2007年06月24日

明日で7ヶ月

最近アニバーサリー記事が増えているような・・・
そして、普通の日記が減ってるような・・・。
更新がなかなか思うようにできません…

さてさて、弟ちび君、
あしたで7ヶ月です。

最近、お尻をあげて、
ハイハイの姿勢をとるようになってきました。
まだ前後にお尻を振ってるだけですが、
あと少しで確実に動けるようになりそうです。
その場でくるくる回るのは完全にマスターしました。
寝返りも寝返りがえりもマスターしています。

離乳食ですが、
5ヶ月の半ばからはじめたのに、まだ1回食です。
そろそろ2回にしなくては・・・と思っていますが、
なかなか口をあけないのと、アレルギーがあるのと、面倒なのとで、
2回になりません。
そろそろ本当に2回にしないとな。
試した食材もかなり少ないです。
パン粥に失敗し、発疹がでて、小麦がダメだとわかり、
すっかり怖くなってやる気が出ていません。
絶対大丈夫なものばかりくり返しあげています。
そろそろ新しい食材を増やしたいのですが・・・

今日は旦那にあずけて出かけ、
お腹が空いてどうしようもなくなったら「ハイハイン」をあげてね、とお願いしたのですが、
そのハイハインすら、弟ちびにはダメだったようで、
口の周りが真っ赤になってしまいました…
おやつもいろいろ考えなくてはダメだとわかりました。

二人目にして、いろいろあたふたさせられることが多い
今日この頃です・・・。
posted by K5mama at 22:31| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | アニバーサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

からをちょっとすればよかった(BlogPet)

きょうk5mamaで、からをちょっとすればよかった?
それでもここに保育園っぽい掃除したかった。


*このエントリは、ブログペットの「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:34| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

明日で2歳6ヶ月

兄ちび、明日で2歳6ヶ月です。
明日は更新しそうもないので、今日のうちに・・・。

兄ちび君、
相変わらずです。

最近のブームは
「ごみ箱ぽい〜」
「しまじろうが歩く」
「ジャンプジャンプジャ〜ンプ」
「牛乳」
といったところでしょうか。


「ごみ箱ぽい〜」は、そのままです。
何でもごみ箱に捨てます。
大事なものも、いらないものも彼にはすべて「ごみ」
おかげで、チェックをしてからごみに出すことになりました・・・
仕事増えましたよ。まったく。

「しまじろうが歩く」は、しまじろうの小さいプラスチックの人形を歩かせるのが流行っています。
街のシートの上や、本の上を歩かせていることが多いのですが、
こないだは座布団の上からジャンプさせていました。

「ジャンプジャンプジャ〜ンプ」
どこでもジャンプしています。
かなり高い段差も両足でジャンプしています。
そのうち怪我すると思います。

「牛乳」
大好きです。
こないだまでミルクを飲ませていたのですが、
すっかりやめて牛乳を飲ませるようにしたら、
ひたすら「牛乳」ばかりです。


言葉はふえません。
「・・・しゃ」といってるのは多分電車だと思われますが、
私しか理解できないです。

遊びの教室から、保健所での診察を受けられるようになったので、
今月はその診察に行ってきます。
どんな結果であれ、これからの兄ちびの言葉の療育に
いい方向が見出せればいいなと思っています。

posted by K5mama at 22:09| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | アニバーサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

ねぢゅーたちが(BlogPet)

ねぢゅーたちが、その次からは一日にしてみようかな
帰ってきました


*このエントリは、ブログペットの「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:37| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

最近の生活

このごろ、毎日午前中は大忙しです。
幼稚園や保育園の園開放、リトミック、遊びの教室と行っていると
どうしても午前中はバタバタしています。
できるだけ出かける前に掃除と洗濯と台所の片付けをしたいのですが、
間に合わない日が半分ぐらい…
それでも昼前に帰ってこれれば、まだいいのですが、
夕方まで帰ってこれない日は、帰ってきてそのままの状態で、
イヤになってしまいます・・・
それでも、掃除機はこのところ1日1回はかけるし、
洗濯も毎日しています。

仕事が始まれば、いつも汚い状態で出かけることになりそうで、
しかも仕事にほとんど体力を費やしそうで、
片付けなんて、しないんだろうな・・・
掃除機もかけなくなりそう・・・
恐ろしいです。

兄ちびだけだったときは、
そんなに家事が大変ではありませんでした。
このごろ、どうしてこんなに大変なのか・・・?
と考えたら、やっぱり弟ちびのお世話に時間がかかっているのです。
朝離乳食をあげるのに20分は費やしますし、
離乳食後もばたばたしているうちに泣き出せば、
仕方ないので、おっぱいをもう一度飲ませて・・・とやっていると
あっという間に時間が過ぎてしまいます。

兄ちびの最近のブームは牛乳で、
こぼされるとイヤなので、ちょっとだけコップに入れてあげると、
一気飲みし、「もう一杯」となるので、
またちょっとだけ入れると、一気飲み。
さらにちょっとだけ入れると、いらなかったりして、遊びだして
牛乳をその辺にこぼすと言うのを毎朝繰り返しています。
そんな兄ちびに付き合っていると時間はどんどん過ぎます。

我が家のちび達は最近二人とも朝うんちをするので、
オムツ替えにもあたふたあたふた。
弟ちびの離乳食をあげていると、
兄ちびが「うーん」と言い出し、
離乳食の途中で交換しなくてはいけなくなり、
交換しているうちに弟ちびが泣き出し、
手を洗って、再び弟ちびに離乳食をあげて、
終わったと思って、片付けていると弟ちびが「うーん」とはじめ、
再びオムツ交換…。
こんなことにも時間がかかります。


とにかく、

朝の時間が毎朝忙しいのです・・・。
もう少しスタートを早くすればいいのでしょうけど・・・
旦那が出かけてからじゃないとどうもエンジンのかからない私。

あ〜母はたいへんです。
頑張ります…。
posted by K5mama at 20:54| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

更新が!!

全然更新できていません!!
書きたいことはたくさんあるのに全然かけません…

近いうちにたくさん書きたいと思います

posted by K5mama at 13:13| 長野 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

きょうはk(BlogPet)

きょうはk5mamaとお世辞も予定するつもりだった。


*このエントリは、ブログペットの「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:23| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

きのうねぢゅーが(BlogPet)

ねぢゅーはここまでk5mamaはここへ元を表示された!
きのうねぢゅーが、k5mamaで維持したかも。
k5mamaは表示するつもりだった。
ここへk5mamaと効果っぽいうろうろしたかった。


*このエントリは、ブログペットの「ねぢゅー」が転職日記2007 挫折を読んで書きました。
posted by K5mama at 12:22| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

