2007年01月31日

今日は・・・がんばったね!!リトミック♪

今日はリトミックでした。
昨夜、弟ちびが何度も起きて私を寝せてくれなかったので、朝から私はなんとなく寝不足で具合悪い・・・兄ちびも旦那が起きるのにあわせて6時過ぎに起きてしまったので、いや〜な予感が朝からしていました。

前回は全くやる気なしでボロボロだったリトミック。
本当にもういくのやめようかと思ったよ。
お金もったいないから、やめないとは思ったけど…。

今日はいやな予感がしつつ、
行かないわけには行かないので、ささっと準備をして
出発。
このごろ車の中でねんねしないのだけが救いです。

教室に着いたら、あら???ご機嫌いいじゃない。
先生がフラフープを出してきてくれて、それで遊んで喜んでるし、
いつもは入り口のドアのところで「帰る〜〜」と言わんばかりに泣き叫ぶのに、今日はしない…。

途中、ボールをお隣さんにまわすっていうルールが理解できなくて、ボールがほしくて大泣きしたけど、先生が気転をきかせて兄ちびにボールを持たせてくれたので、それほどひどくないかんしゃくで終了。
ピアノを聞くときは、弟ちびが泣いてしまったので、私が抱っこしたら、怒っていたけど自分のくーちゃんを抱っこして何とかおさまりました。

ジャンプはうちでも散々やっているので、大興奮でやりました。
太鼓をたたくのは大好きなのに、自分の番になると恥ずかしそうにして、ほとんどたたかなかったけど、それでも泣かなかったし!
サンバを踊るのはイヤイヤになって、その辺に寝転んでたけど、目は私のことをちゃんと見てた!!

とにかく、今日は私としてはハナマルです!!
来月のフェスティバルも参加できるの〜〜?って不安でしたが、
なんとかなるかも??なんて、楽観的になることができました。

レッスンの後、産後初めてのランチへ行きました!!
これも楽しかったです。
弟ちびはほとんど泣かないので、全然問題なく食べられました。

寝不足と、久しぶりに活動したのとで、
かな〜り疲れましたが、今日のリトミックは私も楽しかったし、兄ちびも楽しそうだったし、気分はかなりいいです。

だんだんまたいいほうへ向かえるといいな〜。
posted by K5mama at 15:42| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

ご無沙汰していました

ちょっぴりこちらの更新をおこたっていました。

金曜日から弟ちびが乳頭混乱で哺乳瓶はOKなのに、おっぱいを嫌がるようになってしまい、困っていましたが、復活しました。
おしゃぶりとやわらかい哺乳瓶は完全にやめました。
おしゃぶりないと、お風呂のときに困りますが、大泣きでも気にせずお風呂に入っちゃうことにしました。仕方ないですよね。

日曜日は旦那の会社の人が二人遊びに来ました。
二人とも子どもはまだいないので、赤ちゃんは抱っこせず、兄ちびとはちょっと遊んでもらいました。
兄ちびは、お姉さんだったので、全然人見知りもせず、大喜びでした。(ケーキのせいもあるかもしれないけど・・・)

月曜日は私と兄ちびのお友達が遊びに来ました。
久しぶりにたくさんお話して、たのしかった〜〜。
兄ちびも相当うれしかったみたいで、おおはしゃぎでお菓子ばかり食べ、夕飯は全く食べず・・・本当はいけないけど昨日は特別でした。
今朝は朝ご飯たくさん食べたからまぁ良しとしよう・・・。

今日は新生児保健師訪問で保健師さんがきてくれます。
もう2ヶ月過ぎてるから新生児じゃないんですけど・・・
それに、土曜日に助産所で体重も計ったのであまり意味ないかも知れません。
でも、来てくれるというのでありがたくいろんな相談にも乗ってもらおうと思います。

明日は兄ちびのリトミックです。
明日は楽しくやってくれるといいな。

と、このところわりと忙しくやっています。
忙しいといっても結局はひまなのですが・・・。
少しずつ、外へ出てママ友達と遊んだり、支援センターへ行ったりしたいな。
posted by K5mama at 09:41| 長野 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

ねぢゅーはぬいぐるみがお話しないです(BlogPet)

ねぢゅーはぬいぐるみがお話しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:46| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

2ヶ月(弟)

弟ちび、2ヶ月になりました。
はやい〜〜。

できるようになったことなんてほとんどないのですが・・・

・アー、ウーなどのなん語が出てきました。かわいいです。

・今日、あやしたら笑いました。初めてです。

・多分5キロ越えました。かなりずっしりするようになってきたような・・・

・うんちは2,3日に1回。ちょっと便秘ちゃんです。

・ゲロゲロくんは治りません。まだ飲んだらゲー、ねんねしたらゲーです。

・哺乳瓶まだまだ大丈夫です。このまま哺乳瓶をずっと拒否しないでもらいたいです。

・かなりうるさくても平気で寝ています。兄が常にうるさいので仕方ないです。


このぐらいでしょうか。
2ヶ月になったので、買い物も頑張って平日中心にしたいな、と思っていますが、なんせ兄が大変なので、どうなるか・・・。
首すわりはまだまだなので、当分はおんぶもできないし。
暖かくなるまでなんとかがんばるぞ!
posted by K5mama at 16:45| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | アニバーサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

すくすく広場

今日はすくすく広場へ行きました。
3ヶ月ぶりです。
すこし、成長した姿が見られるかと思いきや、
兄ちび大暴走で走り回り、
大喜びだったのもつかの間、
自分の思い通りにいかないと、かんしゃくを起こして大暴れ。
最後はぎゃーぎゃー泣き喚いて終わりました。

車の中でお昼寝を・・・と思ったのに、お昼寝も10分ぐらいしかせず、
抱いていたぬいぐるみが車の中に落ちたとたん大泣きして起きてしまい、
その後は眠たそうにしていましたが、寝ることなく今の時間(5時)です。

兄ちび、大丈夫なのでしょうか・・・
とても心配です。

彼とコミュニケーションが取れるようになりたいです。
posted by K5mama at 16:56| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

育児のマニュアル?

育児にマニュアルがあれば、きっとみんな悩んだり困ったりすることがぐんと減るんじゃないかと思います。

兄ちび育児の最初、私は赤ちゃんのことを全く知らず、
助産師・母・小児科医・保健士・ママ友・・・いろんな人の意見にいちいち一喜一憂していました。
助産師:「ミルクばかり飲ませていてはダメ。胃が大きくなってますます飲みすぎちゃうわよ!」
保健士:「飲み過ぎなんてないですよ。飲むだけ飲ませても大丈夫」
小児科医:「ちょっと体重の増えが少ないからもう少しミルク足してもいいかなぁ」
ママ友:「そんなに気にしなくても足りなきゃ泣くんじゃない?」
母:「どれだけ飲んだかわかんないから、困るんならベビースケールで管理すれば?」

ということで、最終的にはベビースケールを借りて、飲んだ母乳量とミルクの量が一定になるように飲ませていました。

みんな、立場が違うんで言うことが違うのは当然なのですが、
私はおっぱいだけで大丈夫といわれても、安心できず、かといってミルクをどれだけ飲ませればいいのか全然わからなくて、毎日途方にくれていました。

今考えれば、ばかばかしい・・・。
兄ちびはげろを吐くことはほとんどなかったんだから、飲みたいだけ飲ませればよかった!!
弟ちびは今飲みたいだけ飲ませています。
夜1回だけミルクをあげていますが、それも飲むときは140、飲まないときは30くらいとまちまちです。
でも、当然ですよね。
私達大人だって、食べたいときと食べたくないときがあるんですから。

でも、冷静になって考えれば簡単なことなのに、
目の前にふにゃふにゃの赤ちゃんがいると、とても難しいことに思われて、
眠れなくなるぐらい悩んでしまうのです。

いろんなママ用掲示板を見てみると、とんでもなくたくさんの初ママさんが、ほんの些細なことで悩み、書き込みをしています。
今の私が見ると、
「そんなことで悩んで・・・」
と思いますが、そのママさんは多分はじめての赤ちゃんで困ってるんだろうな〜って思います。

育児にマニュアルがないのは、とてもわからないことが多くて困るのですが、
逆にいえば、自分の育児は絶対正しいという自信を持っていいってことになると思うのです。
私は今とてもいいかげんな育児をしていますが、兄ちびの赤ちゃんのときに比べたら、格段に笑顔で赤ちゃんに接してるし、兄ちびにも優しくしてあげられています。マニュアルがあればきっとダメダメ育児なんでしょうが、幸いマニュアルはないので、私の育児は花マルなのです!

世の中のお母さん達がみんな笑顔で自信を持って子育てができれば、
虐待なんかも減ると思うし、楽しい子育てのひと時がすごせるのにな、と思います。

久々に育児について思うことを書いてみました。
(いつもはこういうのはミクシィに書くのですが、今日はこちらに書いてみました)

posted by K5mama at 08:38| 長野 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

っていってたの(BlogPet)

k5mamaが
と思いながら、抱っこしてると兄2がうるさいし、私も何もできないので結局こうなってしまいました。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 13:04| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2歳1ヶ月(兄)

兄ちび、今日で2歳1ヶ月になりました。
こないだのリトミックで、かなりショックを受けたので、成長してるのか?と心配ですが、ちびなりの成長を書いておこうと思います。

・両足ジャンプ、完璧にマスター。結構高いところからも両足ジャンプしています。

・まねっこだいすき。電話、スリッパ、はさみ、お箸、洗濯、なんでも私のやることを真似しています。まねっこするようになったのは多分いいことだと思います。

・「ねんね」「まんま」「くっく」など、言うようになりました。特にねんねは、ねんねの時間に「ねるよ〜」というと、「ねんね、ねんね」といいながら布団に入るようになりました。(入るだけで寝ませんが・・・)

・大根サラダ食べました!奇跡です。全然野菜食べない息子ですから・・・。

・弟の髪の毛が好き。でも、私が抱っこしているときしか触りません。ちょっと怖いのかも。

・弟の口におしゃぶりをいれようとします。泣いてるとおしゃぶりを探してきて入れてくれるのですが、うまく入らないばかりか、自分の口に入れたり、せっかく入って落ち着たのを引っこ抜いたり・・・。

・外へ行きたくなるとジャンバーを持ってきます。以前は絶対服を着ようとしなかったので、かなりの進歩!

・手をつないで少しなら歩けるようになりました。でも、弟ちびをスリングに入れて兄ちびと手をつないで歩くのは本当に距離が短いときだけです。でないと、いつ歩いてくれなくなるかわからないので、買い物などは大体ベビーカーに乗ってもらいます。

・ぬいぐるみを抱っこするようになりました。以前は見向きもしなかったのに、リトミックで使っているクーちゃんのぬいぐるみを買い物のときも抱っこして離しません。ちょっと不安定なのかな?

・お昼寝、よほど早く起きてしまったときしかしません。車に乗せてもダメ。なんとかならないかしら〜〜。

・目が合って、私がにこっとすると一緒ににこっとしてくれます。以前は完全に無視されていたので、ちょっとコミュニケーションとろうとしているようでうれしいです。

・一人遊びしていると、楽しそうに遊んでいるのに、私がそばに行くと怒り始めます。なので、一人遊びにはまっているときは私も一人遊びでパソコンを開いたりしています。

・歯磨き嫌いですが、お話しながら私がニコニコしてやると、嫌がらなくなりました。私が怖い顔をしているのが怖かったのかな。



このぐらいでしょうか。
先月、実家にいたときはかんしゃくがひどくて、母もすっかり参っていたのですが、
このごろ少しマシになりました。
弟の存在も本当は否定したいのですが、仕方ないと思い始めてくれてるようです。
後半年もしたら、二人で仲良く遊んでくれるかな。いや、甘いかも・・・。

来週には弟ちびが2ヶ月になりま〜す。
またそのときには弟のことをアップしたいと思います。
posted by K5mama at 10:15| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | アニバーサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

リトミック復活

昨日は久々にリトミックに行きました。
超久々で、どうなることかとちょっとドキドキしていましたが、
「おいおいおい!!!」
ってぐらい、ちびは大暴れ、かんしゃく起こして、全然ダメでした〜〜。
悲しい。
まぁ、久々だったし・・・ということで許しましょう・・・。

弟ちびも一緒に連れて行ったのですが、弟ちびは相変わらずおとなしくて、いい子にしていました。

しかし、しばらく行かない間に、他のお友達はとっても成長していました。
うちのちびだけが成長が止まってるかのようでした。
前は、全然言うこと聞かない子も何人かいたと思っていたけど、
昨日は言うこと聞かないのはうちのちびだけ。
ふー。
これからうちの息子はどうなっちゃうんでしょうか…。

このところお昼寝もしなくなりました。
本当はお昼寝してほしいんですが、
体力を持て余しているのと、体力がついてきたのとで、
とにかくお昼寝をしてくれません。
前は、すぐ車の中で寝てしまって、大事なところでも寝てしまってたいへんだったのに、
今は全然車の中でも寝ません。
また昼寝を復活させたいのですが・・・
どうしたらいいのでしょうね。

来週の水曜日はすくすく広場へ行きます。
ちょっとそこでいろいろ相談できればいいなぁ。
二人育児のことでも聞いてもらいたいことがたくさんあるし。
とにかく弟が生まれたのもあるかもしれませんが、
兄ちびのこれからがとても心配です。
言葉も未だ「ねんね」と「まんま」ぐらいだし。
それだって、本当にわかってるのかどうか・・・

リトミックはしばらくまた通えば、少し変わると信じて、
しばらくは頑張ろうと思います。
posted by K5mama at 13:19| 長野 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

乳腺炎…その後

おっぱいはよくなりました!今日いつも調子が悪い腺から搾乳してみましたが、汚い母乳は出てこなくて、すっかりよくなってるようでした(^O^)よかったです。

私は自分のおっぱいの詰まりやすい腺がどこにあるのか知っていて、調子が悪くなるとその腺から黄色い母乳や脂ぎった母乳が出るのです。今回はその腺から固まりがゴロゴロ出てきました。脂も少し出ました。兄ちびの時とは飲み手が違うので、今回は詰まらないかもな〜と思ってましたが、やはり甘かったですね。おっぱいはかわりないようです。でも明らかに弟ちびは吸う力が強いので、それほど神経質にならなくても大丈夫かもしれません。

とにかく、食事と水分と疲れとストレスには気を付けようと思います。
あまり頑張りすぎずにのんびり生きていきたいです。
posted by K5mama at 21:02| 長野 | Comment(3) | TrackBack(0) | 二人育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

赤ちゃんがえり

070113_1329~01.jpg


ラックに寝ておしゃぶりをしゃぶっています。まさしく赤ちゃんがえり(*_*)
やりたいだけやらせてあげています。
posted by K5mama at 22:39| 長野 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 二人育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きょうねぢゅーがk(BlogPet)

きょうねぢゅーがk5mamaと買い物したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:48| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乳腺炎・・?

乳が痛くなりました。

おとといの夜中の授乳のときに「やばい」と気づいていたものの、
夜中に搾乳をする元気はなく、葛根湯だけ飲んで寝ました。
昨日の朝、やはりしこりができてしまいました。

で、搾乳すること15分。
かなり大きなかたまりがゴロゴロと出てきて、
良くなったような感じがしたのですが、
しばらく経つとまた痛い・・・
触ると固くなっていて、赤くなってるような感じも。

熱は出ていませんでしたが、
兄ちびのときにいろいろ痛い目にあっているので、
私的にはヤバイ!って気持ちで一杯でした。

いつもお世話になっている助産婦さんに電話したら、
葛根湯を飲んで、しっかり吸わせなさいと・・・
マッサージは忙しいらしく、してもらえませんでした。
ちょっとがっかりです。
もう電話しないでしょう・・・。

午後、良くなったらいいのにな〜という願いもむなしく、
ダメだったので、弟ちびを産んだ産院へ。

みてもらったら、乳腺炎の1歩手前といわれ、
薬を出してもらいました。
授乳も控えて、といわれたけど、
私としては、出なくなるのも嫌なので、「はいはい」と返事しつつ、
昨日も授乳してしまっています。
でも、薬のおかげか、しこりはかなり解除しました。
後少しって感じです。

ひどくならずにすんでよかったですが、
やはり気をつけないと・・・と思います。
ただ、このところ特に食生活も悪くなかったし、
多分疲れとストレスのせいです。

早く旦那に帰ってきてもらいたいです。
あと一週間、何とかがんばろう〜。
posted by K5mama at 10:42| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | おっぱい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

やっと少し

やっと少し私もちびーずも生活に慣れてきたような感じです。
昨日は8時半には二人ともねんねしてくれました。
風邪を引いてしまった私も一緒にねんね〜。
夜中に弟ちびに何度も起こされましたが、朝7時半まで寝てしまいました。
弟ちびは最近夜中よく起きるようになってしまいました。
昼夜逆転が怖い魔の2ヶ月児に突入しようとしているのでしょうか…
昼間なんとか起こしておいて、夜は起きないようにしてもらいたいものです。

昨日は初めてお買い物に二人連れて出てみました。
弟をスリングに入れて、兄をベビーカーに乗せました。
意外とスムーズに買い物することができて、かなり自信がつきました。
兄がぐずらなければこれでしばらくは買い物ができそうです。

今日は育児相談へ。
弟ちびがあまりにもゲロゲロ吐くので体重を計ってもらいに行きました。
結果、1ヶ月健診から480グラム増の4740グラムで、全然問題なしでした。ゲロゲロ吐くのは飲みすぎじゃないか、とのことでした。ほとんど母乳だけなのに、飲み過ぎなんて兄ちびの時には考えられないことです。しかも、兄ちびのときみたいに泣いたらおっぱいってのも今回はあまりやっていません。2時間ぐらいで泣いても、おしゃぶりくわえて泣き止めば、それで良し!なんてやってるし。一回で飲む量が多すぎなのかな?まぁあと1ヶ月ぐらいたてばゲロゲロも落ち着くと思うのでもう少し頑張ろうと思います。

明日は兄ちびのリトミックへ行こうと思っていましたが、午後から私の職場で写真撮影があるので、一日2回も外出する元気はまだないので、リトミックはパスして、かわりに兄ちびをファミリーサポートに預けていってこようと思います。ついでに郵便局や支所など用事をいろいろ済ませようと思います。

なんだか、すこしずつ生活に慣れてきました。
まだまだ兄ちびの以前の生活リズムを取り戻していないので、完璧ではありませんが、暖かくなるまでに少しリズムを整えていければいいな、と思います。
焦っていますぐ!って思っても仕方ないですし、せっかく私がリズムを作ってもまた旦那が帰ってきたら変わるとも思いますし…。

来週はリトミックに再デビューです。
それも結構楽しみ♪

また、いろんな活動をこちらのブログに書いていけたらいいな、と思います。


posted by K5mama at 15:21| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

あまり心配ないようなので(BlogPet)

k5mamaは
あまり心配ないようなので、最近にかけておきますが、最近にしすぎないようにしようと思います。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:57| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の生活

昨日から旦那は仕事に行っています。
今日は土曜日ですが、一日勤務。しかも明日からは海外出張で、2週間うちにいません。
私はかなりブルーな生活に入っています。


弟ちびは、日中大体ぐずらずねんね、もしくはおしゃぶりをチュッチュしてすごしています。おしゃぶりはよくないかな?と思いながら、抱っこしてると兄ちびがうるさいし、私も何もできないので結局こうなってしまいました。
弟ちびで心配なのは、おっぱいを飲んだ後、かなり大量に吐いていることです。でも、よく寝てるし、大丈夫かな?という気もします。でも、あまり続くようならやはり心配なので、火曜日あたりに育児相談に行って、体重を計ってもらって相談しようかな、と思っています。

兄ちびは一日中私にまとわりついています。
なので、兄ちびが入れないキッチンで私は自分の時間を持っています。
兄ちびにかかわっていると大体兄ちびは怒り出して、私は困ってしまうのです。

お風呂はなんとか入る方法を考えました。
弟ちびを待たせる方法なので、大泣きして待ってることが多いですが、必殺技のおしゃぶりを時々口に入れて、なんとかなっています。
兄ちびは弟が一緒に入るのが不満なようですが、そういわれても仕方ありません。

夜のねんねは、かなり苦戦中。
昨日は弟ちびが9時半ごろ寝たので、兄ちびをその後寝せようとしたのですが、
結局眠りについたのは11時ごろ。私はかなりくたくたになりました。
で、2時半に旦那がごそごそ起きる音で目がさめ、3時過ぎに弟ちびが起きておっぱいを飲み、6時に旦那の目覚ましがなりっぱなしになり、私は一晩中何かに起こされっぱなしでした。

朝は、ブルー過ぎて、もう生きていけないと思いましたが、
考えてみたら、昨日起こされたうち、2回は旦那のせいです。
明日から旦那はいないのだから、もしかしたらそんなに起こされることはないし、
朝ご飯も私と兄ちびの時間に合わせればいいんだから、逆に楽かも。
そう思い直して、なんとか今に至っています。

買い物はまだ二人連れて一人で出かけたことはありません。
来週はきっと一度は買い物に出ないといけないだろうから、
暖かい日を狙って、買い物に出てみようと思っています。

兄ちびは、弟ちびに多少興味があるものの、ほとんど「無視」の状態が続いています。兄弟仲良く遊ぶ日なんてくるんだろうか?ちょっと不安になってきました。

とまぁ、こんな生活です。
まだ2人育児は始まったばかり。
なんとかどうにか頑張らないといけないですよね…。
posted by K5mama at 11:57| 長野 | Comment(9) | TrackBack(0) | 二人育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

あけましておめでとうございます

あけまして、おめでとうございます。
今年も兄ちび、弟ちびともによろしくお願いします☆

さてさて、正月2日。
今日は弟ちびのお宮参りの写真を撮りに行きました。
神社は寒いので行かず、写真撮影だけです。

私としては、
・弟ちび一人の写真
・家族写真
・兄弟写真

の3種類がほしかったのですが、
兄弟写真は兄ちびがちゃんと立ってくれず、断念。
すごく残念でした。
家族写真は旦那が兄ちびを抱っこしたのですが、
暴れまくって、泣きまくって、全然いい写真が撮れず・・・。

弟ちびは全く問題なく、ほとんどぐずらず、
いい子で撮影できたのに・・・
兄ちびの暴れっぷりに夫婦二人でぐったりしてしまいました。

まぁ、予想はしていましたので、こんなもんでしょう。

もう少し大きくなったら、いい写真が撮れるようになるかな。
posted by K5mama at 16:57| 沖縄 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

