2011年04月30日

おひさしぶり♪

久しぶりにのぞいてみました。
パソコンない生活がおわって、再びパソコンが使えるようになったので、
こちらもぼちぼち。

もうだれも覗いてないだろうな〜。

適当に書いていきたいと思います。
posted by K5mama at 12:53| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

もうすぐ春

明日から三月ですね。
ようやく春がやってくる・・・。
この冬はひたすら風邪に振り回されました。
それも、兄ちびがはじめての集団生活を始めたからですよね。
これで、少しずつ強くなって行ってくれたらいいなとおもいます。

ネット関係は、ほとんど最近は携帯からのぞいていましたが、
3月からは携帯のインターネットをやめて、
パソコンだけにしようと思います。
お金がかかってもったいないのと、
携帯ばかりいじっていてよくないのと、
弟ちびが夜よく寝てくれるようになって、睡眠に執着しなくてすむようになったというのが理由です。

さて、最近の兄弟ちびですが、
兄ちびはおしゃべりをだんだんするようになってきました。
とはいえ、会話にはまだ程遠いですが、
自分の要求を言葉で伝えようとしたり、
テレビで自分が知っているものが出てくると、私に伝えたりします。
少しずつですが、成長しているようです。

弟ちびもここ最近よく歩くようになって来ました。
指差しも激しくやっています。
兄ちびよりからだの発達は遅いようですが、
言葉の発達は早そうです。
とはいえ、1歳3ヶ月。
まだ意味のある言葉が出ていないのは遅いですよね。。。

我が家の息子たちは、成長が遅いようです。

早く暖かくなって、お散歩が楽しい季節になればいいなと思います。
posted by K5mama at 10:45| 長野 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

イライラにはイララック?

なんだか、私の精神状態がよくありません。

いろいろあって、心労がたたっているのか、
いろいろあって、体が弱っているのか、
断乳して、ホルモンバランスがくずれているのか、
些細なことにいらいらします。

兄ちびのいつもなら許せることにいらいらして怒鳴ったり、
旦那がごろごろしているのが(いつもも許せないのですが)さらに許せなくなってしまったり、
弟ちびはかわいいのに、泣いているともういや!!って思ってしまったり。

こんなとき、どうすればいいんでしょうかね〜。

参ってしまいます。

明日は楽しく生活したいです。
posted by K5mama at 23:15| 長野 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

少年科学センター

昨日の日曜日、家族で科学センターへ行きました。
私は何度も行った事がありますが、旦那は初めてのようでした。

入ってすぐのフロアには、電車やヘリコプター、車やパソコンなどありましたが、兄ちびもそんなに興味ないらしく、ほとんど素通りでした。
旦那は「全体的に古い」といって、やはり興味ない様子でした。

その後、下のフロアへ降りて、ボールプールやトランポリン、滑り台では兄ちびは大喜びで遊びまわっていました。
私は兄ちびが喜んでいたので、よかった〜と思っていたのですが、
弟ちびはあまり遊べないし、旦那もつまんなそうにしていたので、
1時間ほど遊んで、帰りました。
かえる時、大興奮で遊んでいた兄ちびをどうやって連れて帰るか考えていたのですが、意外とすんなり帰り支度をして、帰れました。

また、暇なときにつれてきてあげたいなと思います。

posted by K5mama at 12:36| 長野 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

3歳1ヶ月&1歳2ヶ月

兄ちび、20日で3歳1ヶ月になりました。
弟ちび、今日で1歳2ヶ月になりました。


兄ちびは元気に学園に登園しています。
言葉は二語文が出てくるようになりました。
服の脱ぎ着もできるようになりました。
車に乗っていても、道を覚えていて、行きたくない方向に車を走らせると文句を言うようになりました。
ご飯のとき、お箸をへたくそながら使うようになりました。


弟ちびは、先週断乳しました。
私が熱を出して、薬を飲まないといけなくて仕方なく乳離れしてもらいました。
おかげで毎日夜よく寝てくれるようになりました。
ご飯は相変わらずあまり食べませんが、ミルクをたくさん飲んでいます。
あんよは、あと少しですがまだできません。
立ちたいという気持ちはあるようなので、もう少しかな。


毎日寒いです。
我が家は風邪菌がなかなかいなくならなくて、
ずっと誰かが風邪引き状態でしたが、
やっと今週は風邪菌から遠ざかっています。
また、兄ちびがもらってこなければいいのですが・・・

早く春にならないかな〜と
春が待ち遠しい今日この頃です。
posted by K5mama at 11:16| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

お正月休み

主婦にはお正月もお休みも関係ないのですが、
兄ちびくんと旦那は年末年始、お休みなので私もすっかりお休み気分です。

このお休みは、旦那の実家へ行ってきました。
昨年のお正月は私が弟ちびを生んだばかりでいけず、
5月のゴールデンウイークはいったものの、
お盆には私の乳腺炎と旦那の仕事の都合でいけず、
今回は久々に少し長めに滞在しました。

30日。
弟ちびは29日に熱を出していました。
30日はだめかな〜って思っていたのですが、29日の夜から熱は下がり、30日は朝から元気いっぱいでした。
様子を見て、31日に・・・と思っていたのですが、家の中は散らかるし、思い切って30日の午後3時ごろから出発しました。
大体6時間はかかるので、つくのは9時ぐらいの予定で出発しました。

途中私も少し運転して、
お昼寝のなかった兄ちびはねんねして。

到着したのはちょっと遅くなったけど9時半。
まずまずでした。
ついてから、二人とも寝ていてほしかったのですが、おきてしまったので、ちょっと遅い夕飯をいただいて・・・
お風呂に入って寝ました。

31日。
朝から、かなりまずい。
おっぱいが痛くてたまりません。
前日、久々に夕方の薄暗いところを緊張しながら運転したせいと、
遅い夕飯のせいだと思われます・・・
とにかく痛くてたまらず、
電話帳でおっぱいマッサージをしてくれるところを探していきました。

何とか生き延びて、葛根湯を一生懸命のんで、事なきを得ました。

1日。
旦那と兄ちびと近くの灯台へ行きました。
車を降りてから結構長い距離を歩かなくちゃいけなかったので、灯台の上まで行く気はなかったのですが、
旦那が行ってみようというので、兄ちびがダウンしたら旦那に任せることにして行って見ました。
兄ちびは意外とがんばって、最後の階段のところだけ抱っこをしてもらいましたが、ほとんど自力で登りました。
兄ちびが成長していることに、感動しました。
もちろん灯台もすばらしい眺めでした。

2日。
のどがいたい。
前から扁桃腺がよく腫れるのですが、
たぶんそんな感じ・・・
何とか生き延びようと努力するも、まったくよくならず・・・
のどの痛みで機嫌が悪くなりつつも、
旦那と兄ちびとちょっぴりおでかけしました。

3日。
のどが限界。
近所の病院が当番医でやっていたので、
いってみました。
しかし、
授乳中の人に出す薬はないといわれ、泣く泣く帰ってきました。
のどの痛みはぜんぜんよくならず・・・
夕方家族でデパートに行っただけでこの日はひたすらごろごろしていました。

4日。
自宅へ帰宅。
朝8時半に旦那の実家を出て、
途中の大宮で鉄道博物館によるつもりだったのですが、
鉄道博物館のすぐ横までいったのですが、駐車場が120分待ちとかですごい渋滞で、せっかく行ったのにあきらめて帰ってきました。
自宅に着いたのは夕方の5時ごろ。
鉄道博物館に寄っていたら、帰り着くのは9時ぐらいだったかも・・・
まぁ、残念だったけどいかなくてよかったかな。
しかし、まだまだのどが痛い。

5日。
結局近所の内科へ。
結膜炎を併発しているのか、
目やにもすごくなってきたので、いってきました。
すると、授乳中でもいくらでも出せる薬はありますよ〜と。。。
抗生剤の薬と目薬をもらい、
昼から飲み始めたら、あっという間に夜にはあんなに痛かったのどが腫れがひいて、痛くなくなってきました。
もっと早く薬が飲みたかったです・・・。

6日。
私の実家へ。
お土産をもって行ってきました。


さあ、これで正月休みは終わりです。
明日からまた兄ちびは学園生活だし、旦那は仕事です。
私も今回の休みは結構のんびり過ごさせてもらったので(調子が悪かったせいもありますが)、明日からはがんばろうと思います。

あ、皆様、今年もどうぞよろしくおねがいします!
posted by K5mama at 23:22| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

いろいろ

いろいろありました。

まず、弟チビ、突発になりました。
今月初め頃、なんだか夜中に何度も起きて、おっぱいを飲んでも泣き止まない日があり、翌日からしっかり4日間熱を出し、その後発疹が出て、突発でした。

弟チビが熱を出して四日目、私も熱を出しました。
久々に39度越えし、ヘロへロになりました。
私は扁桃腺だったようです。

兄チビはいたって元気。
しかし、弟と私がダウンしていて、相手してもらえなかったせいか、
ますますだだっこになっています(今も)

兄チビ君、実は言葉の遅れと、コミュニケーション能力の発達のために、
7月の終わりから療育に通っています。
今では母子分離ができて、週3回バスに乗って、一人で療育に通ってくれています。
おかげで私も週3回ほど、楽させてもらっています。

明日で兄チビ君、2歳9ヶ月になります。
3歳まであと3ヶ月になりました。
まだまだ会話が全然できません。
単語が少々出ている程度です。
専門家は3歳ぐらいには2語文になるだろうといっていましたが、どうなることか・・・。

来年度のことがいろいろ心配になってきました。
職場復帰するつもりでしたが、兄チビ君と弟チビ君が違う保育園に通うのは無理があるので、現在の療育を兄チビが来年も続けなくてはならないなら、私の職場復帰はかなり難しいと思われます。
もう1年延ばして、のんびりやろうかな・・・
いよいよ悩みどころ満載です。
今月中には結論を出さなくてはなりません。

少し、ブログのほうにも力を入れたいなぁと思いつつ、
最近は放置してばかりなので、
携帯からでも更新しようと思います。
できるかわかりませんが、一応がんばるつもりです。
posted by K5mama at 22:45| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

ミッフィー教

兄ちび、ミッフィー教に入信しました。
毎日欠かさず、活動しています。

ミッフィー教の活動は次のとおりです。

1.朝起きてから夜寝るまで、思い出したときには必ず「ミッフィー」と口に出して言う。

2.家にいるときは常にミッフィーのDVDをつけて、ミッフィーの動きを真似する。

3.悲しくなったときや、辛いとき、苦しいときは、泣きながら「ミッフィー」と言い、ミッフィーに助けを請う。

4.街中でミッフィーを見かけたとき(主にローソン)、すかさず指差ししながら「ミッフィー」と叫ぶ。

5.単なるウサギをみて、ミッフィーとは決して言わない。

6.ミッフィーの歌は「教歌」であるので暗記し、特にうれしいときや楽しいときには歌って気持ちを高める。



兄ちびはかなり熱心な信者です。
いつ脱退するのかわかりませんが、しばらく見守ろうと思います。
posted by K5mama at 22:10| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

たくさんは(BlogPet)

たくさんは、こうさぎなどかけません
たくさんあるのに全然かけません…
近いうちにこうさぎを更新したいはずだったの♪
ねぢゅーたちが、広いこうさぎを更新したかったの♪
と、k5mamaが考えてるみたい♪


*このエントリは、ブログペットの「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:21| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

またまたひさびさ

久々の更新です。

いろいろあったのですが、全部書ききれないので、
端折ってかこうとおもいます。

まず・・・
弟ちび君、ついにハイハイをはじめました。
部屋中移動しまくっています。
おかげで、兄ちび君の落としたお菓子に反応してか、
顔が赤いことが多くなりました・・・
掃除してもしても、追いつかないし、
本当はもっときれいにしておかなくちゃいけないんだろうなぁ…

兄ちび君、
歌を歌うようになりました。
といってもレパートリーは一曲。
ミッフィーだけです。
「ミッフィー&%”#$%、ミッフィー!’&%$&’#」
と歌っています。
はじめは何を言ってるのかと思いましたが、
やっと解読しました。
それに触発されて、今日はミッフィーのDVDばかり見ていました。


このところ忙しくて、
毎日なにかしら用事があります。
午前中の用事は必ずあって、
午後の用事は時々あって、
夕方近所の子達と一緒に遊ぶと言うのが日課になっています。
私が仕事復帰したらこんな風にはいかないんだよな〜と思うと
ちょっぴり複雑です。

今真剣に考えてるのは
育休をもう一年のばそうかな、ということです。
まだ考える時間があるので、
すぐには結論を出しませんが、
どうしようか悩んでいます。

今日は久々に夕方も雨で、
外遊びができませんでした。
明日は晴れるといいな。


posted by K5mama at 21:40| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

先生の話だと(BlogPet)

きょうは、終了するはずだったみたい。

一時保育、楽しかったみたいです。
お迎えに行ったら朝とは打ってかわってニコニコしながら出てきて、暫くしたら勝手に横になってねんねしちゃいました。
先生の話だと、嫌いな野菜も食べたし、お食事エプロンもつけたし、楽しく砂場で遊んだそうです。
かな〜りホッとしました。
でも午後もばっちり2時間外で遊びました。
今月もう一回と来月2回は午前中だけですが、その次からは一日にしてみようかな。
帰ってきました。
昼寝をあまりしない兄ちびなのに、さすがに疲れたようでした。
でも午後もばっちり2時間外で遊びました。
今月もう一回と来月2回は午前中だけですが、その次からは一日にしてみようかな。
帰ってきて、暫くしたら勝手に横になってねんねしちゃいました。
先生の話だと、嫌いな野菜も食べたし、お食事エプロンもつけたし、楽しく砂場で遊んだそうです。
お迎えに行ったら朝とは打ってかわってニコニコしながら出てきました。
でも午後もばっちり2時間外で遊びました。
昼寝をあまりしない兄ちびなのに、さすがに疲れたようでした。
次回も楽しく行けたらいいな、と思います。




*このエントリは、ブログペットの「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:30| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

からをちょっとすればよかった(BlogPet)

きょうk5mamaで、からをちょっとすればよかった?
それでもここに保育園っぽい掃除したかった。


*このエントリは、ブログペットの「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:34| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

ねぢゅーたちが(BlogPet)

ねぢゅーたちが、その次からは一日にしてみようかな
帰ってきました


*このエントリは、ブログペットの「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:37| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

最近の生活

このごろ、毎日午前中は大忙しです。
幼稚園や保育園の園開放、リトミック、遊びの教室と行っていると
どうしても午前中はバタバタしています。
できるだけ出かける前に掃除と洗濯と台所の片付けをしたいのですが、
間に合わない日が半分ぐらい…
それでも昼前に帰ってこれれば、まだいいのですが、
夕方まで帰ってこれない日は、帰ってきてそのままの状態で、
イヤになってしまいます・・・
それでも、掃除機はこのところ1日1回はかけるし、
洗濯も毎日しています。

仕事が始まれば、いつも汚い状態で出かけることになりそうで、
しかも仕事にほとんど体力を費やしそうで、
片付けなんて、しないんだろうな・・・
掃除機もかけなくなりそう・・・
恐ろしいです。

兄ちびだけだったときは、
そんなに家事が大変ではありませんでした。
このごろ、どうしてこんなに大変なのか・・・?
と考えたら、やっぱり弟ちびのお世話に時間がかかっているのです。
朝離乳食をあげるのに20分は費やしますし、
離乳食後もばたばたしているうちに泣き出せば、
仕方ないので、おっぱいをもう一度飲ませて・・・とやっていると
あっという間に時間が過ぎてしまいます。

兄ちびの最近のブームは牛乳で、
こぼされるとイヤなので、ちょっとだけコップに入れてあげると、
一気飲みし、「もう一杯」となるので、
またちょっとだけ入れると、一気飲み。
さらにちょっとだけ入れると、いらなかったりして、遊びだして
牛乳をその辺にこぼすと言うのを毎朝繰り返しています。
そんな兄ちびに付き合っていると時間はどんどん過ぎます。

我が家のちび達は最近二人とも朝うんちをするので、
オムツ替えにもあたふたあたふた。
弟ちびの離乳食をあげていると、
兄ちびが「うーん」と言い出し、
離乳食の途中で交換しなくてはいけなくなり、
交換しているうちに弟ちびが泣き出し、
手を洗って、再び弟ちびに離乳食をあげて、
終わったと思って、片付けていると弟ちびが「うーん」とはじめ、
再びオムツ交換…。
こんなことにも時間がかかります。


とにかく、

朝の時間が毎朝忙しいのです・・・。
もう少しスタートを早くすればいいのでしょうけど・・・
旦那が出かけてからじゃないとどうもエンジンのかからない私。

あ〜母はたいへんです。
頑張ります…。
posted by K5mama at 20:54| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

更新が!!

全然更新できていません!!
書きたいことはたくさんあるのに全然かけません…

近いうちにたくさん書きたいと思います

posted by K5mama at 13:13| 長野 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

きょうはk(BlogPet)

きょうはk5mamaとお世辞も予定するつもりだった。


*このエントリは、ブログペットの「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:23| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

きのうねぢゅーが(BlogPet)

ねぢゅーはここまでk5mamaはここへ元を表示された!
きのうねぢゅーが、k5mamaで維持したかも。
k5mamaは表示するつもりだった。
ここへk5mamaと効果っぽいうろうろしたかった。


*このエントリは、ブログペットの「ねぢゅー」が転職日記2007 挫折を読んで書きました。
posted by K5mama at 12:22| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

って言ってたけど…(BlogPet)

k5mamaは
昨日、k5mamaが4.笑えないぐらい機械が好きなようですはに「うん帰っっ帰っっ帰っっ帰っ」は、拍手のようですはに「うん帰っっ帰っっ帰っ」がついている機械が好きです。
って言ってたけど…

*このエントリは、ブログペットの「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:11| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

きのうは水とか成功するはずだった(BlogPet)

きのうは水とか成功するはずだった。


*このエントリは、ブログペットの「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:09| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

一時保育

本日兄ちび君、一時保育に行っております。
私と弟ちびは、皮膚科に行ったり、銀行行ったり、買い物行ったりして、ばたばたすごし、
あと1時間でお迎えになるのをのんびりまっているところです。

さぁ・・・兄ちび君、どんな様子で帰ってくるかな。

今日の様子、またアップできればしたいと思います。
朝連れて行ったときは大泣きだったんだけど・・・
楽しんできてくれるといいな☆
posted by K5mama at 11:19| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

