2007年05月12日

ねぢゅーは(BlogPet)

ねぢゅーは、k5mamaの自分へ着替えするはずだった。


*このエントリは、ブログペットの「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:11| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

恐ろしい事故

今日車でお出かけして帰ってきたときのことです。
まず兄ちびを降ろして、庭先でちょっと歩かせ、
その間に弟ちびを車から降ろしていたら、
兄ちびがドアの隙間に指を入れていて、
知らずに弟ちびを降ろしたあとドアを閉めようとしてしまいました。
完全に閉める前に兄ちびの泣き声で気づいて、
慌ててドアを開けましたが、
兄ちびの指にドアのあとがくっきりついていて、
兄ちびは今まで聞いたことがないほどの大泣きで、
これはマズイ!!!
慌てて家の中に入って、
電話帳で外科を調べ、
電話を自宅から近いところからかけました。

ちょうど正午ころで、
昼休み中・・・
だけど、ちょっと離れたところの外科で見てもらえるとのことで、
慌てて出かけました。
でも、これで事故ってしまってはいけないと、
冷静を装って・・・
でも、かなり慌てていました。

で、骨折でもしているのではないかと思っていたのに、
先生が見て、すぐ
「なんともないよ。大丈夫。ちょっと擦り傷あるだけ。レントゲンも要りません」
とまぁ、あっという間に診察は終わり、
ホッとしました。

でも、もしかしたら、兄ちびの指は完全に挟まっていたら、
取れていたかもしれない・・・
と思うとぞっとします。
これからはドアを閉める前に確実に大丈夫か確認を怠らないようにしようと思いました。

これを読んだみなさんもお気をつけて・・・。
posted by K5mama at 18:20| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

ゴールデンウイーク

今年のゴールデンウイークは久々に旦那の実家へ行きました。
今まで、旦那の出張やら、私の妊娠やらでなかなかいけなかったのですが、やっと行くことができました。

話が前後してしまって、いけないのですが、
ゴールデンウイークを振り返ってみたいと思います。

4月28日
この日から始まりました。
兄弟二人とも風邪が治りきっていなかったので、どうなるかと心配していましたが、何とか少し良くなってきている様子でした。
旦那の実家へは29日からいくという話だったので、
この日は旦那と兄ちびで、近くの幼稚園の園開放へ行ってきてもらいました。
旦那は楽しくなかったといって帰ってきましたが、
兄ちびは楽しかったようでした。


4月29日
いよいよ出発。
9時に家を出ました。
高速に乗って、東京方面へ。
途中何度かSAによって、休憩をしたり、
ご飯を食べたり。
思ったほどの混雑はなく、二人とも元気でほっとしました。
わりと順調だったので、少し早めに高速を降りたら、
弟ちびが号泣・・・
結局止まっておっぱいを上げても泣き止まないので、
仕方なく泣かせっぱなしで、1時間以上走りつづけました。
兄ちびは一度も泣くことはなく、おりこうさんでした。
旦那の実家には4時に到着。
この日は移動で終了しました。

4月30日
旦那のおばあちゃんが入院しているので、
そのお見舞いに行きました。
兄ちびと弟ちびは病院のお見舞いはダメなので、
家でお留守番していてもらいました。
あとはのんびりしていた一日でした。

5月1日
旦那と結婚してから、一度も親戚やご近所のおうちへあいさつに行ったことがなかったので、いまさらながらあいさつ回りへ行きました。
4件ほど回りました。
これで一応「嫁」になれました。
って、大げさかな。

5月2日
家族4人で喜多方へ。
ラーメンを食べに行きました。
本当は動物園の予定でしたが、大雨で、とても無理と言うことで、
急遽喜多方になりました。
ラーメンはとってもおいしかったけど、
弟ちびは帰り、大泣きで、
抱っこしても大泣きだから、どこかいたいのかも?と抱っこ紐の調整をしていたら、弟ちびの手が私の目に当たり、コンタクトを落としてしまいました。
ちょっと探してみましたが、兄ちびはうろちょろしてくれるし、弟ちびはおお泣き出し、仕方なくあきらめました。
すごいショックで、立ち直るのに時間がかかりました。


5月3日
この日はお祭り。
弟ちびを義両親にお願いして、兄ちびと一緒にお祭りへ行きました。
出店で、「かめ」がいて、やりたかったけど、
旦那にいえず、恥ずかしいし、やめました。
かめ、私はお祭りではじめてみたけど、普通なのかな?
兄ちびはお祭りのムードは初めてでビビってしまったのか、
お世辞にも楽しそうではありませんでした。

5月4日
長野へ向けて帰りました。
朝8時半に出発。
今度は、東京方面へ向かわず、
新潟方面へ向かいました。
私はめがねはあるけどコンタクトがないので、運転は一切しませんでした。
新潟から旦那のナビになりましたが、
途中高速を降りて、
十日町の方を通ってきました。
飯山で菜の花渋滞にはまってしまいましたが、4時半には自宅に到着しました。
高速代も安かったし、結構いいかも〜。


とまぁ、こんなかんじでした。
次回行くときは弟ちびが泣かないように何か打つ手があるといいな。
今回は弟ちびの泣きが結構きつかったです。
兄ちびは全然泣かなくて、終始車の中でおりこうさんでした。
お菓子やジュースを上げようとしても、車の中では絶対食べないし。
ジュースは後半ちょっと飲んだけど、欲しがらないのでおりこうです。

またまた日常が始まりました。
頑張るしかないけど、がんばるぞっ。




posted by K5mama at 20:54| 長野 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

mamaが(BlogPet)

昨日、k5mamaが
4.笑えないぐらい機械が好きなようです同様に「うん帰っっ帰っっ帰っっ帰っ」は、拍手のようです同様に「うん帰っっ帰っっ帰っ」がついている機械が好きです。
とか思ってるよ。

*このエントリは、ブログペットの「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:29| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

最近の兄ちびです(BlogPet)

最近の兄ちびです。・
弟ちびにしろと誘ったり、大好きなはずのくーちゃんやしまちゃんをいじめてきました。このままうまく行けばいいな〜と期待しなかったよ
とか書いてみるの♪


*このエントリは、ブログペットの「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:13| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

きのう(BlogPet)

きのう、起まで心配された!
またきょうは落ち着きへ運動しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:05| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

遊びの教室

今日は2回目の遊びの教室でした。
ちょっと風邪気味でしたが、朝鼻水もそんなに出ていなかったので、行っちゃいました。

遊びの教室は、1歳半健診で心配なことがあった子が行く「すくすく広場」の進級版です。2〜3歳が対象ですが、うちの兄ちびは下から2番目でした。
すくすく広場からやってきた子ども達だから、
やっぱり何かしらいろいろありそうな子達です・・・
とはいえ、我が子も問題ありなので、人のことをかまってる余裕はないのですが・・・

いつも行っている保健センターでは、この「遊びの教室」はやっていないので、うちはちょっと遠くの保健センターまで行くことになっています。
その保健センター、目の前にちょっとした公園があって、一回目のときは公園へ行って遊ぶといってきかず、小脇に抱えて保健センターへ入りました。
今日はまたそうなってはいやだと思ったので、
公園の見えないところに車をとめて、公園を見せないようにして玄関まで行ったのですが、今日は保健センターで遊べるとわかっていたのか、公園の存在に気づいていたと思うのですが、保健センターにすんなり入ってくれました。

兄ちび君、おもちゃで遊ぶのは大好きなので、
ついてすぐ、おもちゃに夢中になります。
しばらくすると、お片づけの時間になるのですが、
ここから兄君、不機嫌になって、お片づけも全くせず、暴れる時間になります。
そのあと、体操や運動なのですが、これまた兄君嫌いな活動で、
絶対仲間に入ってやろうとはしません。
今日は、私がおうまさんになって、背中に乗せたときだけ、よろこんでいました。

その後、ちょっと運動したり、楽器を持って歌を歌ったりして、
ちょっと嫌がる兄ちびをなんとかだましだまし、活動しましたが、
おやつの時間になって、手を洗いに行ったら、
スリッパを履いてトイレに行きたいと言い出し、
そこから大泣きになってしまい、
参りました…。
おやつだよ〜と言ってもわからないみたいで、
最後は私が抱えておやつのところまで行きました。
今日、「おやつ」が理解できたと思うので、
来週どうなるか、ちょっと期待しています。

うちの兄ちびの心配なのは、やはりなんといっても言葉です。
確かに落ち着きないし、癇癪起こすし、困るのですが、
それは言葉が理解できるようになれば解決するような気がするのです。
2歳4ヶ月にして、数語の単語しかまだ発せられないし、私の言うこともどのぐらい理解しているのかわからないので、私はそれが一番心配しているところです。
今日は保健師さんに、そのことを中心にお話しました。
保健師さんは、まだなんともいえないけど、なんとなく理解できてきてるんじゃないかなと思うよ、と兄ちびを見ながら言ってくれましたが、
私はまだちょっと半信半疑です。
2歳半までになんとかもう少し言葉の成長があればいいな、と思います。


ちなみに弟ちび君、今日もずっといい子でした。
おんぶは疲れますが、おんぶしていればたいていいい子なので、助かります。
ハイハイが始まったらおんぶしなくてもいいだろうから少し楽になるかな〜。


posted by K5mama at 22:29| 長野 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

ふう・・・

弟ちび、風邪気味です。
鼻水と咳が止まりません。

なのに・・・

おっぱいを飲ませ始めると、ひざから引き摺り下ろそうとする兄ちび。

今日は一日中その調子でまじめに疲れました。

頭にきて、兄ちびを何度もたたいてしまいました。
兄ちびは私が手を上げただけでびくっとするようになってしまいました。
ちょっと反省です。

でも、弟ちびの鼻水を吸ってもらいに耳鼻科へ行ったのですが、
今日は、兄ちびに何度も
「今日は弟君の病院だよ。兄君にはなにもしないよ。」
と言い聞かせていたら、病院でも全然大騒ぎせず、お利口でした。
・・・なんだ、言葉わかってるんじゃん。。。
こないだは耳鼻科の玄関見ただけで帰るかえるの大騒ぎだったのに。

しかし、疲れました。
病院でも、薬の飲み忘れについて、怒られたし・・・

まだ9時だけど、もう寝たいです・・・。
posted by K5mama at 21:14| 長野 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

同様に(BlogPet)

晩、大きい逃げます。本当とないステレオが捨てられています。4.笑えないぐらい機械が好きなようです
同様に「うんぱっぱっぱっぱ」
は、拍手のようです
同様に「うんぱっぱっぱ」
がついている機械が好きです。本当にウォーリーを探せの本を見てしているとそのページをジーしなかった
ネットでうるさいので本当など、多分暗記しても全然気にするそぶりがありませんが、とにかくちょっと他の子とはちがいます
と、ねぢゅーが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:17| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

兄ちびの不思議

兄ちびはちょっと変わってると思います・・・。
言葉が遅いのもその変わってるせいだと思うのですが、
とにかくちょっと他の子とはちがいます。
彼のおもしろいところをちょっと紹介したいと思います。

1.効果音が大好きです。言葉の真似はほとんどしませんが、効果音の真似はひたすらやっています。
例えば、クイズ番組で正解したときの音は、「ねんねんねんねんねん」
不正解のときは「んっんー」
車でウインカーを鳴らすと「ちっちっちっち」
窓を開けると「いーん」
などなど・・・

2.しまじろうのDVD、多分暗記しています。
暗記するほど見せている私もどうかと思うのですが、あまりにうるさいので、見せろと言われると、ご飯とお出かけの時とねんねのとき意外は見せてしまっています。
4月のDVDには、トイレへ行くシーンがあるのですが、どうもそこのところを暗記していて、「しーぱっぱ、だっうー、ぴちゃぴちゃ・・・」
「うんぱっぱ、ぴちゃぴちゃ、じゃーじゃー、ばっばー・・・」
と、いつも順番でいうのです。
よく観察していると、「しーぱっぱ」は、歌の部分。「だっうー」は、やっほー、「ぴちゃぴちゃ」は、拍手のようです。
同様に「うんぱっぱ」は、歌、「ぴちゃぴちゃ」は拍手、「じゃーじゃー」はくすだまが割れるところ、「ばっばー」はバイバイ(うんち君ばいばい)のようです。
結構頑張って理解しようとしてるんだと感心しました。

3.本が大好きです。朝から晩まで本を見ています。私がかかわると怒り出すので、ほとんど手を出せないのですが、何を見ているのかと観察していると、どうもごちゃごちゃした絵が好きなようです。
簡単に書かれた絵は見ませんが、いろんなものがたくさんかかれているとそのページをジーと見ています。
本当にウォーリーを探せの本を買ってあげようかと思っています。

4.笑えないぐらい機械が好きです。
エレベーター、リモコン、コンセント、エレクトーンなど、「ボタン」がついている機械が大好きです。
先日、粗大ゴミでステレオが捨てられていたのですが、そのボタンをバシバシ押していました。思わず拾ってもって帰ろうかと思っちゃいましたが、どう考えてもごみなのでやめました・・・。

5.弟ちびに全然興味がありません。
今日はお風呂のときに、弟ちびのBCGの跡を触ろうとして、弟の腕だと気がついた途端に手を引っ込めました。
弟がにこってしても、全然興味ないみたいです。
弟を兄に近づけると、とっても迷惑そうな顔をします。
弟が兄の方に手を伸ばして触ってくると、逃げます。
弟がめちゃくちゃ泣いていても全然気にするそぶりがありません。
弟におっぱいを上げているときだけ、弟を押しのけて私のひざに座ります…これだけが困りものです。


ほんとうはまだまだあります。
兄君、普通の子どもに育つのか不安もありますが、
だんだん成長しているようなので、その成長を信じたいと思っています。
posted by K5mama at 21:23| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

疲れたよ・・・

今日はA幼稚園の園開放で、朝から行ってきました。
兄ちびは、最初はびくついていたけど、途中からは自分勝手におもちゃで遊んだり、他の子とおもちゃの取り合いしたり・・・すぐなれてきました。
歌の時間や手遊びは例のごとく、全くやろうとせず、片付けられたおもちゃを引っ張り出してきて、私に怒られていました。

そのあと、おやつの時間があったのですが、みんながざわざわとしだしたら、兄ちび君、急に部屋から飛び出していってしまって、
どう呼び戻しても戻ってきませんでした。
仕方ないのでおやつをもらって、おやつで釣ろうとしたのですが、
全然ダメ。しまいには、大泣きをはじめるし・・・。
そのうち、園長先生や、理事長先生も「どうしたの〜」なんて、声をかけられて、ちょっと恥ずかしい・・・。

しかたないので、おやつは私が大急ぎで食べて(だから太るんだよ!)
なんとか兄ちびを捕獲しました。

帰る間際、私は先生にいろいろ聞きたいことがあったので、
先生を呼び止めて話をしていたのですが、
その間も兄ちびはイライラしている様子・・・
落ち着いて話をすることもできませんでした。

外へ出て、やっとその理由がわかりました。
兄ちび君、外の遊具で遊びたかったみたいです。
外に出たら一目散に遊具のところへ行き、
滑り台を何度も滑っていました。
結構太陽が当たっていて、おんぶしている弟ちびの顔が真っ赤になるんじゃないかと心配で、早く帰りたかったのですが、
そんなことはお構いなしでずっと遊ぶ兄ちび・・・
最後は、帰るよって言葉だけじゃダメで、引きずって車のところまで連れて行き、どうにか車に乗せて帰ることができました。
本当に疲れました・・・。

さてさて、A幼稚園なのですが、実は私が来年仕事復帰したら二人の息子を入園させたい第一候補の幼稚園なのです。
職場と家の中間地点にあって、旦那の会社からも激近です。
しかも、幼稚園と保育園の合体したような園なので、幼稚園でありながら預かり保育も充実しています。
さらに言うと、所得に応じて保育料が決まる保育園と違って、全員一律なので、うちにはちょっとお得です。
もし、私があと2年おやすみをもらうことになっても、兄ちびを転園させることなく通わせることができるのも魅力的。
しかし、今日話を聞くと、来年度年少組みが二クラスのところ、来年年少さんになる子ども達が、すでに一クラス分いるらしく、さらには兄弟関係が優先で入園できるのでかなり狭き門らしいです・・・
とはいえ、うちは「復帰」が待ってるので、「だめだった〜」じゃ、済まされません。
だめなら、早いうちにあきらめて別の保育園にしないと・・・。
でも、まぁ、もうちょっと様子を見て考えようかな、と思います。
それと、しばらく月2ぐらいで一時保育をお願いして、様子を見てみたいとも思います。

あと1年で兄ちびは年少さんかぁ・・・
いろいろまだまだ課題がありすぎて、心配です。
この1年で大きく成長することを祈るばかりです…

posted by K5mama at 21:15| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

兄ちびちゃ〜ん(BlogPet)

そういえば、k5mamaが
まぁ、兄ちび君は保健センターでは靴下なので、みんなで「兄ちびちゃ〜ん」とあやしてくれて、私としては他のお母さん方に見られて恥ずかしかったですが、何とかなりました。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 11:59| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

靴下成功

うちの兄ちび君、今年の冬は全く靴下を履かずに過ごしました。
1歳になった冬はタイツばかりはかせていたのですが、
この冬はタイツもダメ、靴下もダメということで、
全然履かせず、はだしですごしていました。

ところが最近、
兄ちびの足が臭くてたまらないのです。
普段家の中にいる分にはいいのですが、
はだしで靴を履いて帰ってくると、めちゃくちゃ臭い!!
旦那と相談した結果、
あの臭いは公害に値するだろうと言うことで、
靴下を履かせる作戦に。
ついでに臭い靴も封印して新しい靴を買いました。

で、昨日。
新しい靴下、「かっこいいね〜」とおだてながら何とかはかせました。
靴も「かっこいい〜!」で、履かせました。

今日・・・
靴下を履かせようとしたら、再び拒否。
でもここで引き下がってはいけないと思い、
昨日の靴下と同じ柄の靴下をもってきたら、
なんと!!
履いてくれたのです。
靴も難なくクリア。
よかった〜〜。
しかし、靴下、しましまのじゃないとダメなようなので、
しましまの靴下を買わないとダメかもな〜。

本当に、難しい息子でたいへんです・・・
posted by K5mama at 14:10| 長野 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

氣生ショップ(BlogPet)

育児中、私に恩恵を受けさせたくない
よろしかったら・・と言うことで。母乳の中の「氣生ショップ」
覗いてみてください
アフィリエイトなので、私も飲んでいますが、私に恩恵をスムースに進められるように母乳育児をスムースに進められるように母乳育児中ネットでまじめとかを開発すればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:41| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

なんとかかんとか・・・

なんだかんだと忙しかったり、落ち込んでいたり、
なかなか更新できませんでした。
前回の更新も実は携帯から。
全然パソコンに向かえない日々を送っています。
(とはいえ、なぜか今日はパソコンです)

いろいろ問題があったり、私が疲れたり、
も〜堪忍袋の緒が切れた!!とやめるはずだったリトミック・・・
再び迷っていて、
再び来年もやる決心が固まりつつあります。
あんなに苦労したのに・・・
でも、兄ちび君、最近手をつないで歩けるようになったり、
ちょっと私のお話が聞けるようになったりしているような気がして、
このまませっかく苦労して通った1年が無駄になるのは惜しい気がして、
やっぱりやってみよう!と思いました。

しかし、問題はちょっとお値段がたかいことです。
レッスン自体、それほど高くはないのですが、
車で行くと、駐車場代、ガソリン代が結構な額になるし、
ついでにいつもランチをしてくるので、ランチ代もバカにはならない・・・
来年はランチはほどほどにして、
車で行かずに電車で行ってみようかな、と思っています。
これならどんなに遅くなっても片道190円往復380円だけですみます。

今日は朝から兄ちび君、外へ行きたいと騒いでいたので、
ちょっと私は風邪気味でしたが、暖かかったので、
弟ちびをおんぶして、兄ちびの手をつないで最寄の駅まで歩いてみました。
大人の足で10分ちょっとの距離ですが、兄ちびと歩いたら20分でいけました。
そのまま休憩なしで歩いて帰りましたが、兄ちびは根をあげることなく
家まで歩いて帰りました。
これなら何とか電車で通えそうです。
雨降り雪降りカンカン照りはもしかしたら厳しいかもしれないけど、
せめて春と秋は電車で行こうかなと思います。

posted by K5mama at 23:05| 長野 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

mamaとここへ弟へ調達しないです(BlogPet)

ねぢゅーは、ここに感心する?
k5mamaとここにk5mamaとここへ弟へ調達しないです。
ここにk5mamaでちびへ調達するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:42| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

今朝久しぶりにうつぶせにしてみました(BlogPet)

今朝久しぶりにうつぶせにしてみました
かなり以前より頭が上がるようにうつぶせにしてみました!
もうすぐねがえりかな〜
今朝久しぶりにうつぶせにしてみました!
かなり以前より頭が上がるようになっていました!
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:45| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

母乳育児にいいお茶

まじめに宣伝しているわけではないのですが、
もしよろしかったら・・・と言うことで。

母乳の質が良くなるように
母乳の出が良くなるように
母乳育児をスムースに進められるように
母乳育児中の水分補給に

漢方屋さんが開発したお茶です。
私も飲んでいますが、高いので一日一パック。
でも、ミルクになっちゃうよりは経済的。
詰まらせて、マッサージに通うよりは手軽で経済的。

もしよろしかったら、「お気に入りリンク」の中の

『氣生ショップ』

覗いてみてください。
アフィリエイトなので、私もちょっぴりうれしいことがおきますが、
私に恩恵を受けさせたくないというなら、直接氣生のサイトからでも買えます。

珍しく宣伝でした〜。

ラベル:母乳育児
posted by K5mama at 17:08| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

きょうねぢゅーがここで兄を雑談しないです(BlogPet)

きょうねぢゅーがここで兄を雑談しないです。
でもきょうは、母は生活された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:40| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

リトミック・・・あと3回。

今日は兄ちびのリトミックでした。
いつもは兄ちびをベビーカーに乗せて、弟ちびを抱っこしていたのですが、今日は弟ちびをベビーカーにのせて、兄ちびに歩いて教室まで行ってもらいました。
というのも、わたしが背中を昨日痛めてしまい、
できるだけ負担を減らしたかったので・・・。
駐車場から教室まで、結構な距離を頑張って歩いてくれて、
教室にもすんなり入れました。
よかった〜。第一関門突破です。

教室では、まず電子オルガンに夢中・・・。
まぁ、いつものことだからいいんですけどね。
その後、レッスンが始まっても好き勝手に動いてる兄ちびに
私はあまり注意せず、好き勝手させていました。
それがいけなかったです・・・
他のお友達とおもいっきりぶつかってしまい、
お友達は唇を切ってしまうし、兄ちびはおでこに歯形がついてしまいました。
私がいいかげんにしていたのがいけなかった、ととても反省しました。

でも、一つうれしいことがありました。
今日は太鼓をたたいたときのことです。
先生が、大きな音で「トントントン」したときに、兄ちびは大きな音で同じように「トントントン」し、
小さな音で「トントントン」したときには小さな音で「トントントン」できました!!
他の上手にやれるお友達でも、なかなか音の大きさまでは変えられる子は少なかったのですが、兄ちびはできました。

最近、うちでも私が大きな声で「兄ちびくーん」と呼ぶと大きな声で「はーい」と返事して、小さな声で「兄ちびくーん」と呼ぶと小さな声で「はーい」とできていました。私もおもしろくて、高い声で呼んだり低い声呼んだりしても、ちゃんと私の声にあわせて答えていたので、なかなかすごい!!と思っていました。それをリトミックの教室でできたのだから、本当に感動ものでした。

来年はもうやめるつもりなので、こんな風にちゃんとできるとなんだかもったいないな〜と思ってしまうのですが、やっぱりやめることに決めました。
だから、あとおやすみの振替分を含めてあと3回のレッスンで終了です。
あと3回だけど少しでも成長してくれるといいな。

posted by K5mama at 21:27| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

