2007年03月03日

きょうは兄に携帯するつもりだった(BlogPet)

きょうは兄に携帯するつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:45| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

mamaが言ってたよ♪(BlogPet)

自ら発してるような気がします。(まだ確信はありません)
あとは言葉を延期になっているようで、何を持ってきました。椅子を起こしたりするようになりました。知恵のはいいのですがひどくなりました。まぁ、これだけ心配し尽くしてしまったので、それほど心配してきたのだからそろそろって思いもありますが、すぐまた足が出てきました。知恵のついたいたずらをするので困ります。(クイズ番組とかありません)
と、k5mamaが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:44| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

初おんぶ

今日はお友達の赤ちゃんに会いに病院へいってきました。
とっても小さな赤ちゃんで、3ヶ月前は弟ちびもこんなにちいさかったんだっけ??って驚きました。

病院へ行った後、今日はリトミックでした。
本当は水曜日にレッスンなのですが、
先生のおうちにお悔やみがあり、先生がレッスンをできないということで金曜日になったのですが、
今日も先生は来ていなくて、
しかも金曜日のお友達と一緒のレッスンだったので、
すごい人数で、兄ちびはパニックだし、
全く活動できませんでした。

それに、先生はあさってのフェスティバルにも参加できないと・・・
とっても残念です。

で、金曜日のお友達のお母さんが、弟ちびを見て、
11月に出産されたんですか?と聞いてきたので、
「そうです。25日です」と答えたら、
「うちは24日なんですよ」
と、一日違いの赤ちゃんがいることが判明しました。
レッスンには連れてきていなかったのですが、ちょっぴりうれしかったです。
それで、いろいろ聞いたら、すでにおんぶしているとのこと!
首がぐらつかなければ大丈夫って!
で、弟ちびの首を見てもらったら、
このぐらいなら大丈夫だと思いますというので・・・

試してみました。

おんぶ自体は大丈夫でしたが・・・

私がドキドキしていたので、それが伝わったのか、
弟ちびは大泣きでした。

でも、だんだんなれていってくれればいいな、と思いました。

おんぶができればかなり外出の負担も減るし、
兄ちびが歩かなくなったときも対応できるのでかなりうれしいです。

これで首すわり完了と言っていいのかわかりませんが、
いずれにしてもあと少しでかなり楽になるはず☆

一つハードルを越えたって感じです。
posted by K5mama at 22:17| 長野 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

すくすく広場卒業・・・

今日はリトミックが延期のため、すくすく広場へ行きました。
いつもどおり、最初のおもちゃはご機嫌で遊んで、
手遊びと体操はいつもどおり全くやらず・・・
最後のままごとはご機嫌で遊びました。

今日は保健士さんがずっと弟ちびをみていてくれたり、
私にいろいろ話し掛けてくださって、
いってよかった〜という気持ちになりました。

その話の中で、
すくすく広場は今年で終わりにして、
来年度から遊びの広場へきませんか、と誘われました。
週一回、10人以内のお友達と遊ぶところのようです。
保健士さんと発達相談員さんに加え、保育師さんもいるようです。
幼稚園・保育園の入園前の教室みたいなところだといわれました。

とはいえ、つまりは、うちのちびはちょっとやばいと思われてる・・・ということで、
素直には喜べないですね。

でも、週一回同じお友達と遊べるというのは、
今年はリトミックで定期的に遊んできたけど、
お金をかけなくていいわけだから
ラッキーと思ったほうがいいのかもしれません。

兄ちびが行くということは、弟ちびも行くわけで、
兄弟の遊び場が確保されたのは雨の日も暑い日も寒い日も
たすかるな、というのが本音です。

まぁ、発達は心配ですが、私は少しずつ成長していると思われるので、
あまり悲観的にならずに楽しく通えたらいいな、と思っています。
私の愚痴のはけ口や、相談の窓口にもなってもらえたらいいと思います。

とにかく、この3月ですくすくは卒業になりました…。
posted by K5mama at 16:00| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

なんだか・・・

いろいろあって、ちょっとイライラすることがあるのですが、
そんなことは忘れて今日はのんびりしよう、と決めました。

なんだか、体調も思わしくありません。
べつに風邪ひいたとか、お腹痛いとかじゃないのですが、
なんとなくだるくて、強いて言うなら生理前・・・って感じです。
でも、まだ生理は来ないと思うし・・・。
なんだろう?
先週は結局外へ出てばっかりだったので、
その疲れが出たのかしら??

今日は午前中からキャロットゼリーとスコーンを作りました。
キャロットゼリーはちょっと前から作ろう作ろうと思っていて、
やっと実現しました。
兄ちびは最近あまり食べないので、なにかおいしくて栄養価の高いものを・・・とおもい、作りました。
食べてくれるかな〜。
スコーンは、スコーンの素の粉があるので混ぜるだけで簡単です。
なかなかおいしくて、私はあまりおっぱいのために食べちゃいけないのに食べてしまいました。
兄ちびも少し食べました。
ほとんど甘くないので、朝食や軽食によさそうです。


兄ちび、最近なかなか食がすすまないので、
工夫に工夫を重ねています。
盛り付けを今までになく工夫したり、
ご飯を小さくおにぎりして細かくした海苔を貼り付けたり。
かなり面倒なこともしていますが、
なかなかがっついてもらえません。
どうしたらいいのかな〜。
おやつ抜いたら・・・と思って、おやつも控えめにしても
ご飯を食べない・・・。
唯一摂るのは、フォローアップミルクだけ。
大丈夫なのかな?
まぁ、食べむらのある時期だと思ってあまり心配しないようにとは思います。

3月に入ったら弟ちびの健診やら予防接種やら兄ちびの2歳児健診などいろんな用事が目白押しです。
風邪ひかせないように気をつけなくちゃ〜。
インフルエンザも流行ってきているようですしね。


posted by K5mama at 10:51| 長野 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

けどここにまねしたの(BlogPet)

ねぢゅーがここでk5mamaがここでおしゃべりした。
けどここにまねしたの?
けどきょうねぢゅーがk5mamaとおしゃべりされた。
けどここまでおしゃべりすればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:50| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

今週は盛りだくさん

今週の予定は盛りだくさんです。
月曜日と金曜日は予定がないと思っていたら、月曜日は三連休で休日だったので、今週の予定がない日は金曜日だけでした。

昨日は、来月出産予定のお友達のおうちへお邪魔しました。
私は臨月に入ったらヒーヒー言っていて、全然動けなかったのに、
まだまだ元気そうで、立派でした。
多分私は臨月に入って、動かなかったので、なかなか生まれなかったんだけど、あれだけ活発に動いていたら早く生まれるんじゃないかな〜って思いました。

兄ちびは、ついたとたん、プラレールを見て、
「おっ!」
という感じで、遊んでいました。
我が家と同じおもちゃもたくさんあり、それは、
「これ、しってるよ」
って感じに使いこなして遊んでいました。

ちょっとぐずったりはしたけど、それでも楽しくみんなと遊べました。
迷惑かけなくてよかった〜。

弟ちびは、相変わらずめちゃめちゃいい子で、
寝たり、起きてカーテン見てたり、あやしてもらって、笑っていたり、
まったく問題なく、いい子でした。

比べてはいけないけど、兄ちびが3ヶ月ごろって、めちゃくちゃたいへんだったような…。
泣くか、おっぱいか、寝てるかしかなかったから、起きたらひたすら寝せることしか考えてなかったし。
それに比べると弟はご機嫌でフガフガしている時間があるので、
本当にかわいい〜〜って観察ができます。
二人目の余裕のせいなのか、本当に弟がいい子なのか、よくわかりませんが・・・。


今日はリトミックでした。
昨日帰りの車でねんねして、
夜11時まで寝てくれなかったので、
どうなるかな〜と心配でしたが、
(旦那は、今日のリトミックは絶対ボロボロだ!!と言い張っていましたが)
まぁ、よくもなく、悪くもなく。

その代わりに、珍しく弟ちびが終始泣いていました。
おっぱい吸わせてあげれば落ち着いたのかもしれないけど、
泣かせておいたので、ますます泣いてしまったのかな。
でも、弟が泣いていると、なぜか兄ちびはご機嫌…。
弟が泣いているのに、私が兄ちびのリトミックを優先していたので、
兄ちびは多分うれしかったのでしょう。抱っこしてあげるとうれしそうにしていました。
やっぱり兄ちびはいろいろ我慢したり、弟のお世話を私がするのがいやだったりするんだろうな〜〜。
まぁ、我慢することも大事なことだと思って、
あまり、兄ちびがかわいそうだと思わないようにしようとおもいます。

明日はお友達のおうちへ遊びに行きます。
うちよりも2ヶ月早く生まれた9月生まれの赤ちゃんのいるうちなので、
たのしみ〜〜。

そんなこんな、今週です。

最近どうも更新が遅いです・・・
ゴメンナサイ…。
posted by K5mama at 14:18| 長野 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

mamaで子成長しなかった(BlogPet)

きょうは、昼寝されたみたい…
ここで昼寝するつもりだった?
きょう、k5mamaで子成長しなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:40| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

昨日は(BlogPet)

きょうねぢゅーは、昼寝するつもりだった。
きょう、k5mamaで広場を昼寝すればよかった?
きょうk5mamaの、昼寝♪
k5mamaはここまで自分みたいな成長された。

やっと少しねぢゅーも一緒にねんね〜。
夜中に弟ちびがあまりにもゲロゲロ吐くので体重を計ってもらいに行きましたが、朝7時半まで寝てしまいました。
ほとんど母乳だけなのに、飲み過ぎなんて兄ちびのリトミックへ行こうとしてもらいたいものです。
昨日は初めてお買い物に二人ともねんねして、かなり自信がつきましたが、暖かくなるまでに少しリズムを作っても仕方ないですし、せっかくねぢゅーがリズムを取り戻していました。
兄がぐずらなければこれでしばらくは買い物ができて、兄をベビーカーに乗せましたが、午後からねぢゅーの職場で写真撮影があるので、一日2回も外出する元気はまだないので、完璧ではありません。
2時間ぐらいで泣いても、おしゃぶりくわえて泣き止めば、それで良し!なんてやってるし。
一回で飲む量が多すぎなのかな?まぁあと1ヶ月ぐらいたてばゲロゲロも落ち着くと思うのでもう少し頑張ろうと思っていませんが、朝7時半まで寝てしまいました。
まだまだ兄ちびをファミリーサポートに預けていってこようとしてくれましたが、午後からねぢゅーの職場で写真撮影があるので、一日2回も外出する元気はまだないので、リトミックはパスしてもらいに行きました。
意外とスムーズに買い物することができそうです。
今日は育児相談へ。
弟をスリングに入れて、かなり自信がつきましたが、朝7時半まで寝てしまいました。
結果、1ヶ月健診から480グラムで、全然問題なしでした。
意外とスムーズに買い物することができて、夜は起きないようにして、兄をベビーカーに乗せましたが、午後からねぢゅーの職場で写真撮影があるので、一日2回も外出する元気はまだないので、完璧ではありません。
2時間ぐらいで泣いてもまた旦那が帰ってきました。
弟ちびは最近夜中よく起きるようになってしまいましたが、暖かくなるまでに少しリズムを作っても、おしゃぶりくわえて泣き止めば、それで良し!なんてやってるし。
一回で飲む量が多すぎなのかな?まぁあと1ヶ月ぐらいたてばゲロゲロも落ち着くと思うのでもう少し頑張ろうと思っても仕方ないですし、せっかくねぢゅーがリズムを取り戻していました。
ゲロゲロ吐くのは飲みすぎじゃないか、とのことでした。
風邪を引いてしまったねぢゅーもちびーずも生活に慣れてきたら変わるとも思います。
焦っていますぐ!って思っていませんが、朝7時半まで寝てしまいましたが、暖かくなるまでに少しリズムを作ってもまた旦那が帰ってきました。
ほとんど母乳だけなのに、飲み過ぎなんて兄ちびの時には考えられないことです。
昨日は8時半には二人連れて出てみましたが、午後からねぢゅーの職場で写真撮影があるので、リトミックはパスしているのでしょうか…昼間なんとか起こしておいて、かなり自信がつきました。
意外とスムーズに買い物することができそうです。
それも結構楽しみ♪また、いろんな活動をこちらのブログに書いていけたらいいな、と思いますし…。
来週はリトミックに再デビューです。
昨日は初めてお買い物に二人ともねんねしてもらいたいものです。
それも結構楽しみ♪また、いろんな活動をこちらのブログに書いていけたらいいな、とのことでした。
ゲロゲロ吐くので体重を計ってもらいに行きましたが、暖かくなるまでに少しリズムを整えていければいいな、と思います。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:45| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

今日は・・・がんばったね!!リトミック♪

今日はリトミックでした。
昨夜、弟ちびが何度も起きて私を寝せてくれなかったので、朝から私はなんとなく寝不足で具合悪い・・・兄ちびも旦那が起きるのにあわせて6時過ぎに起きてしまったので、いや〜な予感が朝からしていました。

前回は全くやる気なしでボロボロだったリトミック。
本当にもういくのやめようかと思ったよ。
お金もったいないから、やめないとは思ったけど…。

今日はいやな予感がしつつ、
行かないわけには行かないので、ささっと準備をして
出発。
このごろ車の中でねんねしないのだけが救いです。

教室に着いたら、あら???ご機嫌いいじゃない。
先生がフラフープを出してきてくれて、それで遊んで喜んでるし、
いつもは入り口のドアのところで「帰る〜〜」と言わんばかりに泣き叫ぶのに、今日はしない…。

途中、ボールをお隣さんにまわすっていうルールが理解できなくて、ボールがほしくて大泣きしたけど、先生が気転をきかせて兄ちびにボールを持たせてくれたので、それほどひどくないかんしゃくで終了。
ピアノを聞くときは、弟ちびが泣いてしまったので、私が抱っこしたら、怒っていたけど自分のくーちゃんを抱っこして何とかおさまりました。

ジャンプはうちでも散々やっているので、大興奮でやりました。
太鼓をたたくのは大好きなのに、自分の番になると恥ずかしそうにして、ほとんどたたかなかったけど、それでも泣かなかったし!
サンバを踊るのはイヤイヤになって、その辺に寝転んでたけど、目は私のことをちゃんと見てた!!

とにかく、今日は私としてはハナマルです!!
来月のフェスティバルも参加できるの〜〜?って不安でしたが、
なんとかなるかも??なんて、楽観的になることができました。

レッスンの後、産後初めてのランチへ行きました!!
これも楽しかったです。
弟ちびはほとんど泣かないので、全然問題なく食べられました。

寝不足と、久しぶりに活動したのとで、
かな〜り疲れましたが、今日のリトミックは私も楽しかったし、兄ちびも楽しそうだったし、気分はかなりいいです。

だんだんまたいいほうへ向かえるといいな〜。
posted by K5mama at 15:42| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

ご無沙汰していました

ちょっぴりこちらの更新をおこたっていました。

金曜日から弟ちびが乳頭混乱で哺乳瓶はOKなのに、おっぱいを嫌がるようになってしまい、困っていましたが、復活しました。
おしゃぶりとやわらかい哺乳瓶は完全にやめました。
おしゃぶりないと、お風呂のときに困りますが、大泣きでも気にせずお風呂に入っちゃうことにしました。仕方ないですよね。

日曜日は旦那の会社の人が二人遊びに来ました。
二人とも子どもはまだいないので、赤ちゃんは抱っこせず、兄ちびとはちょっと遊んでもらいました。
兄ちびは、お姉さんだったので、全然人見知りもせず、大喜びでした。(ケーキのせいもあるかもしれないけど・・・)

月曜日は私と兄ちびのお友達が遊びに来ました。
久しぶりにたくさんお話して、たのしかった〜〜。
兄ちびも相当うれしかったみたいで、おおはしゃぎでお菓子ばかり食べ、夕飯は全く食べず・・・本当はいけないけど昨日は特別でした。
今朝は朝ご飯たくさん食べたからまぁ良しとしよう・・・。

今日は新生児保健師訪問で保健師さんがきてくれます。
もう2ヶ月過ぎてるから新生児じゃないんですけど・・・
それに、土曜日に助産所で体重も計ったのであまり意味ないかも知れません。
でも、来てくれるというのでありがたくいろんな相談にも乗ってもらおうと思います。

明日は兄ちびのリトミックです。
明日は楽しくやってくれるといいな。

と、このところわりと忙しくやっています。
忙しいといっても結局はひまなのですが・・・。
少しずつ、外へ出てママ友達と遊んだり、支援センターへ行ったりしたいな。
posted by K5mama at 09:41| 長野 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

ねぢゅーはぬいぐるみがお話しないです(BlogPet)

ねぢゅーはぬいぐるみがお話しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:46| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

すくすく広場

今日はすくすく広場へ行きました。
3ヶ月ぶりです。
すこし、成長した姿が見られるかと思いきや、
兄ちび大暴走で走り回り、
大喜びだったのもつかの間、
自分の思い通りにいかないと、かんしゃくを起こして大暴れ。
最後はぎゃーぎゃー泣き喚いて終わりました。

車の中でお昼寝を・・・と思ったのに、お昼寝も10分ぐらいしかせず、
抱いていたぬいぐるみが車の中に落ちたとたん大泣きして起きてしまい、
その後は眠たそうにしていましたが、寝ることなく今の時間(5時)です。

兄ちび、大丈夫なのでしょうか・・・
とても心配です。

彼とコミュニケーションが取れるようになりたいです。
posted by K5mama at 16:56| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

育児のマニュアル?

育児にマニュアルがあれば、きっとみんな悩んだり困ったりすることがぐんと減るんじゃないかと思います。

兄ちび育児の最初、私は赤ちゃんのことを全く知らず、
助産師・母・小児科医・保健士・ママ友・・・いろんな人の意見にいちいち一喜一憂していました。
助産師:「ミルクばかり飲ませていてはダメ。胃が大きくなってますます飲みすぎちゃうわよ!」
保健士:「飲み過ぎなんてないですよ。飲むだけ飲ませても大丈夫」
小児科医:「ちょっと体重の増えが少ないからもう少しミルク足してもいいかなぁ」
ママ友:「そんなに気にしなくても足りなきゃ泣くんじゃない?」
母:「どれだけ飲んだかわかんないから、困るんならベビースケールで管理すれば?」

ということで、最終的にはベビースケールを借りて、飲んだ母乳量とミルクの量が一定になるように飲ませていました。

みんな、立場が違うんで言うことが違うのは当然なのですが、
私はおっぱいだけで大丈夫といわれても、安心できず、かといってミルクをどれだけ飲ませればいいのか全然わからなくて、毎日途方にくれていました。

今考えれば、ばかばかしい・・・。
兄ちびはげろを吐くことはほとんどなかったんだから、飲みたいだけ飲ませればよかった!!
弟ちびは今飲みたいだけ飲ませています。
夜1回だけミルクをあげていますが、それも飲むときは140、飲まないときは30くらいとまちまちです。
でも、当然ですよね。
私達大人だって、食べたいときと食べたくないときがあるんですから。

でも、冷静になって考えれば簡単なことなのに、
目の前にふにゃふにゃの赤ちゃんがいると、とても難しいことに思われて、
眠れなくなるぐらい悩んでしまうのです。

いろんなママ用掲示板を見てみると、とんでもなくたくさんの初ママさんが、ほんの些細なことで悩み、書き込みをしています。
今の私が見ると、
「そんなことで悩んで・・・」
と思いますが、そのママさんは多分はじめての赤ちゃんで困ってるんだろうな〜って思います。

育児にマニュアルがないのは、とてもわからないことが多くて困るのですが、
逆にいえば、自分の育児は絶対正しいという自信を持っていいってことになると思うのです。
私は今とてもいいかげんな育児をしていますが、兄ちびの赤ちゃんのときに比べたら、格段に笑顔で赤ちゃんに接してるし、兄ちびにも優しくしてあげられています。マニュアルがあればきっとダメダメ育児なんでしょうが、幸いマニュアルはないので、私の育児は花マルなのです!

世の中のお母さん達がみんな笑顔で自信を持って子育てができれば、
虐待なんかも減ると思うし、楽しい子育てのひと時がすごせるのにな、と思います。

久々に育児について思うことを書いてみました。
(いつもはこういうのはミクシィに書くのですが、今日はこちらに書いてみました)

posted by K5mama at 08:38| 長野 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

っていってたの(BlogPet)

k5mamaが
と思いながら、抱っこしてると兄2がうるさいし、私も何もできないので結局こうなってしまいました。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 13:04| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

リトミック復活

昨日は久々にリトミックに行きました。
超久々で、どうなることかとちょっとドキドキしていましたが、
「おいおいおい!!!」
ってぐらい、ちびは大暴れ、かんしゃく起こして、全然ダメでした〜〜。
悲しい。
まぁ、久々だったし・・・ということで許しましょう・・・。

弟ちびも一緒に連れて行ったのですが、弟ちびは相変わらずおとなしくて、いい子にしていました。

しかし、しばらく行かない間に、他のお友達はとっても成長していました。
うちのちびだけが成長が止まってるかのようでした。
前は、全然言うこと聞かない子も何人かいたと思っていたけど、
昨日は言うこと聞かないのはうちのちびだけ。
ふー。
これからうちの息子はどうなっちゃうんでしょうか…。

このところお昼寝もしなくなりました。
本当はお昼寝してほしいんですが、
体力を持て余しているのと、体力がついてきたのとで、
とにかくお昼寝をしてくれません。
前は、すぐ車の中で寝てしまって、大事なところでも寝てしまってたいへんだったのに、
今は全然車の中でも寝ません。
また昼寝を復活させたいのですが・・・
どうしたらいいのでしょうね。

来週の水曜日はすくすく広場へ行きます。
ちょっとそこでいろいろ相談できればいいなぁ。
二人育児のことでも聞いてもらいたいことがたくさんあるし。
とにかく弟が生まれたのもあるかもしれませんが、
兄ちびのこれからがとても心配です。
言葉も未だ「ねんね」と「まんま」ぐらいだし。
それだって、本当にわかってるのかどうか・・・

リトミックはしばらくまた通えば、少し変わると信じて、
しばらくは頑張ろうと思います。
posted by K5mama at 13:19| 長野 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

きょうねぢゅーがk(BlogPet)

きょうねぢゅーがk5mamaと買い物したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:48| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

やっと少し

やっと少し私もちびーずも生活に慣れてきたような感じです。
昨日は8時半には二人ともねんねしてくれました。
風邪を引いてしまった私も一緒にねんね〜。
夜中に弟ちびに何度も起こされましたが、朝7時半まで寝てしまいました。
弟ちびは最近夜中よく起きるようになってしまいました。
昼夜逆転が怖い魔の2ヶ月児に突入しようとしているのでしょうか…
昼間なんとか起こしておいて、夜は起きないようにしてもらいたいものです。

昨日は初めてお買い物に二人連れて出てみました。
弟をスリングに入れて、兄をベビーカーに乗せました。
意外とスムーズに買い物することができて、かなり自信がつきました。
兄がぐずらなければこれでしばらくは買い物ができそうです。

今日は育児相談へ。
弟ちびがあまりにもゲロゲロ吐くので体重を計ってもらいに行きました。
結果、1ヶ月健診から480グラム増の4740グラムで、全然問題なしでした。ゲロゲロ吐くのは飲みすぎじゃないか、とのことでした。ほとんど母乳だけなのに、飲み過ぎなんて兄ちびの時には考えられないことです。しかも、兄ちびのときみたいに泣いたらおっぱいってのも今回はあまりやっていません。2時間ぐらいで泣いても、おしゃぶりくわえて泣き止めば、それで良し!なんてやってるし。一回で飲む量が多すぎなのかな?まぁあと1ヶ月ぐらいたてばゲロゲロも落ち着くと思うのでもう少し頑張ろうと思います。

明日は兄ちびのリトミックへ行こうと思っていましたが、午後から私の職場で写真撮影があるので、一日2回も外出する元気はまだないので、リトミックはパスして、かわりに兄ちびをファミリーサポートに預けていってこようと思います。ついでに郵便局や支所など用事をいろいろ済ませようと思います。

なんだか、すこしずつ生活に慣れてきました。
まだまだ兄ちびの以前の生活リズムを取り戻していないので、完璧ではありませんが、暖かくなるまでに少しリズムを整えていければいいな、と思います。
焦っていますぐ!って思っても仕方ないですし、せっかく私がリズムを作ってもまた旦那が帰ってきたら変わるとも思いますし…。

来週はリトミックに再デビューです。
それも結構楽しみ♪

また、いろんな活動をこちらのブログに書いていけたらいいな、と思います。


posted by K5mama at 15:21| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

あまり心配ないようなので(BlogPet)

k5mamaは
あまり心配ないようなので、最近にかけておきますが、最近にしすぎないようにしようと思います。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:57| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

あけましておめでとうございます

あけまして、おめでとうございます。
今年も兄ちび、弟ちびともによろしくお願いします☆

さてさて、正月2日。
今日は弟ちびのお宮参りの写真を撮りに行きました。
神社は寒いので行かず、写真撮影だけです。

私としては、
・弟ちび一人の写真
・家族写真
・兄弟写真

の3種類がほしかったのですが、
兄弟写真は兄ちびがちゃんと立ってくれず、断念。
すごく残念でした。
家族写真は旦那が兄ちびを抱っこしたのですが、
暴れまくって、泣きまくって、全然いい写真が撮れず・・・。

弟ちびは全く問題なく、ほとんどぐずらず、
いい子で撮影できたのに・・・
兄ちびの暴れっぷりに夫婦二人でぐったりしてしまいました。

まぁ、予想はしていましたので、こんなもんでしょう。

もう少し大きくなったら、いい写真が撮れるようになるかな。
posted by K5mama at 16:57| 沖縄 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

