2007年10月02日

10ヶ月健診

今日は弟チビの10ヶ月健診に行きました。
体重7800グラム弱。
身長72センチ。
母子手帳が手元にないので、はっきりした数字がかけませんが、
そんなとこでした。
かなり小柄です。
でも、体重はこのところ増えてるみたいで、ホッとしました。

離乳食は少しずつ味付けをして、堅さも、5分粥から軟飯にしてよいといわれました。
でも、やっとお粥をつぶさないで食べられるようになったばかりなので、焦らずのんびり行こうと思います

つかまりだちもするし、伝い歩きもするし、ハイハイもするのですが、
おすわりがまだおぼつかないと話すと、「おもしろい子だね」と言われちゃいました。
おすわりは、お姉さんすわりというか、正座の崩した感じには座るのですが、足を前に出してはまだ座れません。
やる気の問題かもしれませんが、お尻が小さいのかな?
まぁ、そのうちなんでもなく座れるようになると思います。

今のところ発達・発育に心配はないようですが、
兄チビのこともあるので、言葉のことはやはり心配です。
まねっこをまだ全然しないので、その辺はどうですか?ときこうと思っていたのに、忘れてしまいました。

でも、まだ10ヶ月。
意味のある言葉をしゃべらなくても、まねっこしなくてもまだまだ大丈夫だよね。
心配のし過ぎはやっぱりいけません。
気長に構えようと思います。
posted by K5mama at 22:46| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

弟ちびピンチ

今日、朝ご飯が終わってから、
弟ちびをその辺に転がしておいて、掃除をしようとして、
掃除機を出してきたら、
弟ちびの泣き声が尋常でなく、
見に行くと、とんでもない蕁麻疹!!

慌てて旦那を呼んで、
どうしよう!!と泣きついたのですが、
旦那はいたって、冷静で、
「う〜ん」
というのみ。

このままほっといてはいけないと、
とりあえず以前もらった抗アレルギー薬を飲ませ、
アレルギーでお世話になっている中央病院に電話しました。

小児科の先生はいないとのことでしたが、
見てくださるというので、慌てて弟ちびをつれて病院へ。
そうこうしているうちに、少しおさまってきたのですが、
せっかく病院まで行ったのだから、ちゃんと見てもらおうと思って、
診察してもらいました。

結果、内科の先生では、いまいちで、
薬が今日飲んだ分で終わったので、新しい薬をもらいましたが、
それ以外は全く役に立ちませんでした。
とりあえず、手が空いているときに小児科にまた行こうと思います。

それにしても凄い蕁麻疹で、
私は驚きました。
いったい何に反応したのかも全くわかりません。
考えられるのは、
兄ちびのたべこぼしと、
朝ご飯で初めてあげたジャガイモと、
蕁麻疹が出る直前に、あせもがひどかったので塗った薬(キンダベート)・・・

でも、どれもいまいちあんなひどい蕁麻疹になる要因ではないような気がします。

とりあえず、ジャガイモは怖いので、しばらくお預けにすることと、
掃除をもう少し念入りにすることにしました。
あせもは、勝手に薬を使わずに、もう一度皮膚科か小児科に行って処方してもらおうと思います。

いちおう、よくなったのでよかったですが、
本当にびっくりしたので、これからは少し気をつけなければ・・・と反省しました。
posted by K5mama at 22:33| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

弟ちび3ヶ月健診

昨日は弟ちびの3ヶ月健診でした。
兄ちびは母と留守番していてもらいたかったのですが、
最近私と離れると荒れてしまってたいへんな兄ちび。
仕方ないので母に一緒に検診にきてもらいました。

弟ちび、大きくなってるかな〜と思いきや
やはり兄ちびの3ヶ月頃と同様、チビチビくんでした。

体重3354→5780
身長50.0→59.8

でもまぁよく寝てるし心配しないようにと思います。
確か兄ちびのときは小さくて心配でしたが・・・
今母子手帳を見たら、兄ちびよりも弟ちびのほうがかなり小さいようです。(頭だけ弟ちびが勝ってるけど><)
大きく産んで小さく育ててしまってる・・・うーん。

いろいろ聴きたいことがあって聞いてきました。
まず、湿疹がなかなか治らないということ。
治ってもすぐまたできてしまって、なかなか完治しません。
まぁ、気長にスキンケアをするしかないとのことでした。

次に首後ろに小さなぐりぐりがあって、気になっていたので聞いてみました。
それは、リンパ腺がはれているとのことでした。でも、良くあることなので心配は要らないと。たぶん湿疹があるのでそのせいじゃないかといわれました。

それから、指しゃぶりがひどいという話をしました。
それも見てもらって、まだあかぎれ状態までいっていないので、大丈夫だろうとのことです。指しゃぶり自体は悪いことじゃないからやめさせる必要はないけど、指が切れてきたり、腫れ上がってるようだとかわいそうなので、布のがらがらを握らせてそれをしゃぶるようにさせたら?といわれました。うまくいくかな?

鼠径ヘルニアと陰嚢水腫はちゃんと日赤へ行ってくださいね、と念を押されました。


弟ちびは終始おりこうで、全然問題なかったのですが、
兄ちびはたいへんでした。
最初、保健センターに着いたら、いつもどおり2階で遊べるものと思い込んでいて、2階には今日は上がれないとわかると、おお暴れ。
家にいるときから今日は遊べないんだよ〜って言っていたのですが、やっぱり兄ちびには通じてなかったみたいでした。
その後も私が保健師さんとお話していると、大暴れで母は四苦八苦していました。
最後は眠くてさらに暴れて、本当に誰の何のために保健センターまで来ていたのか・・・。まぁ、兄ちび君は保健センターでは有名人なので、みんなで「兄ちびちゃ〜ん」とあやしてくれて、私としては他のお母さん方に見られて恥ずかしかったですが、何とかなりました。

それにしても母に来てもらえなかったら、とんでもないことになってたな・・・

来週は兄ちびのすくすく広場や弟ちびのBCGがあります。
なかなかハードな3月です。

今日はこれからリトミックの振替です。
またまたおお暴れの兄ちび君になるのかしら?




posted by K5mama at 09:27| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

2歳児健康教室

今日は兄ちびの2歳児健康教室でした。
朝からだったので、母に無理を言ってお願いして朝からきてもらい、
弟ちびを見ていてもらいました。

兄ちび、身長85.5センチ、体重12.0キロになっていました。
まぁ、身長は信憑性ありません。適当に計ったので・・・。

まず、自由遊びということで、広い部屋におもちゃがたくさんあって、ひたすら遊びました。
おままごとや最近覚えた滑り台もあって、結構楽しく遊んでくれました。

そのあと、体操と紙芝居はいつもすくすくでできないので、まぁ無理だろうと思っていましたが、全然ダメで、エレベーターとドアのところで遊びました。
兄ちびと同じようにダメだった子はいなかったので、私としては「やっぱり兄ちびやばいのかな〜」と心配になるばかりでした・・・。

そのあと、他のお母さん達との雑談でしたが、全然話しに花も咲かず、子ども達も落ち着かなくて、終わってしまいました。

最近は私なりに兄ちびの成長を認めているので、今日のように全然他の子と同じようにできなくてもそれはそれで仕方ないと思えるようになりましたが、私は体力的にくたくたになってしまいました。
来年度から「遊びの広場」へ参加するので、そちらで集団生活を学んでくれればいいな、とちょっぴり期待していますが、その半面そのぐらいのもので、兄ちびのあの性格が直るわけがない・・・とも思ったり。
でも、遊びの広場もすくすく広場も私が困ってることを保健士さんや発達相談員さんにわかってもらう場としてはとてもありがたいです。

それはそうと、私はいつも相談ばかりしているので、うちの兄ちびは保健センターでは有名人になってしまいました。保健センターの職員の方々、だいたい兄ちびを見ると、「兄ちびちゃ〜ん」と話し掛けてくれます。まぁ兄ちび自身の暴れっぷりもひどいのでそれだけで有名になれますが、私自身の悩み相談も多いのですっかり私達親子は有名になってしまいました。


来週は弟ちびの3、4ヶ月健診です。再来週はすくすく広場もあって、
なんだかしばらく保健センターばかり行くことになりそうです。

posted by K5mama at 21:15| 長野 | Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

保健センターへ

今日は保健センターへ行ってきました。
実は明日も行くので、今日行かなくてもいいかな、と思ったのですが、
やっぱり出産前に体重と身長を計ってもらいたくて、行ってきました。
明日はすくすくだから、身体測定はないしね。

身長 80cm
体重 10.9kg

まぁ、身長がちびなのは遺伝です。
私も旦那もちびなので。
体重が平均なのは、よく食べるからでしょう。

明日も相談できるのに、今日もいろいろ聞いてしまいました。
まず、今日は意を決して、
「もし、ちびに障害があるとして、それがはっきりわかるのはいつなんですか?」
と聞いてしまいました。
保健婦さんは、まだ1歳代だから、そんなに心配はいらないけど、と前置きをして、
保健所に行けば、専門家がいて、診断してくれるとの事を教えてくれました。
ただし、予約待ちが多くて、すぐにはみてもらえないとの事でした。
しかも、1歳代だと専門家が見てもすぐには診断ができないかもしれないと。
それでも、お母さん(私)が、みてもらいたいと言うのなら、予約を入れる手続きを保健センターのほうでやれますよ、といわれました。

明日は、もうちょっと突っ込んで聞いてみたいと思います…。

私が心配なのは、やっぱり言葉です。
まぁ、ちびなりに成長しているから心配しないようにとは思っているのですが、
それでも、やはりもし、ちびが何かの障害を抱えているとしたら、
早く発見してあげたいし、それを早く受け入れてあげたいって思うのです。
なんでもないことを願ってはいるのですが・・・。

とはいえ、私のお腹もいつ陣痛がくるかもわからないぐらいパンパンなので、
すぐ行動は起こせないのですが、
それでもこれからどうしていったらいいかぐらいは聞いてもいいかな。

posted by K5mama at 22:29| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

またまた病院

どうしても下痢が治らないので、今日も病院に行ってきました。
といっても、いつもの病院ではなくて、
うちの近所の小児科。
そんなに悪くはありませんでした。
でも、患者は一人もおらず・・・
おじいちゃん先生が一人で頑張っておりました。

便を持参したので、
検査に出してもらって、
薬をもらって帰ってきました。
こないだよりも効きそうな薬です。

会計待ちをしている間に、
ちびちゃん、窓に手をはさんでしまって、
大泣き!!
本当に指の骨でも折れたかと思いました。
看護婦さんも先生も見てくれたけど、
まぁ、わからないから、様子がおかしかったらまた連れてきてね、といわれました。
ちびちゃん、帰りの車でねんねして、
寝ている間に挟まった指を触ってみたけど、
起きもせずにねんねしているので、まぁ大丈夫なのでしょう。

小児科に行って、
さらに怪我して帰ってきたら、
ばかばかしいよ。
おっきしたらまた指をちょっと調べてみよう。

posted by K5mama at 12:56| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

1歳6ヶ月健診

今日は1歳6ヶ月健診でした。
が、いろいろブルーになったことも含めて今ほとんど書いたのに、
パソコンが動かなくなって、消えてしまいました。
もう、書き直す気力がないので、
また明日以降で、書きたいと思います。


とりあえず、とても疲れました。
夕方はそのせいかお腹が張り張りで、参りました。
明日から旦那は盆休みです。
posted by K5mama at 22:16| 沖縄 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

耳鼻科へ

昨夜、9時にお布団に連れて行って、おやすみ〜ってやったんだけど、
なかなか寝付いてくれなくて、とうとう泣き出してしまい、
結局寝たのは、11時半でした。
どうしたのかな・・・

朝、やはり耳のせい??と思い、
土曜日に行こうと思っていた耳鼻科へ今日行く決心をしました。
前回土曜日に行った時に、今週の後半でもう一度見てみましょうって言われたので、
ちょうどいい頃だと思って行ったのですが、
受付をすると、
「検査しましょう」
って…。
検査は前々回、できなかったからもういいって言ってたのに・・・
また検査するの?って感じでした。
で、今日はほとんど暴れないチビちゃんだったのに、
「動くからまた今度にしましょう」
って言われて、
私もイライラして、
「多分今日の状態で無理なら、いつきても無理です」
って言っちゃいました。
それが、向こうもカチンと来たのか、
「まぁ、動く子はどの医者が見ても無理だよ。」
といいながら、自分は悪くないってことをいちいち強調してくるので、
だんだんムカムカしてきてしまいました。
最後には日赤に行かないと無理かな、なんていうので
怒り爆発しそうでした。

結局薬がまた出て、
1週間飲むようにといわれましたが、
薬局に行く気もなくて、
帰りで清算しながら、
「違う医者に行こう」
と決心しました。

その足で、別の医者に行って、
診てもらったら、
まだ小さいし、急性中耳炎ではないし、それほどひどくもなさそうだし、
薬で治してもまたなるだろうから、
3ヶ月ごとに様子を見るだけでいいんじゃないか、と言われました。
風邪を引いたら、注意して、鼻水が出ているときは耳も見てもらうようにといわれました。
耳を見るときも暴れるチビちゃんの押さえ方を私にしっかり指示してくださり、
自分でチビちゃんの足を押さえ込んで、上手に診察してくれました。
やっと診断結果に納得です。

そもそも、最初の医者、
いつも私が悪い、チビちゃんが悪いって言っていて、イライラさせられてきました。
カルテもちゃんと書いてるのかわからないし、
先生が二人いて、どっちか手の空いてるほうが見るって感じで、
一貫性がないし、
もう、あの医者には行きません・・・
もっと早く見切りをつければよかったと、後悔です。
posted by K5mama at 14:57| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

耳鼻科〜

昨日耳鼻科へ行きました。
旦那が一緒に行ってくれました。
というより、私が一緒に行きました。
前回、チビちゃんを押さえつけるのにたいへんだったので、
今回は押さえつけ係ということで、旦那に行ってもらいました。

土曜日ということもあり、とんでもない混み具合で、
何時に終わるかな〜と心配になるほどでしたが、
チビちゃんの相手を旦那に任せてしまった私は、
のんびりできました。

昨日の診察はこないだから気になっている
耳垢を取ってもらうこと。
木曜日から耳垢をやわらかくする薬というのを耳に入れていました。
そんなにたくさんは詰まっていないといっていたので、
まぁ、期待はしなかったのですが、
実際に取ってみると
信じられないほど大きなかたまりが2つ出てきました。
耳掃除が趣味の旦那は、大興奮でした。
私もうれしかったです。

終わってから、
旦那は、「器具さえあれば、俺にもできる」
と言い出し、耳掃除のプロになりたいようでした。

水が出ているといわれたほうの右耳は
土曜日はきれいになっていると言われ、
でも心配なので来週検査をしてもらうことになりました。
今度は私が連れて行かなくてはならないので、
ちょっとブルーですが、仕方ありません。
多分耳の聴こえが悪いことはなさそうなので、
何も異常ないだろうな、と思います。

とにかく、たくさんの耳垢がとれてよかったよ。
耳掃除が趣味の旦那のおかげです。
本当はあまり耳掃除しすぎちゃいけないんだけどね・・・。

posted by K5mama at 11:34| 沖縄 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

突発でしたぁ。

夕方から発疹が大量に発生し、
突発だとはっきりわかりました。
長い4日間でした。

今日はまだたいしたことなかったので、
近くのスーパーにもやしだけ買いに行っちゃいました。
明日はきっととても外に出れる顔じゃなくなるかも・・・

今週は本当にどこにも出かけなかったから、
かなり出かけたい病です。
週末はチビちゃんをだんなに任せて一人で出かけてしまうかも。

今日は何度も更新しちゃいました。


posted by K5mama at 21:41| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(1) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

やっと

熱が下がりました。
夕方ぐらいからずいぶん元気になって、
走り回ったり、テレビを見て笑ったりしていたので、
熱を測ったら38度を久しぶりに切っていました。
寝る前に計ったら37度5分。
よかったです。
明日あたり発疹がでたら、間違いなく突発だったということになります。
典型的な突発の発熱の仕方なので、
間違いないと思いますが・・・。
おなかも熱が下がる頃にゆるくなるとお医者様が言っていたとおり、
夕方からかなりゆるゆるのうんちを2回ほどしました。

私はチビちゃんとゴロゴロ生活をして、
お菓子を食べて家事をせずの生活だったので、
体重が増えてしまいました・・・
子どもが病気で体重が増えるなんて・・・

来週は様子を見ながら日常を取り戻し、
体重ももどさなくては。

明日は熱がなかったとしても
もう一日おうちでのんびりすごそうと思います。
なんだか熱が下がって、かなりホッとしたのですが、
これから発疹がでるならまだ病気は半分来た所なのかな?
ご機嫌が悪くなるとうわさに聞いているので、
覚悟しなくちゃ。

ご心配下さった方々、
ありがとうございました。
もう一息、がんばりま〜す。
posted by K5mama at 20:57| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨夜は

12時過ぎまでちょっと寝てはぐずり、ぐずってはちょっと寝て、
を繰り返してくれたので、
私はなかなか寝付けなくて、
12時ごろ熱を測ったら39度5分だったので、
座薬をいれて、寝かせました。
そしたらぐずることなく
朝まで寝てくれました。
私は眠りが浅くて、
起きたり寝たりを繰り返していて、
眠い・・・。

朝はフレンチトーストを作ってあげたら、
食パン一枚分を完食しました。
食欲はあるみたいです。

今朝の体温は38度6分でした。
かなり昨日より体が熱くないような気がしたので、
下がったかな?と思ったのに、意外と高くてびっくり。

昨日はせっかく旦那に熱さまシートを買ってきてもらったのに、
おでこに貼ったらチビちゃん激怒したので、
あえなく貼れず・・・
気持ちいいのになぁ。

さてさて、今日はどんな一日になるかな。
posted by K5mama at 08:31| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

熱2日目

今日も朝から熱がありますが、
昨日よりはマシです。
わりと元気に動き回っている様子。
でも、油断大敵です。
またあがってくると思うので、
今日はおうちでのんびり過ごします。
posted by K5mama at 10:28| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

初発熱

今朝、起きたときは普通だったのですが、
そのあと、なんだかゴロゴロしていて、元気がないなぁと思っていたら、
あっという間に熱がぐんぐん上がって、39度4分を記録してしまいました。
熱が上がってばかりのときはまだそれでも元気でうろうろしていたのですが、
病院から帰ってきて、お昼寝を少ししてからはほとんど起き上がりません。
大丈夫かなぁ。
心配です。

病院ではまだ突発をやっていないなら、7割方突発だと言われました。
これから3日ぐらい熱が続いて、そのあと発疹が出れば問題ないそうです。
その間に呼吸がおかしくなったり、ぐったりしたり、熱がずっと続くようなら
もう一度受診するように言われました。

今回初発熱なので、
お母さんとしてはとっても心配です。
ぐったりしているチビちゃんを見るのは初めてだし、
体が熱くて、ボーとしているのは大丈夫かな〜って思っちゃいます。

早くよくなって、いつものチビちゃんになってもらいたいです・・。

ちなみに今日は旦那は出張です。
仕方ないけど、肝心なときにはいないのです・・・。
突発程度なら、早く帰ってきてとはいえないし。
なるべく早く帰ってきてね、とは言ったけど、多分10時過ぎ。
それからしばらく食べていけるだけの買い物に出なくちゃ。
たいへんです。
posted by K5mama at 17:21| 沖縄 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

保健センターへ

保健センターへ行きました。
今日のポイントは
1.身長体重
2.歯の生えかた
3.言葉

です。
身長体重はいつもどおり普通に増えていました。

歯の生え方なのですが、チビちゃんは上の歯が7本、下の歯が2本とかなり違いがあるのです。気になって聞いてみましたが、気にしなくていいとのこと。

最後の言葉なのですが、
保健婦さんがチビちゃんをみて、
「こういう好奇心いっぱいの子は言葉は遅いものです。」
と言いました。
「誰かが話していることなんて、興味なくて、
世の中にあふれているいろんなものが
気になってしょうがないのではありませんか?」
といわれ、
「そうです!本当にそうなんです。」
と答えてしまいました。
それから、男の子には2種類いるようで、
電車や車が好きな子と、棒などの長いものが好きな子がいるそうです。
「うちは棒ですね。」
というと、
「やっぱり典型的なエネルギーがあふれている男の子だね。」
と言われました。
勝手に自分の興味のあるものに突進していくのも、
ダメと言われて、大泣きするのも、
ひたすら走り回っているのも、
全部そういう性格であって、今病的なものかどうか判断することはできないとのことでした。
仕事柄、いろんな子をみているので、
うちの子、ADHDっぽいかも・・・なんて、感じていたのですが、
それがわかるのは2、3歳だそうです。
その頃、今のままであれば危険だけど、
他人とのかかわりをもとうとするようになれば
いいそうです。

そんなわけで、ちょっとホッとしました。
もうしばらく暴れん坊チビちゃんに付き合って、
がんばろうと思います。
posted by K5mama at 11:58| 沖縄 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

保健センターへ

保健センターに行ってきました。先週いくつもりでいけなかったのもあって
今日は行く気満々でした。
しかし
今日は腰が痛い。
朝からなんとなく痛かったのですが、どんどん痛くなってきてしまいました。
でも、今日は行くと決めたので行ってきました。

体重 9、08キロ
身長 74センチ

先月よりだいぶ大きくなりました。
食い意地を張らせて食べたおかげでしょうか。

昼に帰ってきて、ご飯を食べて、ちょっとだらだらしていたら、本格的に腰が痛くなってきました。
夕ご飯が心配になり、冷凍庫をあさったら、
こんな日に限ってなんにもない!!

どうしようか、なやんでなやんで、

仕方がないので買い物に出かけました。
腰が痛いよ〜

チビちゃんをカートに乗せて
カートに寄りかかりながら買い物を済ませて、
家に着いたら
チビちゃんの遊びたい病が始まり、
仕方ないので外で30分ほど遊びました。
も〜限界だったので、家に入って
慌ててカレーを作って、
横になっていないないばあとおかあさんといっしょを
テレビで見ていたら、
一緒に横になっていたチビちゃん、
寝ちゃいました。

ようやく少し楽になったような。
明日、ピアノの発表会なのに〜〜
大丈夫かな?

posted by K5mama at 17:31| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

風疹予防接種

風疹の予防接種に行ってきました。
そのせいか?チビちゃん、午後から下痢気味です。
風邪引きかけてるせいもあるかな?
このところ咳が出ています。
でも、お医者様は
「ちょっとの咳ぐらいなら大丈夫」
というので予防接種しちゃいました。

まぁ、大丈夫でしょう。たぶん。

私は風疹、小学校6年生のときにやりました。
ちょっと大きくなってからだったので、結構熱が出ました。
忘れもしない、音楽会の前日に発熱・発疹でした。
もちろん音楽会は欠席しました。
小学校最後の音楽会だったのに・・・。

病気の思い出は結構あります。
おたふくも6年生のときで、
当時仲良しだった友達がおたふくになり、
その2週間後、見事にうつされて発病しました。

水疱瘡は22歳のときにやりました。
これは死ぬ思いでしたよ。
始めは風邪って言われて、解熱剤飲んで無理して仕事に行きました。
その後、水疱瘡と分かり、39度近い熱が出て、
1ヶ月近く仕事を休みました。
就職一年目で、マジ首になるかと思いました。
未だにあちこちに痕が残っています。

はしかは、予防接種を受けて、熱を出したらしいです。

そんなわけで、思い返せば私は
子どもの頃にかかる病気を結構大きくなってからやっていて、
本当に苦しみました。
なので、チビちゃんにはちゃんと予防接種をやってあげて、
苦しまなくて済むようにしてあげたいです。

posted by K5mama at 21:44| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

おち○ちんが・・・

今朝、見たらはれてました。
!!・・・?です。
だいじょうぶかな〜。

原因は昨日お風呂で洗ってあげたときに旦那がむいたのですが、
そのあとしまい忘れて寝かせてしまったことだと思います。
ごめんね。

そのせいか、午前中はグズグズ

かわいそうでした。
明日もはれていたら病院です。
posted by K5mama at 17:55| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

目医者

午前中、眼科に行ってきました。
最近飛蚊症がひどいのです。
このところ、あ〜じゃま!!
ってかんじだったので、行きたかったのですが、問題はチビちゃんです。
今日は眼科だし・・・ということで、連れて行きました。

しかし、たいへんでした。
最初、すっとんでどっかいっちゃうし、
おんぶしたら、おろせ〜って泣き叫ぶし、
おろしたら、あらゆる本を引っ張り出して、遊ぶし、
眼科の器械に触りたがるし、
いやはや、もう、降参です、ゆるしてくださいと、チビちゃんに懇願してしまいました。

目のほうは、まぁ、近視が強いので、
飛蚊症はでやすいといわれました。
病的なものではないので、
飛んでいる蚊と仲良くしてくださいとのことでした。

私の姉が、
眼科でたまたま網膜剥離を発見されて、
遺伝で起こることが多いというので、
結構頻繁に私は目の検査をしています。
今まで何ともなく来ていますが、
やはり目は怖いですね。

とりあえず、ホッとしたら、
チビちゃん連れってこともあって、
どっと疲れてしまいました。

posted by K5mama at 12:17| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

麻しん予防接種に行きました

午前中、麻しんの予防接種をしました
風邪を引く前にさっさとやってしまいたかったので、昨日電話して、今日いってきました。
いつもどおり?チビちゃんは、体温測定で大泣きして、注射ではケロっとしていました。

さて、今回の麻しんですが、
私が赤ちゃんのときに受けて、副反応で大熱を出したらしいのです。
そんなわけで、1歳になってすぐに受けるのをためらってしまいました。
チビちゃんは12月20日生まれで、すぐに受けると、もし副反応が出たときに
クリスマスも、1歳の写真撮影も、年末の帰省もダメになりそうだったので・・・
年が明けたらすぐって、思っていたのにグズグズしていたら、もう11日になってしまいました。

終わったら、次は風疹を受けなくてはいけません。
できれば3月までに受けたいので、
ちょっと忙しいです。

かぜも引くかもしれないし。

今日も実はちょっと風邪気味でした。
鼻が出ていて、声もハスキーでした。
ついでにうんちもゆるくなっています。
でも、お医者様にちゃんと正直に申告したら、
このぐらいなら、大丈夫、でも、心配なら延期してもいいけど・・・
といわれ、受けちゃいました。

来週熱を出さないことを
祈っています。
posted by K5mama at 12:17| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

