2007年10月02日

10ヶ月健診

今日は弟チビの10ヶ月健診に行きました。
体重7800グラム弱。
身長72センチ。
母子手帳が手元にないので、はっきりした数字がかけませんが、
そんなとこでした。
かなり小柄です。
でも、体重はこのところ増えてるみたいで、ホッとしました。

離乳食は少しずつ味付けをして、堅さも、5分粥から軟飯にしてよいといわれました。
でも、やっとお粥をつぶさないで食べられるようになったばかりなので、焦らずのんびり行こうと思います

つかまりだちもするし、伝い歩きもするし、ハイハイもするのですが、
おすわりがまだおぼつかないと話すと、「おもしろい子だね」と言われちゃいました。
おすわりは、お姉さんすわりというか、正座の崩した感じには座るのですが、足を前に出してはまだ座れません。
やる気の問題かもしれませんが、お尻が小さいのかな?
まぁ、そのうちなんでもなく座れるようになると思います。

今のところ発達・発育に心配はないようですが、
兄チビのこともあるので、言葉のことはやはり心配です。
まねっこをまだ全然しないので、その辺はどうですか?ときこうと思っていたのに、忘れてしまいました。

でも、まだ10ヶ月。
意味のある言葉をしゃべらなくても、まねっこしなくてもまだまだ大丈夫だよね。
心配のし過ぎはやっぱりいけません。
気長に構えようと思います。
posted by K5mama at 22:46| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あっというまに1年過ぎちゃいそうだね。
早い・・・
離乳食進んでるみたいでよかったね。
うちは下痢しててかなり後戻りしてる・・・
たんぱく質もあげたりあげなかったりしてるし。
ほんと適当でいけないわ。
でもゆっくりでいいかなあと思ってね。
2人目はゆっくり成長して欲しいなって感じちゃうよ。
なんだか赤ちゃんじゃなくなるのが寂しくなっちゃう。
まあ成長してくれないのも困るけどね。
Posted by もっち〜 at 2007年10月05日 23:31
えっ・・・もう10ヶ月。
本当に早いなぁ〜。
色んなこと考えてしまうけれど成長をゆっくり見守りましょうね。私もこの所焦ってばかりです・・・・。
Posted by まなママ at 2007年10月11日 12:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。