2007年02月27日

久々の写真

070227_1854~01.jpg070227_1324~02.jpg070227_1323~03.jpg


久しぶりに写真です。携帯からなので順番がわかりませんが…

1兄ちびトイレトレ始めようかと思い、とりあえず補助便座だけ買いました。興味深々です。


2弟ちびにプレイジムを出してあげました。

3兄と弟を一緒に撮るのは難しいのですが…かろうじて成功しました。
posted by K5mama at 19:02| 長野 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 二人育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

弟3ヶ月&くーちゃんフェスタ

弟は今日で3ヶ月になりました。
はやいです!
来週には3、4ヶ月健診があります。
兄ちびのときはその健診が楽しみで、待ち遠しかった覚えがありましたが、今回は「あら、もう健診??」って感じです。

最近の弟ちび君です。

・ゆびしゃぶりが激しいです。左手の人差し指をくわえるので、その指だけ腫れ上がっています。大丈夫でしょうか・・・。

・昼間は起きてることが多くなりました。その代わり、夜は1回起きるぐらいで助かっています。

・ぐずぐずがちょっぴり増えました。抱っこしてあげているととりあえずご機嫌になっても横にするとグズグズ…。まぁ、成長してるんでしょうね。

・ぐずぐずが多い反面、ご機嫌なときのなん語が増えました。お話を結構長い時間してくれます。相手してあげると声を出して笑いながらお話してくれます。かわいいです(親ばか)

・頭の後ろがはげてきました。つるつるになるのも時間の問題です。

・げろっぱきが少なくなりました。げっぷに時間がかかっていた頃に比べて、かなりおおざっぱなげっぷでも平気になりました。

・どうも、おっぱいはあまり好きではありません。おっぱいの質が悪いのかもしれませんが、お腹が空いていると一気におっぱいを飲んで、そのあとグズグズして、それからねんねするので、夜の寝かしつけのときにグズグズされると兄ちびが寝れないのでちょっと困ります。おっぱいマッサージにもう一度いったほうがいいのかな〜。ちょっと迷っています。


来週には100日を迎えるので、来週の日曜日にお食い初めをします。
今回は自宅でやる予定なので、掃除と準備が今週は忙しそうです。





タイトルのくーちゃんフェスタですが、
今日あって、行ってきました。

兄ちびは会場についたときから、
なんだかいつもと違う様子に、落ち着かない・・・。
エレベーターを発見して、ボタンを押したい、エレベーターに乗りたいの大騒ぎ。
会場に入ったら、帰りたい帰りたいと私の手を引っ張るし。
どうなるかと心配でしたが、
なんとかステージの上にも立てて、
抱っこばかりのときもありましたが、
太鼓はドンドンたたけたし、
大泣きしてどうにもならないって事はなかったし、
兄ちび、頑張りました。

でも、家に帰ってきてからちょっと荒れていました。
今夜は夜泣きするかもな〜。

旦那も一緒に行ったのですが、
旦那曰く、「兄ちびにはリトミックはむいてないんじゃない?」
その言葉で、完全に来年のリトミックはやめることにしました。
私もかなり来年どうするか迷っていたので、背中を押してもらえてよかったです。

でも、今年は楽しかった(ときもある)し、
無駄ではなかったと思います。
兄ちびがむいてないってわかっただけでもやった価値はあったと。

また、もう少し大きくなって、兄ちびがやりたいって思ったときにはやらせてあげればいいかな。

今日は今日で、私もいい経験をさせてもらいました。
とっても疲れたけど、気持ちのいい疲れ方でした。
posted by K5mama at 21:52| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アニバーサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

mamaが言ってたよ♪(BlogPet)

自ら発してるような気がします。(まだ確信はありません)
あとは言葉を延期になっているようで、何を持ってきました。椅子を起こしたりするようになりました。知恵のはいいのですがひどくなりました。まぁ、これだけ心配し尽くしてしまったので、それほど心配してきたのだからそろそろって思いもありますが、すぐまた足が出てきました。知恵のついたいたずらをするので困ります。(クイズ番組とかありません)
と、k5mamaが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:44| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

初おんぶ

今日はお友達の赤ちゃんに会いに病院へいってきました。
とっても小さな赤ちゃんで、3ヶ月前は弟ちびもこんなにちいさかったんだっけ??って驚きました。

病院へ行った後、今日はリトミックでした。
本当は水曜日にレッスンなのですが、
先生のおうちにお悔やみがあり、先生がレッスンをできないということで金曜日になったのですが、
今日も先生は来ていなくて、
しかも金曜日のお友達と一緒のレッスンだったので、
すごい人数で、兄ちびはパニックだし、
全く活動できませんでした。

それに、先生はあさってのフェスティバルにも参加できないと・・・
とっても残念です。

で、金曜日のお友達のお母さんが、弟ちびを見て、
11月に出産されたんですか?と聞いてきたので、
「そうです。25日です」と答えたら、
「うちは24日なんですよ」
と、一日違いの赤ちゃんがいることが判明しました。
レッスンには連れてきていなかったのですが、ちょっぴりうれしかったです。
それで、いろいろ聞いたら、すでにおんぶしているとのこと!
首がぐらつかなければ大丈夫って!
で、弟ちびの首を見てもらったら、
このぐらいなら大丈夫だと思いますというので・・・

試してみました。

おんぶ自体は大丈夫でしたが・・・

私がドキドキしていたので、それが伝わったのか、
弟ちびは大泣きでした。

でも、だんだんなれていってくれればいいな、と思いました。

おんぶができればかなり外出の負担も減るし、
兄ちびが歩かなくなったときも対応できるのでかなりうれしいです。

これで首すわり完了と言っていいのかわかりませんが、
いずれにしてもあと少しでかなり楽になるはず☆

一つハードルを越えたって感じです。
posted by K5mama at 22:17| 長野 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

すくすく広場卒業・・・

今日はリトミックが延期のため、すくすく広場へ行きました。
いつもどおり、最初のおもちゃはご機嫌で遊んで、
手遊びと体操はいつもどおり全くやらず・・・
最後のままごとはご機嫌で遊びました。

今日は保健士さんがずっと弟ちびをみていてくれたり、
私にいろいろ話し掛けてくださって、
いってよかった〜という気持ちになりました。

その話の中で、
すくすく広場は今年で終わりにして、
来年度から遊びの広場へきませんか、と誘われました。
週一回、10人以内のお友達と遊ぶところのようです。
保健士さんと発達相談員さんに加え、保育師さんもいるようです。
幼稚園・保育園の入園前の教室みたいなところだといわれました。

とはいえ、つまりは、うちのちびはちょっとやばいと思われてる・・・ということで、
素直には喜べないですね。

でも、週一回同じお友達と遊べるというのは、
今年はリトミックで定期的に遊んできたけど、
お金をかけなくていいわけだから
ラッキーと思ったほうがいいのかもしれません。

兄ちびが行くということは、弟ちびも行くわけで、
兄弟の遊び場が確保されたのは雨の日も暑い日も寒い日も
たすかるな、というのが本音です。

まぁ、発達は心配ですが、私は少しずつ成長していると思われるので、
あまり悲観的にならずに楽しく通えたらいいな、と思っています。
私の愚痴のはけ口や、相談の窓口にもなってもらえたらいいと思います。

とにかく、この3月ですくすくは卒業になりました…。
posted by K5mama at 16:00| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

2歳2ヶ月

今日で兄ちび2歳2ヶ月になりました。

早いものです。

弟が生まれたときはまだ1歳台だったから、
2歳になってすでに2ヶ月もたってるなんて・・・って感じです。

2歳2ヶ月の兄ちびの成長です。

・言葉、少しずつ覚えてきてるような気がします。(まだ確信はありません)
☆ワンワン
☆ビービー(ミッフィー)
☆クック
☆まんま
☆ねんね
☆バイバイ
☆よいしょ
以上の言葉は自ら発してるような気がします。
そのほか、まねっこしているだけだけどしゃべっているのは
☆ブー(クイズ番組の×の音)
☆ブーブー(多分車)
☆ガオー(ライオンの鳴きまね)
☆パッカパッカ(ウマのまね)

他にもあるような気がしますが、思い出せません。
そのぐらいかな。

・いたずらがひどくなりました。
知恵のついたいたずらをするので困ります。
椅子を持ってきたり、倒してある椅子を起こしたりするようになって、
高いところにおいてあるものも勝手に触って困ります。

・弟にいい子いい子してくれるのはいいのですが、なぜか足でやろうとする・・・。手でやってとお願いすると手でやりますが、すぐまた足が出てきます。

・お風呂へ行くときにはお風呂のおもちゃ、外へ行くときにはくーちゃん、寝るときにはしまじろう、と決めているようで、何を持ってるかでどこに行きたいかがわかるようになりました。

・ズボンを自分ではくようになりました。


弟が生まれて、かなり精神的に不安定だった兄ちびも最近はだいぶ落ち着いてきました。
夜のねんねもたまに苦戦しますが、以前ほどたいへんではありません。
あとは言葉を覚えてもらうのと、弟と仲良くしてもらうだけです。
しかし、最近めざましくこちらの言っていることがわかってるな〜って思うので、ぺらぺらしゃべるのも遠くないのかも。
まぁ、これだけ心配してきたのだからそろそろって思いもありますが、
まだしゃべらなくてももう心配し尽くしてしまったので、それほど心配していません。

あしたはリトミックが延期になったので、
休もうと思っていたすくすく広場にいってこようと思います。
保健師さんといい話ができればいいな。
posted by K5mama at 15:33| 長野 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | アニバーサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

なんだか・・・

いろいろあって、ちょっとイライラすることがあるのですが、
そんなことは忘れて今日はのんびりしよう、と決めました。

なんだか、体調も思わしくありません。
べつに風邪ひいたとか、お腹痛いとかじゃないのですが、
なんとなくだるくて、強いて言うなら生理前・・・って感じです。
でも、まだ生理は来ないと思うし・・・。
なんだろう?
先週は結局外へ出てばっかりだったので、
その疲れが出たのかしら??

今日は午前中からキャロットゼリーとスコーンを作りました。
キャロットゼリーはちょっと前から作ろう作ろうと思っていて、
やっと実現しました。
兄ちびは最近あまり食べないので、なにかおいしくて栄養価の高いものを・・・とおもい、作りました。
食べてくれるかな〜。
スコーンは、スコーンの素の粉があるので混ぜるだけで簡単です。
なかなかおいしくて、私はあまりおっぱいのために食べちゃいけないのに食べてしまいました。
兄ちびも少し食べました。
ほとんど甘くないので、朝食や軽食によさそうです。


兄ちび、最近なかなか食がすすまないので、
工夫に工夫を重ねています。
盛り付けを今までになく工夫したり、
ご飯を小さくおにぎりして細かくした海苔を貼り付けたり。
かなり面倒なこともしていますが、
なかなかがっついてもらえません。
どうしたらいいのかな〜。
おやつ抜いたら・・・と思って、おやつも控えめにしても
ご飯を食べない・・・。
唯一摂るのは、フォローアップミルクだけ。
大丈夫なのかな?
まぁ、食べむらのある時期だと思ってあまり心配しないようにとは思います。

3月に入ったら弟ちびの健診やら予防接種やら兄ちびの2歳児健診などいろんな用事が目白押しです。
風邪ひかせないように気をつけなくちゃ〜。
インフルエンザも流行ってきているようですしね。


posted by K5mama at 10:51| 長野 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

けどここにまねしたの(BlogPet)

ねぢゅーがここでk5mamaがここでおしゃべりした。
けどここにまねしたの?
けどきょうねぢゅーがk5mamaとおしゃべりされた。
けどここまでおしゃべりすればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:50| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

今週は盛りだくさん

今週の予定は盛りだくさんです。
月曜日と金曜日は予定がないと思っていたら、月曜日は三連休で休日だったので、今週の予定がない日は金曜日だけでした。

昨日は、来月出産予定のお友達のおうちへお邪魔しました。
私は臨月に入ったらヒーヒー言っていて、全然動けなかったのに、
まだまだ元気そうで、立派でした。
多分私は臨月に入って、動かなかったので、なかなか生まれなかったんだけど、あれだけ活発に動いていたら早く生まれるんじゃないかな〜って思いました。

兄ちびは、ついたとたん、プラレールを見て、
「おっ!」
という感じで、遊んでいました。
我が家と同じおもちゃもたくさんあり、それは、
「これ、しってるよ」
って感じに使いこなして遊んでいました。

ちょっとぐずったりはしたけど、それでも楽しくみんなと遊べました。
迷惑かけなくてよかった〜。

弟ちびは、相変わらずめちゃめちゃいい子で、
寝たり、起きてカーテン見てたり、あやしてもらって、笑っていたり、
まったく問題なく、いい子でした。

比べてはいけないけど、兄ちびが3ヶ月ごろって、めちゃくちゃたいへんだったような…。
泣くか、おっぱいか、寝てるかしかなかったから、起きたらひたすら寝せることしか考えてなかったし。
それに比べると弟はご機嫌でフガフガしている時間があるので、
本当にかわいい〜〜って観察ができます。
二人目の余裕のせいなのか、本当に弟がいい子なのか、よくわかりませんが・・・。


今日はリトミックでした。
昨日帰りの車でねんねして、
夜11時まで寝てくれなかったので、
どうなるかな〜と心配でしたが、
(旦那は、今日のリトミックは絶対ボロボロだ!!と言い張っていましたが)
まぁ、よくもなく、悪くもなく。

その代わりに、珍しく弟ちびが終始泣いていました。
おっぱい吸わせてあげれば落ち着いたのかもしれないけど、
泣かせておいたので、ますます泣いてしまったのかな。
でも、弟が泣いていると、なぜか兄ちびはご機嫌…。
弟が泣いているのに、私が兄ちびのリトミックを優先していたので、
兄ちびは多分うれしかったのでしょう。抱っこしてあげるとうれしそうにしていました。
やっぱり兄ちびはいろいろ我慢したり、弟のお世話を私がするのがいやだったりするんだろうな〜〜。
まぁ、我慢することも大事なことだと思って、
あまり、兄ちびがかわいそうだと思わないようにしようとおもいます。

明日はお友達のおうちへ遊びに行きます。
うちよりも2ヶ月早く生まれた9月生まれの赤ちゃんのいるうちなので、
たのしみ〜〜。

そんなこんな、今週です。

最近どうも更新が遅いです・・・
ゴメンナサイ…。
posted by K5mama at 14:18| 長野 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

mamaで子成長しなかった(BlogPet)

きょうは、昼寝されたみたい…
ここで昼寝するつもりだった?
きょう、k5mamaで子成長しなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:40| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

兄ちびくん

兄ちびくん、最近少し弟ちびくんに興味があります。
これまでは、私が弟を抱っこしていると兄ちびをかまってあげられないのでそれで怒っていましたが、最近は弟がいるからお母さんがかまってくれないと思い始めているようです。

兄ちびが弟に優しいと私も兄ちびに優しいので、
兄ちびは時々弟ちびの頭をいい子いい子してなでています。
しかし、なでながら私の顔をみて、「ぼく、いい子でしょ?」って求めてきます。
だから、私は兄ちびに、「優しいね。いい子だね。」と兄ちびの頭をなでてあげるのです。
すると、兄ちびはとってもご機嫌になってくれます。

兄ちびは、弟を抱っこできないので、抱っこできるぬいぐるみをいつも抱いています。
弟が生まれるまではこんなことありませんでした。
こないだは、ふと見たら、ぬいぐるみのくーちゃんにヨーグルトを食べさせていました。
近い将来くーちゃんはべとべとになりそうです。

弟ちびくん、なかなか湿疹が治らないので、先日皮膚科へ行きました。
そのときにワセリンをもらって、朝晩塗っているのですが、
そのワセリンがどうも兄ちびは気になる様子。
ワセリンを塗り始めると、私のまねをして弟ちびの顔を触りに来ます。
生まれたばかりのときは、顔を触るなんて絶対しなかったのに、ずいぶん慣れてきました。
弟ちびの顔を塗り終わると、弟ちびにしていたのと同じようにワセリンを兄ちびに塗ってあげたら、大喜びしていました。
やはり、兄弟「同じ」って大事なのかもしれません。

とりあえず、兄ちび、ちょっとずつ変わりつつあります。
今日のリトミックはちょっとダメでしたが、
それでも兄ちびなりに日々成長しているようです。
弟ちびは赤ちゃんだから無条件にかわいいですが、
兄ちびは他の人が見たらどう思うかわからないけど私にとってはとってもかわいい息子です。

おしゃべりするようになったらもっとかわいいんだろうな〜
なんて、兄ちびのおしゃべりを心待ちにしているのでした。
posted by K5mama at 21:46| 長野 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 二人育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

昨日は(BlogPet)

きょうねぢゅーは、昼寝するつもりだった。
きょう、k5mamaで広場を昼寝すればよかった?
きょうk5mamaの、昼寝♪
k5mamaはここまで自分みたいな成長された。

やっと少しねぢゅーも一緒にねんね〜。
夜中に弟ちびがあまりにもゲロゲロ吐くので体重を計ってもらいに行きましたが、朝7時半まで寝てしまいました。
ほとんど母乳だけなのに、飲み過ぎなんて兄ちびのリトミックへ行こうとしてもらいたいものです。
昨日は初めてお買い物に二人ともねんねして、かなり自信がつきましたが、暖かくなるまでに少しリズムを作っても仕方ないですし、せっかくねぢゅーがリズムを取り戻していました。
兄がぐずらなければこれでしばらくは買い物ができて、兄をベビーカーに乗せましたが、午後からねぢゅーの職場で写真撮影があるので、一日2回も外出する元気はまだないので、完璧ではありません。
2時間ぐらいで泣いても、おしゃぶりくわえて泣き止めば、それで良し!なんてやってるし。
一回で飲む量が多すぎなのかな?まぁあと1ヶ月ぐらいたてばゲロゲロも落ち着くと思うのでもう少し頑張ろうと思っていませんが、朝7時半まで寝てしまいました。
まだまだ兄ちびをファミリーサポートに預けていってこようとしてくれましたが、午後からねぢゅーの職場で写真撮影があるので、一日2回も外出する元気はまだないので、リトミックはパスしてもらいに行きました。
意外とスムーズに買い物することができそうです。
今日は育児相談へ。
弟をスリングに入れて、かなり自信がつきましたが、朝7時半まで寝てしまいました。
結果、1ヶ月健診から480グラムで、全然問題なしでした。
意外とスムーズに買い物することができて、夜は起きないようにして、兄をベビーカーに乗せましたが、午後からねぢゅーの職場で写真撮影があるので、一日2回も外出する元気はまだないので、完璧ではありません。
2時間ぐらいで泣いてもまた旦那が帰ってきました。
弟ちびは最近夜中よく起きるようになってしまいましたが、暖かくなるまでに少しリズムを作っても、おしゃぶりくわえて泣き止めば、それで良し!なんてやってるし。
一回で飲む量が多すぎなのかな?まぁあと1ヶ月ぐらいたてばゲロゲロも落ち着くと思うのでもう少し頑張ろうと思っても仕方ないですし、せっかくねぢゅーがリズムを取り戻していました。
ゲロゲロ吐くのは飲みすぎじゃないか、とのことでした。
風邪を引いてしまったねぢゅーもちびーずも生活に慣れてきたら変わるとも思います。
焦っていますぐ!って思っていませんが、朝7時半まで寝てしまいましたが、暖かくなるまでに少しリズムを作ってもまた旦那が帰ってきました。
ほとんど母乳だけなのに、飲み過ぎなんて兄ちびの時には考えられないことです。
昨日は8時半には二人連れて出てみましたが、午後からねぢゅーの職場で写真撮影があるので、リトミックはパスしているのでしょうか…昼間なんとか起こしておいて、かなり自信がつきました。
意外とスムーズに買い物することができそうです。
それも結構楽しみ♪また、いろんな活動をこちらのブログに書いていけたらいいな、と思いますし…。
来週はリトミックに再デビューです。
昨日は初めてお買い物に二人ともねんねしてもらいたいものです。
それも結構楽しみ♪また、いろんな活動をこちらのブログに書いていけたらいいな、とのことでした。
ゲロゲロ吐くので体重を計ってもらいに行きましたが、暖かくなるまでに少しリズムを整えていければいいな、と思います。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:45| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

うむむ・・・

おっぱいカテが再び復活です。

先週、弟ちびがおっぱいを飲んでくれなくなり、
仕方なく助産所へ行きました。
そこで、おしゃぶりとミルクを止めるように言われ、
おしゃぶりは止めました。

しかし、昨日ぐらいから再び飲まない。
思い当たることがあるので、仕方ないのかもしれませんが、
しかし、こんなにすぐ反応するおっぱいでいいのか??
昨日のランチのせいです。多分。

今朝、おっぱいを全然飲んでくれなかったので、
仕方なく絞ったら、ゴロゴロとかたまりが出てきました。
その後、弟ちびに飲ませたら、しばらく考えてるように飲んでいましたが、
やはりおいしくないのか、号泣。
仕方なく、助産所へ電話して、今日も行ってきました。
助産所で散々絞ってもらったのに、
うちに帰ってきたら、なんだかおっぱいがまだしこってる感じ。
自分でもう一度絞ったら、またゴロゴロとかたまりが出てきました。
せっかく3000円も払ったのに、なんだったんでしょう。

弟ちびも、まだ飲みません…。

なんだか最近寝不足でくらくらしているので、
今夜はミルクをたくさん飲んでもらって、
おっぱいには良くないかもしれないけど、体の回復を図りたいと思います。

あ〜なんだかまたおっぱいに悩まされそうな予感です。
いっそミルクにしてしまいたい気もしますが、まぁ、やれるところまで頑張ろうかな…。
posted by K5mama at 16:59| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おっぱい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

