アニバーサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

2歳3ヶ月

兄ちび、2歳3ヶ月になりました。
2歳になって、あっという間に3ヶ月経ちました。
最近の兄ちびです。

・弟ちびにおっぱいを飲ませていたり、あやしていたりすると、邪魔するようになりました。ジャンバーを持ってきて、外に行こうと誘ったり、
リモコン持ってきたり、コップを持ってきたり、頑張って自分に注意が向くように工夫しているようです。

・魔の二歳児。おそろしいです。
ご飯をひっくり返したり、大好きなはずのくーちゃんやしまちゃんをいじめて自分の気持ちを表しています。暴れだすと手がつけられないので、困ったものです。

・言葉はあまりかわりありません。
ケーキと言うようになりました。今日はなぜか、ぷっちょのCMを見てからずっとぷっちょといっています。

・野菜は大嫌いだったのに、細かく混ぜてごまかせば少し食べるようになりました。最近はハンバーグ、カレー、ミートボール、チャーハンなどにして食べさせています。

・しまじろう、そろそろ飽きてほしいのですが、大好きです。そのおかげか、おまるに腰掛けておしっこする真似だけするようになりました。このままうまく行けばいいな・・・。

・手をつないで歩ける率が高くなってきました。手をつないでいなくても、車がこない道なら手を離してついてくるようになったので、安心です。

・いたずらしているときは私の顔色をうかがっています。
私が、「こら」というとわかっていて、すぐ止めます。

・爪を切られるのが前は嫌いでたいへんだったのですが、最近は爪きりのほうへ私を連れて行って、「切って」と催促するようになりました。

・しまじろうのDVDのまねっこをひたすらやっています。
前回のDVDはうさぎさんとかえるさんが出てきたので、ひたすら家の中をジャンプしながら移動しています。「キョンシー」と名づけました。

・リトミックで「ギャロップ」を習ったら、教室では全然やらなかったくせに、家に帰ってきてからそればかりやっています。「キョンシー」と「ギャロップ」が彼の移動手段の主なものになっていて、家が破壊されそうです。

・本が好きです。でも、私が読んであげると怒ります。なんとかよんであげたいな〜。

・そろそろ飽きてもらいたいのに、未だにエレベーターやドア、リモコンのボタンなどが大好きです。エレベーターはいいかげんにしろと思うほど執着するので困ります。

このぐらいでしょうか。
来月は言葉が増えてくれるといいな〜と期待しています。
posted by K5mama at 16:20| 長野 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | アニバーサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

お食い初め

今日は弟ちびのお食い初めをしました。
正確には明日100日なのですが、一日早く行いました。

兄ちびの時にはちょっとした小料理屋さんでやりましたが、
今回は我が家でつつましく、おこないました。
お赤飯は母が、お吸い物と煮物は私が、香の物はスーパーで調達しました。


070304_1151~01.jpg


私の母と姉がきてくれました。
旦那の両親はちょっと体調が良くないので欠席です。

大人と兄ちびの料理は、すし○んどからとりました。
かっ○ずしに比べるとマイナーな感じなので、どうかな〜と不安でしたが、
結構満足できました。
寿司の写真をとるのを忘れました・・・。


弟ちびにちょっぴり食べさせるまねをしました。


070304_1154~03.jpg


今日久しぶりに兄ちびがお食い初めをしたときの写真を見ましたが、
ほとんど弟ちびと同じ・・・
兄弟って、似てるのね〜と感心しました。

兄ちびもたくさん食べて、今日はちょくちょく外でも遊んであげたので、大満足の様子でした。
やっぱり弟が主役の日に兄をかまってあげないと兄はいじけてしまうので、気を使います。

今日はまたまた思い出の1ページができました。
posted by K5mama at 21:59| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | アニバーサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

弟3ヶ月&くーちゃんフェスタ

弟は今日で3ヶ月になりました。
はやいです!
来週には3、4ヶ月健診があります。
兄ちびのときはその健診が楽しみで、待ち遠しかった覚えがありましたが、今回は「あら、もう健診??」って感じです。

最近の弟ちび君です。

・ゆびしゃぶりが激しいです。左手の人差し指をくわえるので、その指だけ腫れ上がっています。大丈夫でしょうか・・・。

・昼間は起きてることが多くなりました。その代わり、夜は1回起きるぐらいで助かっています。

・ぐずぐずがちょっぴり増えました。抱っこしてあげているととりあえずご機嫌になっても横にするとグズグズ…。まぁ、成長してるんでしょうね。

・ぐずぐずが多い反面、ご機嫌なときのなん語が増えました。お話を結構長い時間してくれます。相手してあげると声を出して笑いながらお話してくれます。かわいいです(親ばか)

・頭の後ろがはげてきました。つるつるになるのも時間の問題です。

・げろっぱきが少なくなりました。げっぷに時間がかかっていた頃に比べて、かなりおおざっぱなげっぷでも平気になりました。

・どうも、おっぱいはあまり好きではありません。おっぱいの質が悪いのかもしれませんが、お腹が空いていると一気におっぱいを飲んで、そのあとグズグズして、それからねんねするので、夜の寝かしつけのときにグズグズされると兄ちびが寝れないのでちょっと困ります。おっぱいマッサージにもう一度いったほうがいいのかな〜。ちょっと迷っています。


来週には100日を迎えるので、来週の日曜日にお食い初めをします。
今回は自宅でやる予定なので、掃除と準備が今週は忙しそうです。





タイトルのくーちゃんフェスタですが、
今日あって、行ってきました。

兄ちびは会場についたときから、
なんだかいつもと違う様子に、落ち着かない・・・。
エレベーターを発見して、ボタンを押したい、エレベーターに乗りたいの大騒ぎ。
会場に入ったら、帰りたい帰りたいと私の手を引っ張るし。
どうなるかと心配でしたが、
なんとかステージの上にも立てて、
抱っこばかりのときもありましたが、
太鼓はドンドンたたけたし、
大泣きしてどうにもならないって事はなかったし、
兄ちび、頑張りました。

でも、家に帰ってきてからちょっと荒れていました。
今夜は夜泣きするかもな〜。

旦那も一緒に行ったのですが、
旦那曰く、「兄ちびにはリトミックはむいてないんじゃない?」
その言葉で、完全に来年のリトミックはやめることにしました。
私もかなり来年どうするか迷っていたので、背中を押してもらえてよかったです。

でも、今年は楽しかった(ときもある)し、
無駄ではなかったと思います。
兄ちびがむいてないってわかっただけでもやった価値はあったと。

また、もう少し大きくなって、兄ちびがやりたいって思ったときにはやらせてあげればいいかな。

今日は今日で、私もいい経験をさせてもらいました。
とっても疲れたけど、気持ちのいい疲れ方でした。
posted by K5mama at 21:52| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アニバーサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

2歳2ヶ月

今日で兄ちび2歳2ヶ月になりました。

早いものです。

弟が生まれたときはまだ1歳台だったから、
2歳になってすでに2ヶ月もたってるなんて・・・って感じです。

2歳2ヶ月の兄ちびの成長です。

・言葉、少しずつ覚えてきてるような気がします。(まだ確信はありません)
☆ワンワン
☆ビービー(ミッフィー)
☆クック
☆まんま
☆ねんね
☆バイバイ
☆よいしょ
以上の言葉は自ら発してるような気がします。
そのほか、まねっこしているだけだけどしゃべっているのは
☆ブー(クイズ番組の×の音)
☆ブーブー(多分車)
☆ガオー(ライオンの鳴きまね)
☆パッカパッカ(ウマのまね)

他にもあるような気がしますが、思い出せません。
そのぐらいかな。

・いたずらがひどくなりました。
知恵のついたいたずらをするので困ります。
椅子を持ってきたり、倒してある椅子を起こしたりするようになって、
高いところにおいてあるものも勝手に触って困ります。

・弟にいい子いい子してくれるのはいいのですが、なぜか足でやろうとする・・・。手でやってとお願いすると手でやりますが、すぐまた足が出てきます。

・お風呂へ行くときにはお風呂のおもちゃ、外へ行くときにはくーちゃん、寝るときにはしまじろう、と決めているようで、何を持ってるかでどこに行きたいかがわかるようになりました。

・ズボンを自分ではくようになりました。


弟が生まれて、かなり精神的に不安定だった兄ちびも最近はだいぶ落ち着いてきました。
夜のねんねもたまに苦戦しますが、以前ほどたいへんではありません。
あとは言葉を覚えてもらうのと、弟と仲良くしてもらうだけです。
しかし、最近めざましくこちらの言っていることがわかってるな〜って思うので、ぺらぺらしゃべるのも遠くないのかも。
まぁ、これだけ心配してきたのだからそろそろって思いもありますが、
まだしゃべらなくてももう心配し尽くしてしまったので、それほど心配していません。

あしたはリトミックが延期になったので、
休もうと思っていたすくすく広場にいってこようと思います。
保健師さんといい話ができればいいな。
posted by K5mama at 15:33| 長野 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | アニバーサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

2ヶ月(弟)

弟ちび、2ヶ月になりました。
はやい〜〜。

できるようになったことなんてほとんどないのですが・・・

・アー、ウーなどのなん語が出てきました。かわいいです。

・今日、あやしたら笑いました。初めてです。

・多分5キロ越えました。かなりずっしりするようになってきたような・・・

・うんちは2,3日に1回。ちょっと便秘ちゃんです。

・ゲロゲロくんは治りません。まだ飲んだらゲー、ねんねしたらゲーです。

・哺乳瓶まだまだ大丈夫です。このまま哺乳瓶をずっと拒否しないでもらいたいです。

・かなりうるさくても平気で寝ています。兄が常にうるさいので仕方ないです。


このぐらいでしょうか。
2ヶ月になったので、買い物も頑張って平日中心にしたいな、と思っていますが、なんせ兄が大変なので、どうなるか・・・。
首すわりはまだまだなので、当分はおんぶもできないし。
暖かくなるまでなんとかがんばるぞ!
posted by K5mama at 16:45| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | アニバーサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

2歳1ヶ月(兄)

兄ちび、今日で2歳1ヶ月になりました。
こないだのリトミックで、かなりショックを受けたので、成長してるのか?と心配ですが、ちびなりの成長を書いておこうと思います。

・両足ジャンプ、完璧にマスター。結構高いところからも両足ジャンプしています。

・まねっこだいすき。電話、スリッパ、はさみ、お箸、洗濯、なんでも私のやることを真似しています。まねっこするようになったのは多分いいことだと思います。

・「ねんね」「まんま」「くっく」など、言うようになりました。特にねんねは、ねんねの時間に「ねるよ〜」というと、「ねんね、ねんね」といいながら布団に入るようになりました。(入るだけで寝ませんが・・・)

・大根サラダ食べました!奇跡です。全然野菜食べない息子ですから・・・。

・弟の髪の毛が好き。でも、私が抱っこしているときしか触りません。ちょっと怖いのかも。

・弟の口におしゃぶりをいれようとします。泣いてるとおしゃぶりを探してきて入れてくれるのですが、うまく入らないばかりか、自分の口に入れたり、せっかく入って落ち着たのを引っこ抜いたり・・・。

・外へ行きたくなるとジャンバーを持ってきます。以前は絶対服を着ようとしなかったので、かなりの進歩!

・手をつないで少しなら歩けるようになりました。でも、弟ちびをスリングに入れて兄ちびと手をつないで歩くのは本当に距離が短いときだけです。でないと、いつ歩いてくれなくなるかわからないので、買い物などは大体ベビーカーに乗ってもらいます。

・ぬいぐるみを抱っこするようになりました。以前は見向きもしなかったのに、リトミックで使っているクーちゃんのぬいぐるみを買い物のときも抱っこして離しません。ちょっと不安定なのかな?

・お昼寝、よほど早く起きてしまったときしかしません。車に乗せてもダメ。なんとかならないかしら〜〜。

・目が合って、私がにこっとすると一緒ににこっとしてくれます。以前は完全に無視されていたので、ちょっとコミュニケーションとろうとしているようでうれしいです。

・一人遊びしていると、楽しそうに遊んでいるのに、私がそばに行くと怒り始めます。なので、一人遊びにはまっているときは私も一人遊びでパソコンを開いたりしています。

・歯磨き嫌いですが、お話しながら私がニコニコしてやると、嫌がらなくなりました。私が怖い顔をしているのが怖かったのかな。



このぐらいでしょうか。
先月、実家にいたときはかんしゃくがひどくて、母もすっかり参っていたのですが、
このごろ少しマシになりました。
弟の存在も本当は否定したいのですが、仕方ないと思い始めてくれてるようです。
後半年もしたら、二人で仲良く遊んでくれるかな。いや、甘いかも・・・。

来週には弟ちびが2ヶ月になりま〜す。
またそのときには弟のことをアップしたいと思います。
posted by K5mama at 10:15| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | アニバーサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

2歳&1ヶ月健診

先日兄ちびは2歳になりました。
もう2歳・・・まだ2歳・・・って感じですが、
今日は最近の成長を書いておきたいと思います。

・この2,3日で両足でジャンプができるようになりました。
始めは、かんしゃくを起こしたときにやったのですが、できそうだな〜と思い、私がお手本を見せながら教えたら、できるようになってきました。

・DVD地獄から脱出しました。
先月はひたすらDVDでしたが、このごろDVDを見せろと言いません。あきたのかな。

・自分のオムツをごみ箱に捨てるようになりました。
「ちびちゃん、オムツ捨てて〜」とお願いすると、機嫌がいいときは捨ててくれるようになりました。以前はオムツのごみ箱を手の届かないところに置いておいたのですが、弟ちびが生まれて、手の届くところにおくようにしたら、できるようになりました。

・服を着るのをとにかく嫌がります・・・。
特に新しい服がダメ。せっかく母が新しい服やパジャマを買ってきてくれたのに、着せるのに苦労し、着せたあともずっと脱ごうとして泣いていました。
外に行くときも上着を着ないし、どうしたらいいんでしょうか・・・。

・スプーンが上手になりました。
先月もこれは書いたかな?かなり上手に使えるようになりました。

・言葉が少しわかってるかも!!
「お風呂はいろう」とか、「ダメ!」とか、「まんま食べるよ〜」とか、多分わかっています。今日は母と兄ちびの話をしていたら、自分の話だとわかったのか、怒り始めました。わかってるのかな〜??

・動作のまねっこがかなりできるようになりました。
テレビのまねもしますし、私のまねもします。
母がストーブで髪の毛を乾かしていたら、同じ格好をして髪の毛を乾かすまねをしていました。1歳半健診の時は動作のまねっこもほとんどしていなくて、保健婦さんに「まだこれからかな〜」と言われていたので、少し進歩した兄ちびに感激です。

・弟君に興味があるみたいです。
でも、まだ「得体の知れないもの」から抜け出せない様子。でも、私が大事そうにしているので、嫉妬あり、邪険にもできず、まだまだ戸惑ってるみたいです。

このぐらいでしょうか。
この1ヶ月、実家にいて、かなり兄ちびの様子がかわりました。
これからきっとぐっと成長をしてくれるんでしょうね・・・。楽しみです。


さてさて、今日は弟ちび1ヶ月になりました。
午前中は、弟ちびのソケイヘルニアを見てもらいに日赤まで行きました。
先週の土曜日から実家から自宅に戻ってきましたが、今日は母にきてもらって、日赤に行ってる間、兄ちびの面倒をみていてもらいました。

ソケイヘルニアは、今日も腸が飛び出ていなくて、「もう大丈夫です」といわれるのを期待していたのですが、腸は出ていなかったものの、水が少したまっているらしく、水があるということは穴はまだふさがっていないだろうから、これから腹圧が高くなって、泣いたときなど力が入ったときに飛び出す可能性があるといわれました。生後半年経って、水がどうなっているか確認しましょうといわれ、再び5月に行くことになりました。
しかし、ソケイヘルニアは20人に1人おこる病気で、珍しいものではないそうです。「カントン」と言う状態にならなければ、大丈夫だそうです。
とりあえず大丈夫そうなので、心配しすぎず、多少気にかけつつ、みていきたいとおもいます。

午後は1ヶ月健診へ行きました。
兄ちびはこの1ヶ月健診で、インフルエンザの2回目を受けるつもりだったので、母と兄ちびも一緒に産院へ行きました。

私も弟ちびも特に問題なく、よかった〜。

体重 誕生時3354グラム→1ヶ月4260グラム
身長 誕生時50.0センチ→1ヶ月53.7センチ

こんなに大きくなりました。
今回は母乳の出がすこぶるいいので、よく寝てくれるし、私も育児ノイローゼにならずに済みそうです。

最後に、兄ちびのインフルエンザの予防接種・・・
兄ちびは看護婦さんを見ただけで察知して、おお泣きしていました。
先生が注射器を持ってるのをみて、逃げ出そうとました。
3人がかりで押さえつけて、どうにか注射も終了。
忙しかった一日が終わりました!

明日からしばらくまた自宅でのんびり生活です。
家事のペースをつかんだり、兄ちびの生活リズムを整えたりしながら、
年末までのんびりいきたいと思います。

長々と読んでいただき、ありがとうございました。
posted by K5mama at 22:06| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | アニバーサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

1歳11ヶ月

まだ1歳11ヶ月にならないのですが、20日まで待っていられないかもしれないので、
のんびりできる今のうちに書いておきたいと思います。

最近のちびちゃん、ちょっと変わってきました。
言葉は相変わらずですが・・・

・ご飯をほとんど一人で食べています。というか、手を出すといやいや、と首振ったり、手で制したりして嫌がるので手が出せません。

・お味噌汁やスープの汁をしっかり飲むようになってきました。
前は、お味噌汁はよそっても全然手をつけなかったのに、かなり大きな進歩です。

・なにやら奇妙な遊びがはやっています。
積み木やサンダルなど、ついになってるものを床の上にきちっと並べ、
それをパカッと広げて、その間をチビちゃんがとおるというものなのですが、
何をやってるのかよくわかりません。

・サンダルを履くのが大好き。部屋の中で履いてます。スリッパも好きなので、履いています。

・しまじろう大好き。しまじろうをみると興奮してお腹に突進してくるので恐ろしい・・・

・水を口に入れて、吐き出すのが流行っています。水を渡すと部屋中水浸しなので困ります。でも、タオルも一緒に渡して、タオルで拭くんだよ、と教えたら拭くようになったので、ちょっと進歩です。

・ピアノを自由に弾かしていたら、音の高いほうと低いほうを聞き比べていました。
音楽的センスあり??

・たくさん笑いますが、たくさん泣くようにもなりました。
3時間こないだは泣きましたが、昨日は2時間泣きどおしでした。

・要求が細かいのですが、言葉で言わないので何を要求しているのか全くわかりません。手を引っ張っていって、「ん〜」というのですが、何??って感じです。

・大人の男の人が苦手なようです。こないだ、旦那と旦那の上司の方とチビちゃんの三人でお出かけしてもらったのですが、上司の方がいらっしゃる間、ずっと泣いていたようです。今日も置き薬のチェックにきたオジサンに大泣きでした。
まぁ、これは仕方ないかな・・・

・服を着るのが嫌い。
脱ぐのは全然問題なく脱げるのに、着せようと思うと大苦戦します。
どうしたらいいんでしょうね。
寒いのでちゃんと着てほしいんですけど、靴下もはかないし、ズボンははかせてもすぐ脱いじゃうし、寒くても下着でうろうろしているのです・・・。

こんなところでしょうか。
言葉はしゃべらないけど、私が「ダメ」「おいで」「いけない」「食べる?」をいうとちょっと反応しているようなきがします。
本当にわかってるかわかりませんが・・・

もうすぐお兄ちゃんになるちびちゃんですが、
これからもよろしくお願いします♪
posted by K5mama at 22:59| 沖縄 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | アニバーサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

1歳10ヶ月

ちびちゃん、今日で1歳10ヶ月になりました。
イオンのCMで、「20日、30日、5%オフ〜」をみると、
あ、ちびの月誕生日だ、と思い出す私です。

あまり先月から進歩はありませんが、
一応成長を、書いておきたいと思います。

・このごろビデオやテレビを一人でけらけら笑いながら見ていることがあります。
今もクレヨンしんちゃんみて笑っています。あまり教育的によくないんだけどね。

・ズボンを自分で脱ぐようになってしまいました。いいことなのかもしれませんが、
夕飯を作っていて、ふと見ると、ズボンはいてないことが何度かあり、びっくりしました。

・お絵かき大好き。ボードを使って書かせていたのですが、鉛筆やボールペンの方が好きみたいで、ペンを持つと、紙を探して、書いています。今のところ壁や床は書いていないからまぁいいかな。

・コップのみがますます上手になりました。
私が手を添えなくても上手に飲みます。飲み物はほとんどコップになってきました。

・歯磨きが以前ほど嫌がらなくなりました。
でも、多分他の子に比べれば大暴れなんだろうな・・・

・おしゃべりはできませんが、宇宙語のレパートリーが増えたような気がします。
以前は、「マンマンマンマン」とか、「カチャカチャカチャカチャ」とかくり返しの音をずっとしゃべっていたのですが、最近は「&%!&$#”*」というような意味不明なことをずっと言っています。

・抱っこ病、少し落ち着きました。
予定を減らして、うちで一緒にさんざん遊んであげてるせいでしょうか。外に出るとたまに発作が起きますが、9月ごろに比べたらかなり楽になりました。

・おなかに赤ちゃんがいることはわかってるかわかりませんが、お腹が気にはなってる様子です。時々トントンってたたいたり、時々ド〜ンとぶつかってきたり、意識をしている様子がみられます。


こんなところでしょうか。
今日はハナタレだったので、耳鼻科へ行ったのですが、
そこで赤ちゃんがミルクを飲んでいて、そのミルクをよこせと
大騒ぎされて、参りました。
この様子だと、赤ちゃんが生まれたら、チビちゃんも哺乳瓶でミルクを飲むことになりそうです。まぁ、フォローアップをまだ飲んでるので、哺乳瓶であげればいいんですけど・・・。せっかくコップで飲めるようになったのになぁ。
posted by K5mama at 19:46| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | アニバーサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

1歳9ヶ月

ちびちゃん、1歳9ヶ月になりました。
朝、旦那に、「1歳9ヶ月になったよ」と言ったら、苦笑されました。
まだ1語も言葉を発してないからねぇ…

そんなわけで、この1ヶ月の成長です。

☆階段の入り口にベビーゲートをつけていたのですが、はずしました。
勝手に2階で遊べばいいやと思っていたのですが、一人ではのぼっていきません。
私が2階に行くとついてきます。手を床につかずにあがれるようになりました。
降りるときはまだだめですが、最近練習しているのでもうすぐ手をつかずに降りられるかも。

☆テレビ番組で、気に入ってみているときにチャンネルを変えると怒ります。リモコンとテレビの関係を理解したらしく、テレビを見たいときには私にリモコンを渡すようになりました。

☆バイバイは、まねっこで言うことが多くなりました。でも、まだどういうときに言うのかはわかってない様子。言われて真似しているだけです。

☆イヤイヤが多いです。気に入らないことがあると、何もかも嫌になってしまうので、たいへん。まぁ、成長しているってことなのでしょうか…

☆指差し、してるかなぁ。前よりもしてるような気がしますが、気のせいかも。

☆抱っこ病に侵されています。私が妊娠中だからかもしれませんが・・・

☆なんでも食べるようになってきましたが、相変わらず野菜嫌い。お好み焼きと餃子、カレーなんかの野菜は食べます。

☆鼻をほじるようになりました。やめてください。

☆お絵かきボードに書いていると、ちょっと書いたら自分で拍手して私の顔を見ながら、「誉めろ」と訴えます。何度もやるのでたまにうっとうしい・・・

☆言葉!!全然しゃべりません。同じぐらいの子はもう2語文もしゃべってるのに・・・どうしちゃったのかしら。


おまけの写真。
私とチビちゃんです。

SA350040001yu.jpg
posted by K5mama at 17:04| 沖縄 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | アニバーサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

1歳8ヶ月

1歳8ヶ月になりました。

このごろの様子です。

☆イヤイヤが異常に増えています。
だんだんめんどくさくなってきました。これからますます増えるんですよね・・・

☆フォークを使うのをやめました。
最初は喜んで使っていたのに、最近は使おうとしません。また手づかみ食べが横行しています。

☆うんちがかなり固くなりました。トイレにポトンと落とせばオムツには何も残りません。野菜を食べないせいかな。

☆暑いせいですが、水をがぶがぶ飲んでいます。一日1リットルぐらい飲んでるかも。

☆言葉はしゃべらず〜。
でも、昨日は「あんぱんまんだね〜」といったら、真似をして「あんぱ〜」と言っていました。まねっこをする気はあるみたいでホッとしています。

☆要求があると私の手を取って、連れて行きます。これをクレーン現象というらしいのですが、このごろ言葉を話さないせいか、この行動がひどいです。


◎先日の1歳半健診のときのつけたしです。
☆体重10.2キロ、身長79センチです。
ちょっぴりオデブちゃんになってきました。

☆虫歯予測で虫歯菌ウヨウヨといわれました。
歯磨きを必ず夜どんなに泣いてもしっかりやるようにしています。

☆大人と同じ物をできるだけ食べさせるようにといわれたので、大人の食事を「辛いもの・油っぽいもの・甘いもの」をやめて、子どもに合わせるようにしています。
私も妊婦なので、ちょうどいいかも。

このぐらいかなぁ・・・

また、思いついたらその都度アップします。


ついでに・・・
本日妊婦健診(26週2日)に行ってきました。
赤ちゃんは順調でした。
体重は暑さでちょっぴり食欲が落ちて、そんなに増えていませんでした。
出産まであと3ヶ月。
順調に育ってほしいです。
posted by K5mama at 11:46| 沖縄 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | アニバーサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

1歳7ヶ月

060719_1300~01.jpg

1歳7ヶ月になりました。
久しぶりに当日にブログに書くことができました。

最近のチビちゃんの様子♪

☆少々固いものも食べられるようになりました。ただし、おいしいものだけです。
おいしくないものはやわらかくてもポイッします。

☆朝、フレンチトーストを小さめに作ってあげると、自分でフォークでさして食べられるようになりました。フォークの使い方をマスターしたので、お好み焼きやホットケーキも手づかみからフォークになりました。

☆歯磨き、嫌いですが、ちょっと口を開けてくれるようになってきました。

☆なぜか、几帳面。お絵かきボードで遊んでいて書く場所がなくなって消したくなるとまず、ペンをちゃんと所定の位置において、それから消して、またペンを取って遊びます。ペンがどっかに行っちゃうことはありません。

☆マグでお水を飲むとき、お水をぶーぶーします。これはやめてほしいなぁ。
服をぬらさないようにブーと吹くので、床がそこらじゅう水浸しです。

☆言葉はまだです。言葉以外で伝える手段を彼なりに探している感じ。
しゃべれば楽なのにね〜〜。

☆身長・体重全然測っていません。来月検診があるのでそれまでまぁ、いいかな、って感じです。

☆走るのが速くなりました。全速力で走ると私は小走りです。
車に轢かれないように気をつけないと。

☆絵本が好きです。でも、読んであげようとすると拒否されます。
一人でぺらぺら見てるだけ。それでもいいかな。

☆「デコボコフレ〜ンズ」って始まるといつも必ず「あ〜あ〜」って言っています。あと、「What's that?」も、真似しているのか、「あ!あ!」って言っています。


このぐらいかな〜。
言葉は全然ですが、なんとなく最近はしゃべる練習をしてるみたい。もう少しかな。

posted by K5mama at 12:46| 沖縄 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | アニバーサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

過ぎてしまいましたが・・・

1歳6ヶ月になりました。
最近のチビちゃん・・
あまり先月と変わりないかな。

☆お風呂場でおしっこするとき、自分のおちんちんをジーと見ていました。
もしかしたら、ちょっと感覚をつかんできてるかも??

☆電話を持たせると耳にあてて、「あちゃ〜」といいます。
偶然かと思っていましたが、そうでもないみたいです。必ず言います。

☆野菜は相変わらず嫌いですが、片栗粉でとろみ作戦でなんとか食べられています。

☆殴り書きができるようになりました。お絵かきボードを渡すと自分で書いて、消してができます。

☆お風呂嫌いになりましたT_T
暑いからかな〜

☆お皿やコップの積み木遊びが好きです。
積み木を買ってあげたほうがいいのかな。何時間でもやっています。

☆外で遊ぶと砂を握って、違う場所に落としています。
何回でもその作業を繰り返しています。

このぐらいでしょうか。
相変わらずおしゃべりはしませ〜ん。
最近はうるさくなくていいかな、と開き直りです。
posted by K5mama at 17:38| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | アニバーサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

ちょっと遅くなりましたが、

1歳5ヶ月に先日なりました。
最近のチビちゃんの様子です。

☆歯が上は7本になりました。下は3本目と4本目が同時に生えてきています。

☆野菜、食べません・・・。前はそれなりに食べてくれたのに・・・。何とかごまかして食べさせています。

☆言葉はまだしゃべりません。要求があると私の手を取って、私がどうしたいのかわかってあげないと泣いて訴えます。

☆側溝に石を落とすのが大流行です。うちの脇の溝はきっと石だらけでしょう・・・

☆ドアが開けられるようになりました。まだ引くのはちょっと難しいようですが、押すのは完璧にマスターしました。

☆椅子の上に上がるようになりました。うちのダイニングの椅子は全部いつも倒しておくようになりました。

☆夜、一度も起きずに朝まで寝るようになりました。

☆お昼寝が決まった時間に大体決まった長さだけするようになりました。(12時〜2時)

☆泥・水・砂が大好きです。あそばせておくとずっと遊んでいます。


このぐらいでしょうか。
思いつくままに書いてみました。
だんだん成長してきて、見ていておもしろいです。
買い物のときにカートにちゃんと乗ってくれたらいいのになぁ。
お母さんの要求はそれだけです。

posted by K5mama at 08:52| 沖縄 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | アニバーサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

