2007年02月01日

うむむ・・・

おっぱいカテが再び復活です。

先週、弟ちびがおっぱいを飲んでくれなくなり、
仕方なく助産所へ行きました。
そこで、おしゃぶりとミルクを止めるように言われ、
おしゃぶりは止めました。

しかし、昨日ぐらいから再び飲まない。
思い当たることがあるので、仕方ないのかもしれませんが、
しかし、こんなにすぐ反応するおっぱいでいいのか??
昨日のランチのせいです。多分。

今朝、おっぱいを全然飲んでくれなかったので、
仕方なく絞ったら、ゴロゴロとかたまりが出てきました。
その後、弟ちびに飲ませたら、しばらく考えてるように飲んでいましたが、
やはりおいしくないのか、号泣。
仕方なく、助産所へ電話して、今日も行ってきました。
助産所で散々絞ってもらったのに、
うちに帰ってきたら、なんだかおっぱいがまだしこってる感じ。
自分でもう一度絞ったら、またゴロゴロとかたまりが出てきました。
せっかく3000円も払ったのに、なんだったんでしょう。

弟ちびも、まだ飲みません…。

なんだか最近寝不足でくらくらしているので、
今夜はミルクをたくさん飲んでもらって、
おっぱいには良くないかもしれないけど、体の回復を図りたいと思います。

あ〜なんだかまたおっぱいに悩まされそうな予感です。
いっそミルクにしてしまいたい気もしますが、まぁ、やれるところまで頑張ろうかな…。
posted by K5mama at 16:59| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おっぱい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

乳腺炎・・?

乳が痛くなりました。

おとといの夜中の授乳のときに「やばい」と気づいていたものの、
夜中に搾乳をする元気はなく、葛根湯だけ飲んで寝ました。
昨日の朝、やはりしこりができてしまいました。

で、搾乳すること15分。
かなり大きなかたまりがゴロゴロと出てきて、
良くなったような感じがしたのですが、
しばらく経つとまた痛い・・・
触ると固くなっていて、赤くなってるような感じも。

熱は出ていませんでしたが、
兄ちびのときにいろいろ痛い目にあっているので、
私的にはヤバイ!って気持ちで一杯でした。

いつもお世話になっている助産婦さんに電話したら、
葛根湯を飲んで、しっかり吸わせなさいと・・・
マッサージは忙しいらしく、してもらえませんでした。
ちょっとがっかりです。
もう電話しないでしょう・・・。

午後、良くなったらいいのにな〜という願いもむなしく、
ダメだったので、弟ちびを産んだ産院へ。

みてもらったら、乳腺炎の1歩手前といわれ、
薬を出してもらいました。
授乳も控えて、といわれたけど、
私としては、出なくなるのも嫌なので、「はいはい」と返事しつつ、
昨日も授乳してしまっています。
でも、薬のおかげか、しこりはかなり解除しました。
後少しって感じです。

ひどくならずにすんでよかったですが、
やはり気をつけないと・・・と思います。
ただ、このところ特に食生活も悪くなかったし、
多分疲れとストレスのせいです。

早く旦那に帰ってきてもらいたいです。
あと一週間、何とかがんばろう〜。
posted by K5mama at 10:42| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | おっぱい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

さすがに

さすがにおっぱい、しぼんでしまいました。
昨日は旦那に見られて、
「なんだそれ?」
といわれてしまいました…。
私も、こんなに元気のないおっぱいだったかなぁって、
ちょっと悲しいのですが、
妊娠前のブラが、ぴったりしているということは
こんなもんだったんですね。

もう絞ってもちょろっと出るだけで
ほとんど終わりました。
チビちゃんも、見ると、何か思い出す感じですが、
「??なんだっけ?」
って顔しています。

そんなもんなんですね。

チビちゃん、最近夜ねんねするのに
時間がかかるようになってきました。
前は、ねるよ〜って言って
すぐ寝てくれたのに、
このところ一通り遊んで、
暗い部屋の中を歩き回ってハイハイしまくって
お疲れ〜ってならないと
ねません。
かなりストレスです。
どうしたらいいんでしょうかね??

今日のお昼寝はちょっと風邪気味なせいか、
ゴロンと横になって「いたずら1歳」で遊んでいるうちに
寝ちゃいましたが、
あ〜もう、夜がいやです。
posted by K5mama at 15:07| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おっぱい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

落ち着きました。

かなり、落ち着きました。
おっぱいもこれで終わりにできそうです。
これから毎週火曜日におっぱいを搾り出さないといけないらしいです。

今日はまたまた月曜日に引き続き、サークルです。
今日は多分人数が多いので、どうかな〜。
昨日も本当はサークルがあったのだけど、保健センターに行きたかったのと、おっぱいマッサージがあったので、行きませんでした。
このところ、サークルが重なっています。

また、帰ってきたら、写真をアップできればいいなと思います。

そうそう、昨日保健センターで体重計ってもらいました。
8760グラムでした。
最近あんまり増えません。
でも、まぁ、ご飯いっぱい食べてるし、元気だし、いいかな。
posted by K5mama at 08:01| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おっぱい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

やっとマッサージ

イタイイタイ。
本当につらい3日でした。
今日はやっとマッサージにいけます。

昨日の夜は昨日サークルで遊びまくったせいか、
あまりグズグズせずにすっと寝て、夜もちょっとぐずっただけで、お茶飲んですっと寝てくれました。
チビちゃん、えらいよ。
本当にえらいよ。
我が子ながら、尊敬しちゃいます。

朝、旦那にそういったら
乳離れできないのは子どもじゃなくて
親のほうなんだよな〜って言われて、
久々に旦那の言葉に、そうだな〜って思っちゃいました。

私は3日もたってもまだ上げたい気分になってしまいます。
チビちゃんも飲みたくはなるみたいだけど、
がんばってる。
夜は私のほうが
「飲まなくていいの?もう大丈夫なの?」って
昨日は思っちゃいました。

我が子の成長と自分のおっぱいの痛みと、
なんだか分からないけど、
悲しいような、うれしいような、
そんな気持ちです。

おっぱいが出なくて泣いていたときとは違う、
おっぱいが詰まってマッサージに通っていたときとは違う、
とっても不思議な気持ちでいます。

早く次の子を妊娠して、
またおっぱいをあげたいな、と思います。
母乳育児を始めた頃には
思うことはなかった気持ちです。

まだまだおっぱい痛いけど、
痛みが引いたら思いっきりチビちゃんを抱っこしてあげたいです。
おっぱい飲めないからか、朝から甘えて私のひざの上でゴロゴロしていたのもかわいそうで、かわいかったです。
posted by K5mama at 08:28| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | おっぱい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

おっぱいが・・・

痛くて痛くて、悲しいです。
こんなに痛くなるなんて、びっくりするぐらいです。
あんまりでていないと思っていたのに。
昨日の夜、ちょっと絞ったら、絞りすぎたらしくて、夜中から眠れないほどでした。

チビちゃんは、夜中に30分泣いて、私の痛いおっぱいに突っ伏してねんねしました。
30分でねたんだから、かなりおりこうさんです。
でも、私は痛くて痛くて・・・。

あまりの痛みに助産婦さんにあさから電話してしまいました。
シップをして、産後にお腹にまいたコルセットを胸に巻けとのこと。
うむ。
飲み物を減らして、ご飯にふりかけ・納豆の生活を今日はしていたほうがよいと。
ふむむ。

コルセットで右のおっぱいはかなり良くなりましたが、
左のおっぱいは痛い。
多分炎症が起きているんだよね。
乳腺炎にならなければいいけど。

明日の昼までは自分で処置して、
その後、助産所に来るように指導されました。

おっぱいを出すためにたいへんな苦労をしたのに、
おっぱいを止めるにもこんなに苦労するなんて、
本当にどうなっているのでしょう・・・

posted by K5mama at 09:26| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | おっぱい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

断乳

とうとう始めました。
昨日の夫婦喧嘩を皮切りに始めました。

昨日の寝るときに飲ませてから一度も飲ませていません。
夕方頃、あまりに張っていて、苦しかったので、飲ませようかと思いましたが、
思いとどまりました。
私が戸惑っていると、チビちゃんは察知して、
ちゃんと駄々ッ子になっておっぱいをほしがります。

これではいけない・・・。
がんばらなくては。

明日が一番苦しいかもしれません。
早く楽になりたいです。
私もチビちゃんも。

今夜泣くかな〜
はぁ・・・
posted by K5mama at 19:58| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | おっぱい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

すこぶる調子がよかったのに。

このごろ調子がよくて、よしよし、と思っていたのに、ついにやってしまいました。
乳腺炎になってしまいました。

月曜日、なんかおっぱいが痛いな〜って思っていたのですが、
火曜日、抱っこもできないぐらい痛くなってしまい、慌てて母乳育児相談所に駆け込みました。
かなり大きなしこりがあって、おっぱいが真っ赤になっていました。
帰り際に、熱を出すかもしれないといわれて、びくついていましたが、
帰ってきたら37度5分で、かなり体がだるく、頭が痛く、やってしまったって感じでした。

ちびちゃんとちょっと寝て、おきてもまだ頭は痛い・・・。
ずっと寝ていたかったけどチビちゃんはあそぼ〜って来るし、
起き上がると頭ががんがん。
やばい・・・
ってずっと思っていました。
そのうち、吐き気が催して、トイレでしばらくしゃがみこんでいました。
ちょっと落ち着いたかなとおもったら、今度はチビちゃんが居間で泣き出して、
見に行ったら転んだらしくて大泣きでした。
も〜こっちがなきたかったです。

それでも頭痛薬を飲んで、しばらく横になっていたら、かなり楽になりました。
頭痛薬なんて飲んでいいのかな?ってちょっと疑問には思ったけど、もし電話で聞いて、飲んではいけませんっていわれたら、悲惨だと思ったので、黙って飲んでしまいました。
夕方にはご飯を作れるくらいまで回復できました。

昨日はおっぱいが赤く腫れていたけど、シップして、なんとか体調もよくなって、保育園にお出かけしたりピアノもいけました。
今日は夕方もう一度おっぱいマッサージです。

しばらくはまた和食中心生活に戻して、ピザの大食いなんてしないようにしようと思います。
posted by K5mama at 08:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おっぱい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

おっぱい人生

最近、おっぱいの調子が良いです。
といっても飲ませる回数がぐっと減ったので、十分に張って、十分に飲ませるというサイクルがきちんとできたみたい。
離乳食が3回になって調子いいって感じるなんて・・・。
本当におっぱいには苦労しています。

最近は夜の授乳と、午前中1回、午後2回、寝る前って感じになってきました。
それでも6回ぐらい飲んでるのか〜と思うと多いですね。

チビちゃんは今NHKの「いないいないばー」に夢中です。
子供番組って子供にうけるようにちゃんと作ってあるんですね。
すごいです。

そろそろ写真のせたいな〜だけど、いい写真がありません。
というか、最近撮ってないよ。
ちゃんと撮らなくちゃ。
いいかげん育児がますますいいかげんです。
posted by K5mama at 08:30| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おっぱい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

暑い・・・

100-0004_IMG.JPG

このところ暑くて、熱い飲み物が進まなくて、困っていました.
先日、おっぱいマッサージの先生のところへ行ったら、「自然回帰水」を勧められ、それを今はがぶがぶ飲んでいます.実際には、3リットルのままなくてはいけないらしいのですが、とりあえず今のところ2リットルを飲んでいます.
おっぱいの出が良くなるらしい・・・。
たしかに、このところ疲れているにもかかわらず、おっぱいが良く張っている.
でも、この張りは乳腺炎につながりそうでこわいんですけど。

3日に一回、助産婦さんのところへ行って水をもらってきています。これでトラブルがなくなればいいんですけど、どうなんでしょう。ちょっと怪しい気もします.

土日、旦那が気を使ってくれて、うれしかったです。
いつもは土日は朝、超朝寝坊の旦那で、その間も私がずっとチビちゃんの面倒を見なくてはいけなくて、「休みだ〜」って、寝ていられる人はいいよね、って、すねていましたが、この土日は朝からちゃんと起きてくれました.
それだけで本当に助かったような気がして、気持ちが楽になります.
ほんの少し気を使ってくれるととってもうれしいものです。
でも、逆のこともしかり、ほんのちょっと私も旦那に気を使ってあげようと思います。
posted by K5mama at 14:35| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | おっぱい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

びっくり!!

Ts290019.jpg

おっぱいの飲みがあまりよくないような気がして搾ってみた.
そしたら!!

中からどろどろのおっぱいが大量に出てきました.
あまりにも凄かったので、写真を撮ってみました.
わかるかな?

黄色いのがどろどろの油のおっぱいです.

というわけで、明日またおっぱいマッサージに行くことにしました.
なんだかあまり清潔な話じゃなくてごめんなさい。
posted by K5mama at 17:13| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | おっぱい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

このごろ

このごろおっぱいの調子がわりといい。
こないだひどくいためてから、まったく平気になってきた.
油断は禁物ですが。

助産婦さんいわく、
「離乳食をどんどん進めて、ミルクは足さないように.」
とのこと。

でも、私は、結局ミルクを夕方足している.
完母だと思っていたのにいつのまにかまた混合に戻っていた.

でも、赤ちゃんがそのほうがいいと言うのなら、まぁ、いいかな。
おっぱい飲むの、あと何ヶ月なんだろう?
早くおっぱい止めたくて、おっぱいのことでいっぱい泣いてきたけど、なんだかあと半年から1年だと思うと、がんばりたい気持ちにもなるから不思議だ。
でも、きっと調子のいいときはこういう気分になれるんだよね。


今日は雨降り.
どこかにあそびに行こうと思ったけど・・・
どうしようかな。
posted by K5mama at 08:48| 長野 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | おっぱい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

もう、おてあげ手(パー)

おっぱいが・・・
この言葉を何度このブログに書いたかわからないぐらいだけれども、相変わらずおっぱいの調子が悪い.
むかついても仕方ないけど、ちょっと、おっぱいにむかついてしまったちっ(怒った顔)
だいたい、調子のいい人と私の差ってなんなの?
まだ、出が良くて乳腺炎になるならわかるけど、出ないし、しこるしでは、ほんと割に合わない.

まぁ、妊娠、出産が何事もなく過ぎ去っていったそのツケなのかしら・・・なんて思ったりして.

「もともと赤ちゃんにそんなにがぶがぶ飲ませるだけのおっぱいをつくれないのよ、あなたのは。」
と、助産婦さんにいわれた。
ってことは、一体全体私の胸は何のためにあるの?
なんだか、旦那がニヤリとしそうです。

とにかくこの二日、またまた熱におびえ、痛いおっぱいを無理に吸わせて、こっそりミルクを飲ませて、どうにかすごしました。
ちょっとよくなってくれるかな?
posted by K5mama at 13:07| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おっぱい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

あぁ・・・痛い><その2

050603_1228~01.JPG

今日も朝からおっぱいがおかしい。
奥にしこりがあって、触ると痛い.
どうしたらいいかな〜ってかなり悩んで、やはりマッサージに行くことにした。

おっぱいを見てもらったら、
「あら〜、昨日よりひどくなっちゃったわね.」

私も、そう思ってるんです.
痛いんですもの.

助産婦さんいわく、体調が優れないとこうなるのだとか.

確かに、このところ明日、明後日の初節句のことを考えるとブルーになってしまっていて、だるいなぁという日が続いていた.さらに、よなきではないけど、必ず夜ねんねしたあとに決まってなくようになってしまい、その恐怖からか、昨日は眠れなかった.

久々に今日は一人で午前中泣いて、ちょっとすっきりしたところでマッサージに行ってきた.
多分土日が終わらないと、すっきりとは治らないんだろうなぁ.
いっそ熱出して、土日一人でうちで寝てたいよ。

ちょっと凹み気味の私でした.

今日のチビちゃん、私の気持ちと裏腹にご機嫌の写真です。
posted by K5mama at 15:11| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おっぱい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

あぁ・・・痛い><

また、おっぱいが痛い。
今日は3時からの予約で母乳相談に行く予定でしたが、どうにもたまらず、12時に変更してもらった。
朝から、「まずい」という予感はしていたのですが、9時ごろにはそれもピークに達して、
「ううう」となってしまった。
昨日、体調が悪かったせいだと思うんだけど。

見てもらったら、
「あちゃ〜。こりゃいけないね。」
といわれ、予想はしていたが、やはり・・・という感じだった。

見てもらう前に、じぶんで絞ったら、かたまりがごろごろと出てきて、びっくり。
そのことを話したら、
「こんなんでも、少し良くなったのね〜。熱出すかもしれないね」
といわれた。

私は熱は出したことがないのだが、今回は昨日体調が悪かったこともあり、ちょっとビビリ気味だ。
週末は月遅れの初節句が予定されているのに・・・

おっぱいにはホント悩まされっぱなしだ。
posted by K5mama at 21:39| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おっぱい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

おっぱい

050527_1233~01.JPG

悩みすぎなのかも知れませんが、おっぱいの調子が悪くて困っていますもうやだ〜(悲しい顔)
でない?ってわけでもなさぞうですが、ジャンジャン出るわけではなく、体重をどんどん増やすほど出るわけでもなく、なんとなく調子が悪い。なんだか滞っているかんじ。
助産婦さんに見せたら、
「卒乳の時のおっぱいみたいね〜」
って、かなりショックなんですけど・・・バッド(下向き矢印)
でも、あきらめるにはちょっとがんばりすぎてしまった感じです

イトオテルミーという、温感療法をこころみてみた目
うまくおっぱいに作用してくれればいいんだけど.
どうかなぁ。一週間たったけど、おっぱいが増えたようには思えない.
チビちゃんの体重はちょっと増えたみたいだけど.

どうしておっぱい、出る人と出ない人がいるんでしょう?

もっといいおっぱいならよかったのになぁ。
posted by K5mama at 09:30| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | おっぱい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

