2007年03月31日

氣生ショップ(BlogPet)

育児中、私に恩恵を受けさせたくない
よろしかったら・・と言うことで。母乳の中の「氣生ショップ」
覗いてみてください
アフィリエイトなので、私も飲んでいますが、私に恩恵をスムースに進められるように母乳育児をスムースに進められるように母乳育児中ネットでまじめとかを開発すればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:41| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

なんとかかんとか・・・

なんだかんだと忙しかったり、落ち込んでいたり、
なかなか更新できませんでした。
前回の更新も実は携帯から。
全然パソコンに向かえない日々を送っています。
(とはいえ、なぜか今日はパソコンです)

いろいろ問題があったり、私が疲れたり、
も〜堪忍袋の緒が切れた!!とやめるはずだったリトミック・・・
再び迷っていて、
再び来年もやる決心が固まりつつあります。
あんなに苦労したのに・・・
でも、兄ちび君、最近手をつないで歩けるようになったり、
ちょっと私のお話が聞けるようになったりしているような気がして、
このまませっかく苦労して通った1年が無駄になるのは惜しい気がして、
やっぱりやってみよう!と思いました。

しかし、問題はちょっとお値段がたかいことです。
レッスン自体、それほど高くはないのですが、
車で行くと、駐車場代、ガソリン代が結構な額になるし、
ついでにいつもランチをしてくるので、ランチ代もバカにはならない・・・
来年はランチはほどほどにして、
車で行かずに電車で行ってみようかな、と思っています。
これならどんなに遅くなっても片道190円往復380円だけですみます。

今日は朝から兄ちび君、外へ行きたいと騒いでいたので、
ちょっと私は風邪気味でしたが、暖かかったので、
弟ちびをおんぶして、兄ちびの手をつないで最寄の駅まで歩いてみました。
大人の足で10分ちょっとの距離ですが、兄ちびと歩いたら20分でいけました。
そのまま休憩なしで歩いて帰りましたが、兄ちびは根をあげることなく
家まで歩いて帰りました。
これなら何とか電車で通えそうです。
雨降り雪降りカンカン照りはもしかしたら厳しいかもしれないけど、
せめて春と秋は電車で行こうかなと思います。

posted by K5mama at 23:05| 長野 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

4ヶ月

070323_1857~03.jpg

弟ちびくん、4ヶ月になりました。
最近とても成長したような気がします。

・話しかけるとにこにこします。愛想がいいですが、そのぶん目を反らすと泣き始めるので目を反らせません。

・寝返りの練習しています。でも真面目さが足りないのでまだまだ無理かも。

・背中でずって移動するようになりました。かなりの距離をズリズリしてます。これってなんていうんでしょ?

・首はほぼ据わりました。縦だっこホルダーもスタートしました。

・よだれが増えました。泣くとよだれと鼻水と涙でドロドロになるように…。

・湿疹がど〜しても完治しません。最近は体の方がひどくて、ステロイドとワセリンが手放せず(ToT)

・めちゃくちゃかわいいな〜と感じることが多くなりました。一番かわいい時期に突入したのかも。

・手の発達がいいです。自分からジムに触ったり、物をつかんだりします。

・BCG終わりました。来月ポリオです。今のところ風邪もひかず、元気くんです。予防接種ラッシュに突入するのでしばらく元気にしていてほしいです。

あっというまの4ヶ月でした。兄ちびが最近イライラの元になっていて、私の体調もイマイチなのですが弟ちびくんはかなり癒しの存在です。でもこれから動くようになってきたら大変だわ〜。
posted by K5mama at 21:40| 長野 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | アニバーサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

mamaとここへ弟へ調達しないです(BlogPet)

ねぢゅーは、ここに感心する?
k5mamaとここにk5mamaとここへ弟へ調達しないです。
ここにk5mamaでちびへ調達するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:42| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

2歳3ヶ月

兄ちび、2歳3ヶ月になりました。
2歳になって、あっという間に3ヶ月経ちました。
最近の兄ちびです。

・弟ちびにおっぱいを飲ませていたり、あやしていたりすると、邪魔するようになりました。ジャンバーを持ってきて、外に行こうと誘ったり、
リモコン持ってきたり、コップを持ってきたり、頑張って自分に注意が向くように工夫しているようです。

・魔の二歳児。おそろしいです。
ご飯をひっくり返したり、大好きなはずのくーちゃんやしまちゃんをいじめて自分の気持ちを表しています。暴れだすと手がつけられないので、困ったものです。

・言葉はあまりかわりありません。
ケーキと言うようになりました。今日はなぜか、ぷっちょのCMを見てからずっとぷっちょといっています。

・野菜は大嫌いだったのに、細かく混ぜてごまかせば少し食べるようになりました。最近はハンバーグ、カレー、ミートボール、チャーハンなどにして食べさせています。

・しまじろう、そろそろ飽きてほしいのですが、大好きです。そのおかげか、おまるに腰掛けておしっこする真似だけするようになりました。このままうまく行けばいいな・・・。

・手をつないで歩ける率が高くなってきました。手をつないでいなくても、車がこない道なら手を離してついてくるようになったので、安心です。

・いたずらしているときは私の顔色をうかがっています。
私が、「こら」というとわかっていて、すぐ止めます。

・爪を切られるのが前は嫌いでたいへんだったのですが、最近は爪きりのほうへ私を連れて行って、「切って」と催促するようになりました。

・しまじろうのDVDのまねっこをひたすらやっています。
前回のDVDはうさぎさんとかえるさんが出てきたので、ひたすら家の中をジャンプしながら移動しています。「キョンシー」と名づけました。

・リトミックで「ギャロップ」を習ったら、教室では全然やらなかったくせに、家に帰ってきてからそればかりやっています。「キョンシー」と「ギャロップ」が彼の移動手段の主なものになっていて、家が破壊されそうです。

・本が好きです。でも、私が読んであげると怒ります。なんとかよんであげたいな〜。

・そろそろ飽きてもらいたいのに、未だにエレベーターやドア、リモコンのボタンなどが大好きです。エレベーターはいいかげんにしろと思うほど執着するので困ります。

このぐらいでしょうか。
来月は言葉が増えてくれるといいな〜と期待しています。
posted by K5mama at 16:20| 長野 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | アニバーサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

今朝久しぶりにうつぶせにしてみました(BlogPet)

今朝久しぶりにうつぶせにしてみました
かなり以前より頭が上がるようにうつぶせにしてみました!
もうすぐねがえりかな〜
今朝久しぶりにうつぶせにしてみました!
かなり以前より頭が上がるようになっていました!
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:45| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

母乳育児にいいお茶

まじめに宣伝しているわけではないのですが、
もしよろしかったら・・・と言うことで。

母乳の質が良くなるように
母乳の出が良くなるように
母乳育児をスムースに進められるように
母乳育児中の水分補給に

漢方屋さんが開発したお茶です。
私も飲んでいますが、高いので一日一パック。
でも、ミルクになっちゃうよりは経済的。
詰まらせて、マッサージに通うよりは手軽で経済的。

もしよろしかったら、「お気に入りリンク」の中の

『氣生ショップ』

覗いてみてください。
アフィリエイトなので、私もちょっぴりうれしいことがおきますが、
私に恩恵を受けさせたくないというなら、直接氣生のサイトからでも買えます。

珍しく宣伝でした〜。

ラベル:母乳育児
posted by K5mama at 17:08| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

あがったよ(^O^)

070315_0813~01.jpg
今朝久しぶりにうつぶせにしてみました。かなり以前より頭が上がるようになっていました!もうすぐねがえりかな〜。まだまだねんねだとお母さんは助かるんだけどね。

最近携帯からのアップが多いです。
posted by K5mama at 08:20| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 二人育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

携帯からです☆

070313_1830~01.jpg


前記事にコメントありがとうございます。またパソコンから返事しますね。

先程、オークションで手に入れたバンボが届きました!首座りからOKのいすで、これがあれば少しは弟も体を起こせていいだろうな、と思ったのに…。

兄ちびにとられちゃいました(>_<)弟に座らせると怒ります。困ったなぁ。結構高かったのに…。
飽きてくれるのを待つばかりです。
posted by K5mama at 19:08| 長野 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 二人育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

寝不足

寝不足です。

昨日兄ちびがお昼寝したため、夜のねんねが少し遅くなってしまいました。
弟ちびは先に寝せてしまって兄ちびを寝せるのに苦労し、やっと寝たと思って私もうとうとしたら弟ちびが泣き出しました。
おっぱい飲ませて寝かせたものの、30分程でまた泣き出しました。その後2時間程寝ましたがその後は泣いたり寝たりで全然眠りが浅いので思いきって添い乳しました。でも久々の添い乳で私の眠りは浅いままうとうとしかできませんでした。
明け方、兄ちびが私が弟と寝てるのに気付いて大騒ぎ…。結局一晩中起きてたような感じで朝になっちゃいました。昼間は兄ちびが起きてて寝れないし、今夜はゆっくり眠れることを祈りたいです。
posted by K5mama at 08:11| 長野 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 二人育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

きょうねぢゅーがここで兄を雑談しないです(BlogPet)

きょうねぢゅーがここで兄を雑談しないです。
でもきょうは、母は生活された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:40| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

弟ちび3ヶ月健診

昨日は弟ちびの3ヶ月健診でした。
兄ちびは母と留守番していてもらいたかったのですが、
最近私と離れると荒れてしまってたいへんな兄ちび。
仕方ないので母に一緒に検診にきてもらいました。

弟ちび、大きくなってるかな〜と思いきや
やはり兄ちびの3ヶ月頃と同様、チビチビくんでした。

体重3354→5780
身長50.0→59.8

でもまぁよく寝てるし心配しないようにと思います。
確か兄ちびのときは小さくて心配でしたが・・・
今母子手帳を見たら、兄ちびよりも弟ちびのほうがかなり小さいようです。(頭だけ弟ちびが勝ってるけど><)
大きく産んで小さく育ててしまってる・・・うーん。

いろいろ聴きたいことがあって聞いてきました。
まず、湿疹がなかなか治らないということ。
治ってもすぐまたできてしまって、なかなか完治しません。
まぁ、気長にスキンケアをするしかないとのことでした。

次に首後ろに小さなぐりぐりがあって、気になっていたので聞いてみました。
それは、リンパ腺がはれているとのことでした。でも、良くあることなので心配は要らないと。たぶん湿疹があるのでそのせいじゃないかといわれました。

それから、指しゃぶりがひどいという話をしました。
それも見てもらって、まだあかぎれ状態までいっていないので、大丈夫だろうとのことです。指しゃぶり自体は悪いことじゃないからやめさせる必要はないけど、指が切れてきたり、腫れ上がってるようだとかわいそうなので、布のがらがらを握らせてそれをしゃぶるようにさせたら?といわれました。うまくいくかな?

鼠径ヘルニアと陰嚢水腫はちゃんと日赤へ行ってくださいね、と念を押されました。


弟ちびは終始おりこうで、全然問題なかったのですが、
兄ちびはたいへんでした。
最初、保健センターに着いたら、いつもどおり2階で遊べるものと思い込んでいて、2階には今日は上がれないとわかると、おお暴れ。
家にいるときから今日は遊べないんだよ〜って言っていたのですが、やっぱり兄ちびには通じてなかったみたいでした。
その後も私が保健師さんとお話していると、大暴れで母は四苦八苦していました。
最後は眠くてさらに暴れて、本当に誰の何のために保健センターまで来ていたのか・・・。まぁ、兄ちび君は保健センターでは有名人なので、みんなで「兄ちびちゃ〜ん」とあやしてくれて、私としては他のお母さん方に見られて恥ずかしかったですが、何とかなりました。

それにしても母に来てもらえなかったら、とんでもないことになってたな・・・

来週は兄ちびのすくすく広場や弟ちびのBCGがあります。
なかなかハードな3月です。

今日はこれからリトミックの振替です。
またまたおお暴れの兄ちび君になるのかしら?




posted by K5mama at 09:27| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

リトミック・・・あと3回。

今日は兄ちびのリトミックでした。
いつもは兄ちびをベビーカーに乗せて、弟ちびを抱っこしていたのですが、今日は弟ちびをベビーカーにのせて、兄ちびに歩いて教室まで行ってもらいました。
というのも、わたしが背中を昨日痛めてしまい、
できるだけ負担を減らしたかったので・・・。
駐車場から教室まで、結構な距離を頑張って歩いてくれて、
教室にもすんなり入れました。
よかった〜。第一関門突破です。

教室では、まず電子オルガンに夢中・・・。
まぁ、いつものことだからいいんですけどね。
その後、レッスンが始まっても好き勝手に動いてる兄ちびに
私はあまり注意せず、好き勝手させていました。
それがいけなかったです・・・
他のお友達とおもいっきりぶつかってしまい、
お友達は唇を切ってしまうし、兄ちびはおでこに歯形がついてしまいました。
私がいいかげんにしていたのがいけなかった、ととても反省しました。

でも、一つうれしいことがありました。
今日は太鼓をたたいたときのことです。
先生が、大きな音で「トントントン」したときに、兄ちびは大きな音で同じように「トントントン」し、
小さな音で「トントントン」したときには小さな音で「トントントン」できました!!
他の上手にやれるお友達でも、なかなか音の大きさまでは変えられる子は少なかったのですが、兄ちびはできました。

最近、うちでも私が大きな声で「兄ちびくーん」と呼ぶと大きな声で「はーい」と返事して、小さな声で「兄ちびくーん」と呼ぶと小さな声で「はーい」とできていました。私もおもしろくて、高い声で呼んだり低い声呼んだりしても、ちゃんと私の声にあわせて答えていたので、なかなかすごい!!と思っていました。それをリトミックの教室でできたのだから、本当に感動ものでした。

来年はもうやめるつもりなので、こんな風にちゃんとできるとなんだかもったいないな〜と思ってしまうのですが、やっぱりやめることに決めました。
だから、あとおやすみの振替分を含めてあと3回のレッスンで終了です。
あと3回だけど少しでも成長してくれるといいな。

posted by K5mama at 21:27| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

お食い初め

今日は弟ちびのお食い初めをしました。
正確には明日100日なのですが、一日早く行いました。

兄ちびの時にはちょっとした小料理屋さんでやりましたが、
今回は我が家でつつましく、おこないました。
お赤飯は母が、お吸い物と煮物は私が、香の物はスーパーで調達しました。


070304_1151~01.jpg


私の母と姉がきてくれました。
旦那の両親はちょっと体調が良くないので欠席です。

大人と兄ちびの料理は、すし○んどからとりました。
かっ○ずしに比べるとマイナーな感じなので、どうかな〜と不安でしたが、
結構満足できました。
寿司の写真をとるのを忘れました・・・。


弟ちびにちょっぴり食べさせるまねをしました。


070304_1154~03.jpg


今日久しぶりに兄ちびがお食い初めをしたときの写真を見ましたが、
ほとんど弟ちびと同じ・・・
兄弟って、似てるのね〜と感心しました。

兄ちびもたくさん食べて、今日はちょくちょく外でも遊んであげたので、大満足の様子でした。
やっぱり弟が主役の日に兄をかまってあげないと兄はいじけてしまうので、気を使います。

今日はまたまた思い出の1ページができました。
posted by K5mama at 21:59| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | アニバーサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

きょうは兄に携帯するつもりだった(BlogPet)

きょうは兄に携帯するつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:45| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

2歳児健康教室

今日は兄ちびの2歳児健康教室でした。
朝からだったので、母に無理を言ってお願いして朝からきてもらい、
弟ちびを見ていてもらいました。

兄ちび、身長85.5センチ、体重12.0キロになっていました。
まぁ、身長は信憑性ありません。適当に計ったので・・・。

まず、自由遊びということで、広い部屋におもちゃがたくさんあって、ひたすら遊びました。
おままごとや最近覚えた滑り台もあって、結構楽しく遊んでくれました。

そのあと、体操と紙芝居はいつもすくすくでできないので、まぁ無理だろうと思っていましたが、全然ダメで、エレベーターとドアのところで遊びました。
兄ちびと同じようにダメだった子はいなかったので、私としては「やっぱり兄ちびやばいのかな〜」と心配になるばかりでした・・・。

そのあと、他のお母さん達との雑談でしたが、全然話しに花も咲かず、子ども達も落ち着かなくて、終わってしまいました。

最近は私なりに兄ちびの成長を認めているので、今日のように全然他の子と同じようにできなくてもそれはそれで仕方ないと思えるようになりましたが、私は体力的にくたくたになってしまいました。
来年度から「遊びの広場」へ参加するので、そちらで集団生活を学んでくれればいいな、とちょっぴり期待していますが、その半面そのぐらいのもので、兄ちびのあの性格が直るわけがない・・・とも思ったり。
でも、遊びの広場もすくすく広場も私が困ってることを保健士さんや発達相談員さんにわかってもらう場としてはとてもありがたいです。

それはそうと、私はいつも相談ばかりしているので、うちの兄ちびは保健センターでは有名人になってしまいました。保健センターの職員の方々、だいたい兄ちびを見ると、「兄ちびちゃ〜ん」と話し掛けてくれます。まぁ兄ちび自身の暴れっぷりもひどいのでそれだけで有名になれますが、私自身の悩み相談も多いのですっかり私達親子は有名になってしまいました。


来週は弟ちびの3、4ヶ月健診です。再来週はすくすく広場もあって、
なんだかしばらく保健センターばかり行くことになりそうです。

posted by K5mama at 21:15| 長野 | Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

