2007年03月13日

携帯からです☆

070313_1830~01.jpg


前記事にコメントありがとうございます。またパソコンから返事しますね。

先程、オークションで手に入れたバンボが届きました!首座りからOKのいすで、これがあれば少しは弟も体を起こせていいだろうな、と思ったのに…。

兄ちびにとられちゃいました(>_<)弟に座らせると怒ります。困ったなぁ。結構高かったのに…。
飽きてくれるのを待つばかりです。
posted by K5mama at 19:08| 長野 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 二人育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

寝不足

寝不足です。

昨日兄ちびがお昼寝したため、夜のねんねが少し遅くなってしまいました。
弟ちびは先に寝せてしまって兄ちびを寝せるのに苦労し、やっと寝たと思って私もうとうとしたら弟ちびが泣き出しました。
おっぱい飲ませて寝かせたものの、30分程でまた泣き出しました。その後2時間程寝ましたがその後は泣いたり寝たりで全然眠りが浅いので思いきって添い乳しました。でも久々の添い乳で私の眠りは浅いままうとうとしかできませんでした。
明け方、兄ちびが私が弟と寝てるのに気付いて大騒ぎ…。結局一晩中起きてたような感じで朝になっちゃいました。昼間は兄ちびが起きてて寝れないし、今夜はゆっくり眠れることを祈りたいです。
posted by K5mama at 08:11| 長野 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 二人育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

久々の写真

070227_1854~01.jpg070227_1324~02.jpg070227_1323~03.jpg


久しぶりに写真です。携帯からなので順番がわかりませんが…

1兄ちびトイレトレ始めようかと思い、とりあえず補助便座だけ買いました。興味深々です。


2弟ちびにプレイジムを出してあげました。

3兄と弟を一緒に撮るのは難しいのですが…かろうじて成功しました。
posted by K5mama at 19:02| 長野 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 二人育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

兄ちびくん

兄ちびくん、最近少し弟ちびくんに興味があります。
これまでは、私が弟を抱っこしていると兄ちびをかまってあげられないのでそれで怒っていましたが、最近は弟がいるからお母さんがかまってくれないと思い始めているようです。

兄ちびが弟に優しいと私も兄ちびに優しいので、
兄ちびは時々弟ちびの頭をいい子いい子してなでています。
しかし、なでながら私の顔をみて、「ぼく、いい子でしょ?」って求めてきます。
だから、私は兄ちびに、「優しいね。いい子だね。」と兄ちびの頭をなでてあげるのです。
すると、兄ちびはとってもご機嫌になってくれます。

兄ちびは、弟を抱っこできないので、抱っこできるぬいぐるみをいつも抱いています。
弟が生まれるまではこんなことありませんでした。
こないだは、ふと見たら、ぬいぐるみのくーちゃんにヨーグルトを食べさせていました。
近い将来くーちゃんはべとべとになりそうです。

弟ちびくん、なかなか湿疹が治らないので、先日皮膚科へ行きました。
そのときにワセリンをもらって、朝晩塗っているのですが、
そのワセリンがどうも兄ちびは気になる様子。
ワセリンを塗り始めると、私のまねをして弟ちびの顔を触りに来ます。
生まれたばかりのときは、顔を触るなんて絶対しなかったのに、ずいぶん慣れてきました。
弟ちびの顔を塗り終わると、弟ちびにしていたのと同じようにワセリンを兄ちびに塗ってあげたら、大喜びしていました。
やはり、兄弟「同じ」って大事なのかもしれません。

とりあえず、兄ちび、ちょっとずつ変わりつつあります。
今日のリトミックはちょっとダメでしたが、
それでも兄ちびなりに日々成長しているようです。
弟ちびは赤ちゃんだから無条件にかわいいですが、
兄ちびは他の人が見たらどう思うかわからないけど私にとってはとってもかわいい息子です。

おしゃべりするようになったらもっとかわいいんだろうな〜
なんて、兄ちびのおしゃべりを心待ちにしているのでした。
posted by K5mama at 21:46| 長野 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 二人育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

乳腺炎…その後

おっぱいはよくなりました!今日いつも調子が悪い腺から搾乳してみましたが、汚い母乳は出てこなくて、すっかりよくなってるようでした(^O^)よかったです。

私は自分のおっぱいの詰まりやすい腺がどこにあるのか知っていて、調子が悪くなるとその腺から黄色い母乳や脂ぎった母乳が出るのです。今回はその腺から固まりがゴロゴロ出てきました。脂も少し出ました。兄ちびの時とは飲み手が違うので、今回は詰まらないかもな〜と思ってましたが、やはり甘かったですね。おっぱいはかわりないようです。でも明らかに弟ちびは吸う力が強いので、それほど神経質にならなくても大丈夫かもしれません。

とにかく、食事と水分と疲れとストレスには気を付けようと思います。
あまり頑張りすぎずにのんびり生きていきたいです。
posted by K5mama at 21:02| 長野 | Comment(3) | TrackBack(0) | 二人育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

赤ちゃんがえり

070113_1329~01.jpg


ラックに寝ておしゃぶりをしゃぶっています。まさしく赤ちゃんがえり(*_*)
やりたいだけやらせてあげています。
posted by K5mama at 22:39| 長野 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 二人育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

最近の生活

昨日から旦那は仕事に行っています。
今日は土曜日ですが、一日勤務。しかも明日からは海外出張で、2週間うちにいません。
私はかなりブルーな生活に入っています。


弟ちびは、日中大体ぐずらずねんね、もしくはおしゃぶりをチュッチュしてすごしています。おしゃぶりはよくないかな?と思いながら、抱っこしてると兄ちびがうるさいし、私も何もできないので結局こうなってしまいました。
弟ちびで心配なのは、おっぱいを飲んだ後、かなり大量に吐いていることです。でも、よく寝てるし、大丈夫かな?という気もします。でも、あまり続くようならやはり心配なので、火曜日あたりに育児相談に行って、体重を計ってもらって相談しようかな、と思っています。

兄ちびは一日中私にまとわりついています。
なので、兄ちびが入れないキッチンで私は自分の時間を持っています。
兄ちびにかかわっていると大体兄ちびは怒り出して、私は困ってしまうのです。

お風呂はなんとか入る方法を考えました。
弟ちびを待たせる方法なので、大泣きして待ってることが多いですが、必殺技のおしゃぶりを時々口に入れて、なんとかなっています。
兄ちびは弟が一緒に入るのが不満なようですが、そういわれても仕方ありません。

夜のねんねは、かなり苦戦中。
昨日は弟ちびが9時半ごろ寝たので、兄ちびをその後寝せようとしたのですが、
結局眠りについたのは11時ごろ。私はかなりくたくたになりました。
で、2時半に旦那がごそごそ起きる音で目がさめ、3時過ぎに弟ちびが起きておっぱいを飲み、6時に旦那の目覚ましがなりっぱなしになり、私は一晩中何かに起こされっぱなしでした。

朝は、ブルー過ぎて、もう生きていけないと思いましたが、
考えてみたら、昨日起こされたうち、2回は旦那のせいです。
明日から旦那はいないのだから、もしかしたらそんなに起こされることはないし、
朝ご飯も私と兄ちびの時間に合わせればいいんだから、逆に楽かも。
そう思い直して、なんとか今に至っています。

買い物はまだ二人連れて一人で出かけたことはありません。
来週はきっと一度は買い物に出ないといけないだろうから、
暖かい日を狙って、買い物に出てみようと思っています。

兄ちびは、弟ちびに多少興味があるものの、ほとんど「無視」の状態が続いています。兄弟仲良く遊ぶ日なんてくるんだろうか?ちょっと不安になってきました。

とまぁ、こんな生活です。
まだ2人育児は始まったばかり。
なんとかどうにか頑張らないといけないですよね…。
posted by K5mama at 11:57| 長野 | Comment(9) | TrackBack(0) | 二人育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

お誕生日会

061217_1246~01.jpg
ちょっぴり早いのですが昨日旦那も実家に来ていたので、兄ちびの2歳のお誕生日会をしました。

とはいえ、なにも私は準備ができず、母がしきってくれました。

お昼に手巻きずしをし、アフタヌーンティーにケーキを食べました。ちびちゃんはケーキをあまり食べたことがなかったので、
「この世にこんな美味しいものがあるとは〜」といわんばかりにムシャムシャと食べました。

早いものでもうすぐ2歳です。最近赤ちゃんがいるせいか、とんでもなくぐずったり、全然夜寝なかったりしますが、それでも随分お兄ちゃんになりました。

今月の成長はパソコンからアップしたいので、ちょっと遅れますが23日以降に書きたいと思います。
posted by K5mama at 13:25| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 二人育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

2週間すぎました

061211_1527~01.jpg061210_1049~01.jpg


弟ちびちゃん、生後2週間が過ぎました。

顔付きもかなりしっかりしてきたかな?

夜もよく寝てくれて、4、5時間続けて寝てくれます。

昼間はずっと起きてグズっていることがありますが、許容範囲です。

兄ちびは我慢の連続でたまに大きな声を出して発散?させています。二人一緒に相手できればいいんですが、そんなわけにはいかず、二人一緒に泣かれるとかなり悲惨です(>_<)
スリングを上手に利用したいのですが、どうもうまくいきません。

まぁ、泣いていても死なないし、あまり焦らずやりたいです。

自宅にもどったら少しずつ私のペースを探れるだろうし、早く私らしい二人育児の方法を見つけたいところです。
posted by K5mama at 10:58| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 二人育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

なんとなく…。

061205_1219~01.jpg
特に不満があるわけではないのですが、自宅に帰りたい気分です。
今帰っても二人の育児をこなせないので、帰るとは言い出しませんが、いつかえれるかなぁ、とずっと考えてしまいました。

年明けまで実家にいるつもりでしたが…どうしようかなぁ。


今日は弟ちびがグズリンコだったのでベットメリーを出してきました。つけようとしたら兄ちびが遊びたいとだだをこねたので先ずは兄ちびにわたしました。メリーのオルゴールをならしてみると、兄ちびが0歳の時泣きやまなくて必死でメリーをならしていた時のことを思い出して、泣けてきてしまいました。あの時に比べると今回は余裕があります。
メリーごときで泣けるのも、自宅に帰りたい病もマタニティーブルーかもしれませんが、まだまだ二人育児ははじまったばかり!がんばろうと思います(*^o^*)
posted by K5mama at 12:26| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 二人育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

仲良し!?

061130_1315~01.jpg


昨日無事退院しました!退院した足で、日赤に行かなくてはならなくなり、兄ちびを母にお願いし、弟ちびを連れていきました。
どうもソケイヘルニアという病気が疑われるようで、昨日はなんともなかったのですが、また泣いたり腹圧がかかると腸が飛び出してきてしまうようです。でもあまり心配ないようなので、気にかけておきますが、気にしすぎないようにしようと思います。

日赤から一旦自宅に帰ってくると、兄ちびも弟ちびもねんね〜になりました。せっかくなので、並べて写真をとってみました。

自宅で里帰の準備をし、二人が起きるのを待って実家へ向かいました。

二人育児が始まったのですが…

早速大変な夜でした。まず、兄ちびが変なテンションで夜全然寝てくれませんでした。そうこうするうちに、弟ちびも起きてしまい、結局おっぱいだと兄ちびが怒るので、ミルクでなんとか母にねせてもらい、兄ちびのテンションを下げようとしたのですが、全然ダメでした(>_<)
兄ちびは2時間は暴れまわり、11時にやっとねんね。疲れました。

兄ちびは弟ちびが泣くと、喜んでいます。私がおっぱいをあげると、背中によじ登って抗議し、ついには弟ちびを振り落とそうとしました。
あ〜これからどうなっていくんだろ?意地悪兄ちびが心配です…
posted by K5mama at 11:24| 沖縄 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 二人育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

旦那サマサマ(*^o^*)

SA350015001.jpg
私が入院してから旦那が兄ちびの面倒をみています。会社も月曜日から木曜日まで休んでくれて、ちびのご飯から寝かし付け、お風呂などすべて頑張ってくれています。いつもいろいろ文句を言っている私ですが、今回は本当に感謝しています。ちびもかなり旦那になついてきたような気がします。

ようやく明日退院です。
お父さん、ありがとう。また、何かの形でお礼ができたらな、と思っています☆

写真は旦那が作った焼きうどんを食べてるちびです。
posted by K5mama at 18:21| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 二人育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

やっと

061127_0735~01.jpg


ちび2号くん。ガラスごしですが、写真が撮れました。
posted by K5mama at 07:38| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 二人育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

40週0日…生まれました

昨夜12時過ぎに破水し入院、その後あっというまに陣痛がつき、25日AM2時58分、3354グラムの元気な男の子が生まれました。

また詳細・写真及びちびちゃんの様子を暇を見付けて更新したいと思います。

予定日ぴったりの日付になったとたん、生まれる準備を始めた律儀な息子です。

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
posted by K5mama at 18:56| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 二人育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

