2007年08月30日

弟のアレルギー

その後、病院でしっかり血液検査してもらいました。
結果は来週でます。
ジャガイモが怪しいと言われましたが、本当にジャガイモなのか・・・?

ジャガイモだと言われても困るし、
ジャガイモじゃないと言われても困る…。

いずれにしても、困っています。

困ったついでに、弟君、離乳食を食べません。
もっぱら彼の主食は母乳。
時々ミルク。
ごくまれに離乳食というライフスタイルです。
ただでさえ、小さくて、成長曲線の下のラインを割ろうとしているのに、
困ったものです。

そんなわけで、離乳食講習会に出席しました。
しかし、講習会自体は全くうちの弟チビのライフスタイルには合っていなくて、ほとんど話半分でした。
その後の質問で、少し役に立つ話が聞けました。
とりあえず、離乳食にしばらく力を入れたいとおもいます。

二人目にして、いろいろ悩みがあります。
こんな調子ではもう一人作っても、絶対楽勝ではないんだろうな。
育児って難しいです。
posted by K5mama at 13:14| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

弟ちびピンチ

今日、朝ご飯が終わってから、
弟ちびをその辺に転がしておいて、掃除をしようとして、
掃除機を出してきたら、
弟ちびの泣き声が尋常でなく、
見に行くと、とんでもない蕁麻疹!!

慌てて旦那を呼んで、
どうしよう!!と泣きついたのですが、
旦那はいたって、冷静で、
「う〜ん」
というのみ。

このままほっといてはいけないと、
とりあえず以前もらった抗アレルギー薬を飲ませ、
アレルギーでお世話になっている中央病院に電話しました。

小児科の先生はいないとのことでしたが、
見てくださるというので、慌てて弟ちびをつれて病院へ。
そうこうしているうちに、少しおさまってきたのですが、
せっかく病院まで行ったのだから、ちゃんと見てもらおうと思って、
診察してもらいました。

結果、内科の先生では、いまいちで、
薬が今日飲んだ分で終わったので、新しい薬をもらいましたが、
それ以外は全く役に立ちませんでした。
とりあえず、手が空いているときに小児科にまた行こうと思います。

それにしても凄い蕁麻疹で、
私は驚きました。
いったい何に反応したのかも全くわかりません。
考えられるのは、
兄ちびのたべこぼしと、
朝ご飯で初めてあげたジャガイモと、
蕁麻疹が出る直前に、あせもがひどかったので塗った薬(キンダベート)・・・

でも、どれもいまいちあんなひどい蕁麻疹になる要因ではないような気がします。

とりあえず、ジャガイモは怖いので、しばらくお預けにすることと、
掃除をもう少し念入りにすることにしました。
あせもは、勝手に薬を使わずに、もう一度皮膚科か小児科に行って処方してもらおうと思います。

いちおう、よくなったのでよかったですが、
本当にびっくりしたので、これからは少し気をつけなければ・・・と反省しました。
posted by K5mama at 22:33| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

せつない…

こちらではあまり最近は書いていませんでしたが、兄ちびくん相変わらずおしゃべりは単語が数語で、会話はおろか、2語文もまだ話せません。

今日はちょっとした遊び場があるスーパーへ買い物に行き、兄ちびくんは遊び場をみつけて一目散に走っていきました。あとから追いかけたら、すでに遊んでいた小学生に混ざって兄ちびくんは遊んでいました。
しかし、兄ちびくん、くつを脱いだのはいいのですが、脱いだままマットの上に上がったり下りたり。でもそこはマットをひいてあるだけで境目が曖昧だったのでまぁいいかなと思ったのですが、小学生に兄ちびは注意されてしまいました。しかし、兄ちびは言葉がわからないし、しゃべれないので無視。
そうこうしているうちに、小学生は兄ちびに意地悪を始めました。滑り台を滑れないようにしたり、通路を通れないようにしたり。そのうち私が見てるのに気づくと、私に見えないように隠れて意地悪を始める始末。

よっぽど言ってやろうかと思いましたが、その小学生の親がきて帰ってしまったので言えずじまいでした。

兄ちびはこれからきっとますますこういうことに遭うんだろうな、と思うと親としてせつないです。
早くしゃべれるようになるといいのにな。
posted by K5mama at 13:42| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 二人育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

あーあ

全く更新してない上に、全くお返事書けてません。ごめんなさい。
理由はいろいろありますが、単なる言い訳にすぎないので、書くのは遠慮しておきます。

いよいよお盆ですね。暑すぎですね…。弟ちびはこの暑さであせもだらけになりつつあります…。前、ミント風呂にしたら湿疹が消えかけたのでまたしてみようかなと思います。

兄ちびは今日坊主にしました。はさみで髪の毛を切りまくるので、頭にきて強行突破しましたが、なかなか似合ってます。

旦那が出張で海外だったのですが、今日帰ってきました。明日からまたまともにご飯作らなくちゃいけない生活ですわ…。

とりあえずはやく涼しくなって欲しいです。

独り言日記でした。
posted by K5mama at 23:34| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 二人育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

