2007年08月30日

弟のアレルギー

その後、病院でしっかり血液検査してもらいました。
結果は来週でます。
ジャガイモが怪しいと言われましたが、本当にジャガイモなのか・・・?

ジャガイモだと言われても困るし、
ジャガイモじゃないと言われても困る…。

いずれにしても、困っています。

困ったついでに、弟君、離乳食を食べません。
もっぱら彼の主食は母乳。
時々ミルク。
ごくまれに離乳食というライフスタイルです。
ただでさえ、小さくて、成長曲線の下のラインを割ろうとしているのに、
困ったものです。

そんなわけで、離乳食講習会に出席しました。
しかし、講習会自体は全くうちの弟チビのライフスタイルには合っていなくて、ほとんど話半分でした。
その後の質問で、少し役に立つ話が聞けました。
とりあえず、離乳食にしばらく力を入れたいとおもいます。

二人目にして、いろいろ悩みがあります。
こんな調子ではもう一人作っても、絶対楽勝ではないんだろうな。
育児って難しいです。
posted by K5mama at 13:14| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

小麦アレルギー?

今日離乳食でパン粥をあげました。

パンは私が作った自家製のパン。
スキムミルクのかわりに、赤ちゃん用のミルクを使いました。
バターは入ってるけどほんの少量です。

パン粥自体、とてもおいしそうに食べました。
お米のお粥よりもおいしそうに食べてくれました。

が、

食べてる最中から口の周りが赤くなってきて、
食べ終わって10分後ぐらいには目の周りが赤くなり、
30分ぐらい経ったときには耳まで真っ赤になって、
耳をかきむしっていました。

さらに2、3時間後にはすっかり消えてきれいになっていて、
ご機嫌さんになりましたが、
ちょっぴり心配で、「アレルギー科」のある小児科へ行ってきました。

まぁ、パンで湿疹が出たなら、
小麦アレルギーでしょう、と。
半年は小麦粉避けてね・・・と。

それだけで診察は終了。

うーん。

でもさ、

小麦粉って、結構なんにでも入ってるから、
簡単に避けてねって・・・
できるの??

そもそも、本当に小麦アレルギーなの?
なんにも調べなくてもそうなのかしら?
ちょっとたって、もう一回試してみたい気もするけど、
すごい蕁麻疹がでたら怖いし・・・

なんだか腑に落ちない状態です。

医者は、半年は避けろといってるけど、
さぁ、どうしようかな。
posted by K5mama at 21:42| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

最近の食事

このごろほとんど大人と同じようなものが食べられるようになってきました。
とはいってもまだまだ大きいもの、固いもの、味の濃いものはだめなので、
ちょっと手を加えていますが、それでも完全に別メニューだった頃よりもずっと楽になりました。

最近、自分で食べたい年頃で、
何でも手を出して食べようとします。
口に入れたものは全部一度口から出して、テーブルの上において、
再び手で取って口に入れています。
だから、最近はテーブルの上に食べ物を置くようにしていたのですが、
それではまるでお地蔵さんのお供え物で、
衛生上もよくない!
と思い、
今日西松屋で吸盤付の食器を買ってきました。
これでテーブルに食器をセットして、そこにのせてあげれば、
いいかんじ!
さっそく買ってきたのでお昼を食べようと思ったのに、
チビちゃんはねんねしてしまい、
まだ起きません…。

もうそろそろスプーンとかフォークを使わせたほうがいいのかな?
うちはまだ持たせていないのですが、
だんだんもたせて使えるようにさせたほうがいいのかな?


そうそう、金曜日にお医者に行ってきました。
本当は今週行こうと思っていたのですが、
せっかちな私は待ちきれずに行ってしまいました。
まだ、胎嚢は小さくて、よく見えませんでしたが、
お医者様はまぁ、子宮外妊娠はほとんどないと言っていました。
また一週間後に、といわれましたが、お財布も痛いので
次回は勝手に2週間後にしようと思っています。
posted by K5mama at 12:51| 沖縄 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

怠け者

私はどうも怠け者で困ります。
離乳食、みんな結構レトルトを使っていると思っていましたがどうやらそうじゃないみたいですね…。
私は、めんどうだな〜で使っていましたが、ちょっと考えを改めて、すこしがんばって作ってあげようと思います。

まだ一度も使ったことがないという人がわたしの周りにいっぱいいて、ビックリしました。
やっぱり専業主婦をしているんだから、ちゃんとやらなくちゃいけないですよね。
ダメ母だとあらためて感じました。

でも、自分のご飯も半分レトルトのような、生協の解凍ポンとか、いためておしまいとか、そんな感じなので、チビちゃんのだけ作るのは大変…。
っていうか、それも改めないといけないのですね。

がんばります。

posted by K5mama at 15:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

2回食

12日から2回食にした。
突然、どうしたのかというと、12日におっぱいマッサージにいったことに始まる.
やはりチビちゃんの体重の増えが悪いらしい.
ミルクを足すって言ったら、離乳食を2回にすればいいといわれ、そうしてみることにした.

いちおう、2回目の夕ご飯は、新しい食材は取り入れないことにして、量は一回目の朝ご飯を目安に、食べれるだけ、という感じにしてみた.

しかし、チビちゃん、よく食べる.
私が用意したご飯はだいたい平らげる.
だんだん、口をあけるスピードは遅くなってくるけど、もういいの?ってきくと、ちゃんとあ〜んしてまだ食べるよ〜って教えてくれる.
もっと食べさせてもいいのかな?

最近は、おかゆ、野菜、たんぱく質の三種類にしているけど、たんぱく質はどうも怖くて、量も少なめ.まぁ、いいのかな?

よくわからない状態で始めた離乳食ももう1ヶ月たったんだなぁ。
旦那のご飯は作らなくてもチビちゃんのご飯だけはちゃんと作ってるあたり、母親だよね.
posted by K5mama at 10:49| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

一週間たちました。

離乳食を始めて一週間たちました.
最初はおかゆ1さじ.
私としても物足りなくて、つまらなかったけど、今日は「あ〜どうしよう」って悩む位までになった。
今日は結局おかゆ3さじと、にんじん1さじ。

なんだけど・・・
にんじんって、摩り下ろしてから火を通すのがいいのか、火を通してからすりつぶすのがいいのか、凄く悩んで、火を通してからつぶすことにしたのだが、これが・・・

たいへんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

今度からはすりつぶしてから火を通しますひらめき.片栗粉も入れやすいしね.

そんなわけで、今日がんばって旦那にも手伝ってもらってにんじんをすりすりしたので、
明日は悩むことはなさそうですわーい(嬉しい顔)

あ〜母になるってやっぱりたいへん。
posted by K5mama at 15:45| 長野 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

離乳食講習会

050531_1410~01.JPG

今日は市でやっている離乳食講習会に参加した.
どちらかというと、離乳食よりも友達できないかな〜って感じで行ったのに、
離乳食もとても参考になった.
ただ、いすに座るっていうのがちょっとだめだった。
チビちゃん泣くし、おおさわぎだし。
ぐずぐず第一号だったよ.うちのチビちゃんが.

離乳食はまだまだ始めないけど、少しずつ勉強しておかないといけないなぁとおもった。

今日の写真、チビちゃんのオムツをあけた途端、おしっこをされてしまい、車の上で干している写真です.旦那が見たら、怒るかな?
posted by K5mama at 19:03| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

