2007年08月16日

せつない…

こちらではあまり最近は書いていませんでしたが、兄ちびくん相変わらずおしゃべりは単語が数語で、会話はおろか、2語文もまだ話せません。

今日はちょっとした遊び場があるスーパーへ買い物に行き、兄ちびくんは遊び場をみつけて一目散に走っていきました。あとから追いかけたら、すでに遊んでいた小学生に混ざって兄ちびくんは遊んでいました。
しかし、兄ちびくん、くつを脱いだのはいいのですが、脱いだままマットの上に上がったり下りたり。でもそこはマットをひいてあるだけで境目が曖昧だったのでまぁいいかなと思ったのですが、小学生に兄ちびは注意されてしまいました。しかし、兄ちびは言葉がわからないし、しゃべれないので無視。
そうこうしているうちに、小学生は兄ちびに意地悪を始めました。滑り台を滑れないようにしたり、通路を通れないようにしたり。そのうち私が見てるのに気づくと、私に見えないように隠れて意地悪を始める始末。

よっぽど言ってやろうかと思いましたが、その小学生の親がきて帰ってしまったので言えずじまいでした。

兄ちびはこれからきっとますますこういうことに遭うんだろうな、と思うと親としてせつないです。
早くしゃべれるようになるといいのにな。
【関連する記事】
posted by K5mama at 13:42| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 二人育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おしゃべりできるできないにかかわらずいじわるする子はするよね。でも自分の子がいじわるする側になるのもせつないな・・・
Posted by もっち〜 at 2007年08月16日 14:58
もっち〜ちゃん
たしかに。
親がいつも見てられる分けじゃなくなってくるからね。
来年はもう手が離れちゃって、もしかしたらいじめてるかもしれないし、もしかしたらいじめられてるかもしれない。
そう思うと、なんだか心配だし、子離れできない気分だけど、
仕方ないよね。
Posted by k5mama at 2007年08月17日 14:38
ひさしぶりになってしまったわ。
うちもたいしてしゃべれないけど、大きい子が遊んでいると見ている感じかな。
小学生くらいになると親もずっと行動をみていないんだよね。小さいこをいじめるようにはなってほしくないよね。
自分が見ていないところでそんなことしていたら悲しいね。 
Posted by 陽ママ at 2007年08月18日 15:58
うちも今日公園で小学生に意地悪されていました。
親は見てるどころか友達とのお話しに夢中で頭きて
文句の一つ言ってやりました。
大きくなるにつれて親の目が届かない所で意地悪したり
するようになったら悲しいよね。
話せる離せないじゃないよ!!!
意地悪はいけないよね。
Posted by まなママ at 2007年08月18日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51588303

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。