2007年08月19日

弟ちびピンチ

今日、朝ご飯が終わってから、
弟ちびをその辺に転がしておいて、掃除をしようとして、
掃除機を出してきたら、
弟ちびの泣き声が尋常でなく、
見に行くと、とんでもない蕁麻疹!!

慌てて旦那を呼んで、
どうしよう!!と泣きついたのですが、
旦那はいたって、冷静で、
「う〜ん」
というのみ。

このままほっといてはいけないと、
とりあえず以前もらった抗アレルギー薬を飲ませ、
アレルギーでお世話になっている中央病院に電話しました。

小児科の先生はいないとのことでしたが、
見てくださるというので、慌てて弟ちびをつれて病院へ。
そうこうしているうちに、少しおさまってきたのですが、
せっかく病院まで行ったのだから、ちゃんと見てもらおうと思って、
診察してもらいました。

結果、内科の先生では、いまいちで、
薬が今日飲んだ分で終わったので、新しい薬をもらいましたが、
それ以外は全く役に立ちませんでした。
とりあえず、手が空いているときに小児科にまた行こうと思います。

それにしても凄い蕁麻疹で、
私は驚きました。
いったい何に反応したのかも全くわかりません。
考えられるのは、
兄ちびのたべこぼしと、
朝ご飯で初めてあげたジャガイモと、
蕁麻疹が出る直前に、あせもがひどかったので塗った薬(キンダベート)・・・

でも、どれもいまいちあんなひどい蕁麻疹になる要因ではないような気がします。

とりあえず、ジャガイモは怖いので、しばらくお預けにすることと、
掃除をもう少し念入りにすることにしました。
あせもは、勝手に薬を使わずに、もう一度皮膚科か小児科に行って処方してもらおうと思います。

いちおう、よくなったのでよかったですが、
本当にびっくりしたので、これからは少し気をつけなければ・・・と反省しました。
posted by K5mama at 22:33| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その後、どう??

うちも16日位に体中に発疹がでてさ。
ひどいアセモかと思って当番医に行ってみたら、風邪ウィルスでしょうって。
その前から下痢していたのもそのせいだったらしい。

2人目とはいえ、いろんな病気あるからその度心配になっちゃうよね。
Posted by たくたく at 2007年08月20日 21:19
大丈夫かな??
うちの場合だんなはいなかったし、1人目だったから私も母乳だったし、完全除去してたから弟チビちゃんくらいのときはアナフィラは経験なしてないんだよ。

1度ひどいアナフィラは1歳7ヶ月くらいの時、東京行ったレストランでかきのパスタ食べたときかな〜。
特に首から上がひどくて、赤い斑点や、湿疹が目の周り、首顔中にば〜っとできて、体もできてて、すんごいかゆがってかなりあせったよ。
1時間くらいで消えたし、かゆがってる程度だったからそのまま様子見たけど。
もう大丈夫だと思って少しづついろいろ食べさせてた時で、それからまた気をつけたよ。
一歩間違えると死の危険もあるから病院でよく診てもらって対策したほうがいいかもね・・・

じゃがいもも仮性アレルゲンだから気をつけたほうがいいけど、じゃがいもでそこまで反応出るとは聞いたことないから違うものかな??


Posted by もっち〜 at 2007年08月21日 23:35
きょうねぢゅーは、ラッキーと昼寝みたいな真似するつもりだった?
でも、始末されたみたい…
でも、k5mamaと、脱退する?
それでスタートしなかった。
Posted by BlogPetのねぢゅー at 2007年08月26日 08:30
たくたくさん
風邪でも湿疹でるんだね。
もう、二人目だからって安心なことは何もないよ・・・
それぞれ違う悩みがあって、母は大変です…。

もっち〜さん
本当に怖かったです。
ジャガイモじゃないのかな〜。
まぁ、来週結果が出るので、それが出たらまた考えようと思っています。
ジャガイモダメだと、かなりきついわ…。
離乳食がかなり憂鬱。
Posted by K5ママ at 2007年08月30日 13:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。