2006年11月24日

明日予定日

そろそろ、生まれましたと報告したいところですが、
まだ生まれません。

明日がとうとう予定日になってしまいました。
まぁ、早く生まれても遅く生まれても結局そんなに変わらないので、
いいんですけどね…

ちびちゃんは、おうちで遊ぶのに慣れてしまい、
お昼寝をしない子になりつつあります。
このままお昼寝しない子になったら面倒だなぁ・・・

また週末です。
狼少年になりたくないので、
よほどのことがないと、病院には行かないし、
お腹が痛いと言うのも避けようと思っています。

とにかく一番困っているのが、
買い物がままならないのと、たくさん買いすぎて入院して腐らせたくないってことなのです。
このところ冷蔵庫にほとんど食料がなくて、
いつでも入院OKな状態なので、
毎日夕飯の材料に困ります。
ちびつれて毎日買い物に出るのもたいへんだし。

とりあえず、今夜は大丈夫ですし、
週末は旦那がいるので買い物に出られそうですが、
来週になったら大変だわ…
来週の今日あたりには病院にいたいなぁ。
posted by K5mama at 15:25| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

1泊2日小旅行・・・??

昨日は、1泊2日の小旅行に出かけてしまいました。
妊婦が何を???ってかんじですよねぇ。
ホント、どうしてこんなことに??って感じです。

どこに泊まったかと言うと・・・

産院です。




月曜日の日中、お腹の張りが結構頻繁でした。
夜になると、ますますひどくなって、痛みも伴ってきたので、どうしようかな、と
迷ったのですが、たまたま母が来てくれていたのと、旦那が8時過ぎに帰ってきてくれたのとで、とりあえず行ってみようと思い、行きました。
このところの前駆陣痛の中ではダントツに痛かったので、
陣痛なのかも、と思っていたのですが・・・

結局夜中も10分おきの張りから発展せず、
いたみもひどくはならず、
朝になってしまったので、
帰されてしまいました。

フライング入院でした…。

先生も、まだ子宮口も1.5センチしか開いてないし、
まぁ、まだ生まれないかな、と・・・。

しかし、帰ってきて、しばらく経ったら、
おしるしらしき、出血がありました。
相変わらず張りと痛みは続いてるし、
なんとか2、3日中に生まれてほしいところです。

ちなみに、24日は母の誕生日なので、
同じ日になるように24日まで頑張ってほしいな・・・
とも思っています。
28日は、ちびのおともだち、Yちゃんの誕生日だからその日でもいいかも♪

いずれにしても、前駆陣痛に疲れました。
結構痛くても、遠のいてしまうし・・・
相当痛くなって、立つのがやっとぐらいまで我慢が必要なのかもしれません。
10分おき・・・なんて、思ってると次回も帰されてしまいそうです。
そのへんで産み落とさないように、しかもしっかり陣痛がついてる状態で
入院できるようにあと数日頑張らないと・・・ですね。
posted by K5mama at 22:32| 沖縄 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 妊娠中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

38週3日

今日は38週の妊婦健診でした。
ちびちゃんは、実は週数でいうと、今日生まれました。
だから、ちょっぴり期待していたのですが、
まだまだ・・・との事でした。

前回オリモノの検査をしてもらったのですが、
たまに痒くなるのはやはりカンジダのせいでした。
今回、また薬をもらったので、一週間入れてくださいと…。
結局この妊娠中、カンジダが良くなることはなかったです。

今日はNSTをつけたのですが、
赤ちゃんは元気一杯、お腹の中を走り回っていて、
看護婦さんも逃げ回る赤ちゃんの心音を追いかけていて大変そうでした。

ついでにちびちゃんは、NSTのある部屋の入り口のドアに夢中になってしまって、
開けたり閉めたり・・・。
ずっとそんなことをしていました。

早く産みたいけど、ちょっと週末近くなるまで待ってほしいな・・・と思う今日この頃。
木曜日か金曜日に産みたいな、と思っていますが、
なかなかそううまくはいかないですよね。
今週は生まれないような気もします。

日曜日にひどい前駆陣痛があったのですが、
それからぱったり張りがなくなって、
逆に胎動が激しくなりました。
胎動が激しくて、お腹が張ってくるぐらいです。

まぁ、赤ちゃんが外に出たくなるまでゆっくり待ってあげようと思います。
ちびちゃんは、何もかもせっかちな赤ちゃんだったので、
今度はのんびりした子なのかな?
でも、まだ予定日まで10日もあるし・・・。

でも、健診費用がもったいないのと、
体重がドンドン増えてしまうのが恐ろしい・・・

posted by K5mama at 21:24| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

産院で大泣き 37週3日

久々の更新です。

今日は37週の妊婦健診でした。
最近のちびちゃん、食欲がだいぶ落ちていて、
ご飯をあまり食べません。
今朝は、ご飯を作ったのに、
全然食べず、ミルクを一杯飲んだだけでした。
絶対これじゃぁ、お腹空くだろうなと思って、
昨日作ったパンをかばんに入れて産院へ出発。

途中郵便局に寄ろうと思ったのですが、
あまりに風が強くて、雨も降っていたのでやめました。
台風でもきているかのような嵐でした。

産院に着いたら、さらに雨がひどかったのですが、
ここはやめるわけにはいかないので、
雨に少し濡れながらも中へ入りました。

今日は、私より先に来ていたのは、妊婦さん1人だけ。
いつも空いていて、すぐ見てもらえるのがとってもうれしい産院です。

おしっこを取って、体重を計ったら、
とんでもなく体重が増えてしまっていました。
服のせいと、便秘のせいと、出掛けにおしっこが出るようにと飲んだ水のせいでしょうか・・・
とにかくびっくりするぐらい増えてしまっていました。
助産婦さんにも、「どうしたの?」といわれてしまいました…。
本当に気をつけようと思います。

その後、診察室に呼ばれ、
ちびちゃんも一緒に入りました。
壁にかかってるキューピーちゃんがほしいらしくて、
私に催促していたら、看護婦さんが取ってくれました。

今日はエコーと内診がありました。
エコーで見たところ、推定体重は3000グラムまでいっていました。
そろそろ生まれてくれないと厳しいなぁ…と思いました。
内診でみてもらったら、
「まだまだ生まれる気配はありませんね」
と言われてしまいました。
結局予定日ぐらいの出産になっちゃうのかしら・・・?
ちびちゃんは、38週3日でうまれているので、
同じ日に生まれるとしたら、あとちょうど一週間ですが、
多分1週間以内には無理だと思いました。

診察が終わって、会計をしていたら、
ちびちゃんが走り回り始め、
看護婦さんがだめよ〜と制したら、
これでもか、といわんばかりの大泣きを始め、
私も看護婦さんもびっくり仰天してしまいました。
もう、会計も済んで帰るつもりだったので、わざわざパンを出す気も起きず、
しばらく泣くだけ泣かせて、何とか帰路につきました。
車に乗ったら、あっという間に寝てしまい、
お腹が空いていたんじゃなくて、
眠かったのか・・・とわかりました。

後少しでうまれるかな〜と思い始めてから
どんどん時間がたって、だんだんまだ生まれないかな?なんて
思いはじめ、家の中が汚くなってきました。
ここらでちょっとまた大掃除をしておかないと、
産気づいたときに困るな、と思っています。
明日は、大掃除かな。
posted by K5mama at 22:06| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 妊娠中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

34週4日

今日は健診に行ってきました。
前回後期の血液検査をしたので、今回はその結果をもらいました。
結果、貧血でした…
まぁ、軽い貧血だから、心配はないみたいですが、
鉄剤を処方されました。
初めての経験です。
多分、私の作る食事は栄養が足りていないのだと思います・・・。

ついでに糖も+でした。
これについては、まぁいいでしょうと言われてしまいました。
本当にまぁいいのかな?

今回は、全然中毒症の心配はなさそうなのが救いです。
チビちゃんのときは、確か今ぐらいから蛋白が+で、
足もむくみ始めて、
おしっこが出なくなっていました。

今回はおしっこが近くてこまることがあっても、
出ないことはないし、
むくみもありません。
その代わり、血圧も低すぎるぐらいなので、
脳貧血っぽい症状がずっと続いています。

とりあえず目標の38週まで4週間をきりました。
次回の健診は、36週だから、だんだん近づいてるな〜ってドキドキしてきました。

帰りに新生児室をのぞいたら、
赤ちゃん3人ねんねしていました。
ちっちゃくてかわいい☆
チビちゃんも、じ〜っと見つめていました。
最後に、
「赤ちゃんにバイバイしようか?」
とチビちゃんに言ったら、ちびちゃん、振りつきで、
「バイバイ」
って言いました。
赤ちゃんもかわいかったけど、
チビちゃんも充分かわいいと思った瞬間でした。

そうそう、診察が終わったときに、
Y先生に、
「まだおしゃべりしないから、かわいいね〜」
とチビちゃんのことを言われたので、
「おしゃべりしなくて、心配してるんですよ。」
って、何気なく言ったら、
「私も遅かったみたいで、親はしんぱいしてたらしいですよ。今でもしゃべるのは苦手です。」
って。
病院の先生になる人でもおしゃべりが遅い人もいるし、
アインシュタインは4歳過ぎまでしゃべらなかったっていうし、
理系の人はしゃべるのが遅いとも言うし、
心配してもしかたない!!と思う事にしました。
たしかに、しゃべらないからかわいいってのも、一理あるような気がします。
このかわいい時期に心配ばかりしていないで、
たのしまなくちゃ、と思いました。
posted by K5mama at 13:31| 沖縄 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 妊娠中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

32週4日

昨日は健診でした。
糖がこわいので、昼食後少しマッタリしてから出かけました。
結果、糖も蛋白も(−)でした。
よかったぁ。

赤ちゃんは、逆子が治っていました。
先生も、先週逆子で、今週治ってるなんて、珍しい子だね〜なんていっていました。
でも、まだ赤ちゃんの頭は高い位置にあるし、子宮の中もスペースがあるので、
また逆子になる可能性はあるといわれ、ちょっとドキドキです。
いまのところ、逆子になってる感じはしないので、大丈夫かな。
胎動に気をつけていれば、大体逆子がどんなかんじかわかってきたので、
ひっくりかえったら、今度は早めに医者に確認してもらって、
早めに神頼みを始めないと・・・
っていうか、そろそろ逆子になったら、本気でやばいような気もするし・・・
「逆子になったら、やっぱり帝王切開ですか?」
って聞いたら、
「初産は必ず帝王切開です。2人目以降は、様子をみて決めています」
と言われました。
「今日も逆子で帝王切開の人、いましたよ〜」
なんて、のんきに言われましたが、帝王切開はよほどのことがない限り
避けたいので、逆子は治りさえすればいいんだから、
やっぱり避けたいですよね。

赤ちゃんは、元気でした。
あまりに大きくなってきて、様子がエコーにはっきりしなくなってきたので、
昨日はなんとなくぼんやりとしか見ていませんでしたが、
先生は元気だし、何も問題ないといっていたので、安心しました。

すでに推定体重が2200グラムで、
ちょっと大きめなような気がします。
でも、推定体重だからな…頭の大きさで体重をみてるみたいなので、
チビちゃん・旦那の頭を見ていると頭だけでかいってこともありえそう。
それはそれで、大変なんだけどね・・・。

前回推定体重が1600グラムぐらいと言われ、
600グラム増えていました。
私の体重も今回は600グラムしか増えていなかったので、
赤ちゃんだけうまく成長させたみたいでよかったぁ。
私は成長しても仕方ないからなぁ。

最後に・・・
診察室に入る前、少し時間が合ったので、チビちゃんとうろうろしていたら、
ちびちゃん階段に登り始めちゃいました。
「だめだよ〜」
って声をかけていたら、順番が来て看護婦さんに呼ばれて、
「は〜い」
ってチビちゃんから目を離して返事をした、その隙に
チビちゃん階段から落ちました。
2段ぐらいだったけど、大泣き!!
額にちょびっと傷ができてしまいました
こないだ階段から落ちたばかりなのに・・・
チビちゃんも私も学習能力がありません…
posted by K5mama at 08:27| 沖縄 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 妊娠中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

逆子

先週の健診以来、ちょっとなんだかお腹の様子が変で、
でも張ってるわけではないし、痛いわけではないし、
なんかヘン〜〜って思いながら1週間ほど過ぎました。
でも、途中でいや、普通かも、とかなんだか自分でも訳がわからなくなりつつ・・・
心の中では「逆子??」なんてことも、ちょっと思いながら、
いや、逆子なんて、自分ではわかんないでしょ、とも思いながら、
今日まで過ごしました。

今朝、なんだかお腹もはりぎみだし、
相変わらずなんかヘンだし、
思い切って病院に行ってきました。
もっと早く行っても良かったんだけどね・・・

結果、早産傾向にはない、と言われましたが、
張り気味ならやっぱり出歩かずにうちにいて、すごすようにといわれました。
そのあと、超音波でみてもらったら、
予想通り

逆子でした。

30週を過ぎて逆子になるのは珍しいらしく、
逆子体操を伝授されると思いきや、
「逆子体操は効果ありません、単なるおまじないです」
と一喝されてしまいました。そのかわり、
「神様に、『治りますように』と祈っていなさい」
といわれました。

なので、今日から神頼みです。
お灸はわりと効き目があるそうですが、
とりあえず今のところお腹にも余裕があるし、
様子見でいいでしょうとのことでした。

とはいえ・・・

帝王切開は絶対にいや!!

以前、卵巣膿腫で手術したことがあるのですが、
あの時も半身麻酔でお腹を切って、
一晩フーフー言っていました。
帝王切開で産んだら、フーフー言ってるだけじゃなくて、赤ちゃんの世話もあるかと思うと、

絶対いや!!

何が何でも頭位にもどってもらいます!!

というわけで、朝晩お祈りをしようと思います。

神様、今日からよろしくお願いします。
posted by K5mama at 11:09| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

妊婦健診へ

今日は妊婦健診に行きました。
今日から20週。6ヶ月に入りました。
今回は旦那とチビちゃんも一緒です。
本当は前回旦那と行く予定だったけど、
チビちゃんの突発のため、いけなかったので今回一緒に行きました。

前回男の子といわれたけど、もしかしたら・・・と
淡い期待をしていましたが、
「間違いなく男の子でしょう」
と太鼓判を押されてしまいました。

体重が増えすぎてしまいました。
チビちゃんのときと違って、かなりその辺は優しい産院みたいで、
気をつけてね〜ってだけでしたが、
私としてはかなり反省。
これから食事に気をつけようと思います。

ここ数日、お産がたてこんでいたみたいで、
入院室を見せてもらいたかったのですが、
満室でダメでした。
かわりに新生児室を見に行ったら、
かわいい赤ちゃんが3人ねんねしていました。
赤ちゃんを見たら、とってもかわいくて、
早く生まれないかな〜って、わくわくしてしまいました。

チビちゃんのとき、おっぱいが出なくて、
母乳外来でいろいろ言われて、どうしたらいいのかよくわからなくなって、
チビちゃんは泣くし、私はおろおろするし、夜は寝れないし、
新生児期を楽しむってことができませんでした。
その前回のトラウマがあるので、
今回、赤ちゃんがかわいいと思えるかどうか、
とても不安だったのですが、
今日赤ちゃんを見たら、
そんな気持ちが吹っ飛びました。
今度こそ、かわいいふにゃふにゃの赤ちゃんとの生活を楽しみたいな、と思います。
チビちゃんがいるから、のんびり楽しくはできないかもしれないけど。

お腹がかなり出てきて、苦しくなってきました。
血圧も低めで、立ちくらみや、めまいが頻繁に起きます。
でも今回は仕事もしていないし、調子が悪いときは
ゆっくり横になったり、家事を休んだりしながら
乗り切りたいと思います。



posted by K5mama at 21:51| 沖縄 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 妊娠中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

検診

今日から5ヶ月に入りました。
今日は検診に行く予定で、本当は旦那も一緒に行くつもりでしたが、
チビちゃんが突発で発疹がひどいので、留守番していてもらいました。

赤ちゃんは順調に大きくなっていて、
ホッとしました。
この1週間、妊娠していることを忘れそうなほど
チビちゃんにかかりっきりだったので、
ちゃんと生きてるかな〜ってちょっと不安でした。
脳みそも詰まっていて、背骨もできていて、
心臓もしっかり動いていました。

そして・・・・


ついに、聞いてしまいました。
性別です。
男の子でした。

予想通りです。
多分間違いないのだと思います。

おまたを見て、
「男の子っぽいなぁ。」
といった後、ちょっと角度を変えてみてみると、
「間違いないっぽいよ。男の子だよーって見せてるみたい。」
といわれました。

ちょっと残念ですが、
まぁ、ちびちゃんには弟分ができて、よかったかな。
二人で仲良く遊ぶ姿が浮かびます。
家の中で暴れまわる姿もですが…。

何より何事もなく成長していてよかった。
無事生まれてきますように。
posted by K5mama at 12:02| 沖縄 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 妊娠中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

つわり・・・

今日は本当に一日つわっていました。
どうしても何をやっても気持ち悪くて、どうしようもありませんでした。
気持ち悪いのを押さえようと、いろんなものを食べてしまい、
体重増加も恐ろしいです。
気持ち悪いのに結構食べてしまっているのだから、
本当はまだまだ軽いつわりなのだと思います。
もっと具合悪ければ、吐いちゃってどうにもならないよね。
そうはいっても、
常に気分悪いので、参ります。
慣れてはきましたが・・・

本日、今年2度目の「靴落とし」をチビちゃんにやられてしまいました。
先日、ドラッグストアに行ったときに落として、
電話してお取りおきしてもらったのです。
それから、いつも靴を落とさないように気をつけていたはずなのに、
今日ちょっと私もつわりでボーとしていたせいでしょうか、
家に帰ってきて、「靴がない・・・」
と気づきました。

ちょっと経ってから、今日行ったお店に電話して、
見つかりました…

よかったです。

それにしても、気をつけなければいけないですね。

夕方、あまりに気分悪く、
横になったら、少し寝てしまいました。
でも、チビちゃん、私が寝ている間、
全然いつものダイブをせずに、おとなしく遊んでくれていました。
チビなりに、気を利かせてくれたのでしょうか。
最近、いたずらも私の顔色をうかがっているときがあり、
ちょっとずつ、人間らしくなってきたな、と思います。
まだ言葉は一語もしゃべりませんが、
頭はサイズも中身も成長しているようなので、
心配要らないかな。
posted by K5mama at 22:26| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

気持ち悪くて・・・

気持ち悪くて、病院に行ってきました。
本当はまだまだ我慢の時期かもしれませんが、
どうしても台所に立てないし、
チビちゃんはおにぎり・パン・ベビーフードで生活させてしまっていて、
あまりにもかわいそうだし、
いっそらくになりたいと、
行ってきました。

じつは昨日夕方ピークを迎えて、
電話したのですが、
もう、夕方だし、明日にしてくださいって言われて、泣く泣く昨日は我慢しました。

今日行くと、先生、
「きのうはすみませんね〜。ちょっとどうしても忙しくて、疲れてて対応できなくて。」
ですって。
正直にそういってくださったので、ちょっと昨日はムカッとしていましたが、
まぁ、仕方ないな〜って思えました。
正直さは大切です。

検査をしてもらって、体は大丈夫とのことでした。
そりゃそうでしょう。
気持ち悪いとはいえ、吐いていないし、
食べれるときになんとか食べてますから。

料理がどうしても作れませんって言ったら、
「作らないことが一番です。」
といわれました。

・・・

でもさ、


チビのご飯はどうするのさ??


私はどうでもいいし、
旦那もどうにでもなるけど、

チビは?


・・・

やっぱり作るしかないのです。

ベビーフードとおにぎりとパンが主食のチビちゃんですが、
しばらくこれで行くしかないみたいです。
フォローアップミルクはしっかり飲ませよう。
看護婦さん曰く、
「それでも今だけだから、大丈夫だよ。死なないから。」
って。

とりあえず注射打ってもらったので、
楽になることを祈っています。
特に夕方。

はぁ〜〜〜
前回が楽だっただけに、
妊婦がこんなにつらいとは思っていませんでした。
もうすぐ桜も咲くのに・・・
早くおさまってほしいです。

posted by K5mama at 13:11| 沖縄 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 妊娠中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

