2006年12月30日

きのう(BlogPet)

きのう、写真みたいなblogしなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 10:27| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

昨日から

昨日から、兄ちびが急にできるようになったことです。

「兄ちびちゃ〜ん(本当は兄ちびの名前ですよ)」と呼ぶと、
「はーい」とお返事するようになりました!!

ちゃんと私の方をみているとき限定ですが、
それでも自分の名前を理解している!!と私は大感激です。

おしゃべりが全然できない兄ちびですが、
いよいよ言葉が出そうな予感!!

他の同じぐらいの月齢のお友達がみんなもう2語文をしゃべっていると言うのに、
一言も話さない兄ちびをとても心配して、心配しても仕方ないからと自分をなぐさめて、それでもやっぱり心配で、保健婦さんにもまだまだかな〜と言われますます落ち込んで、いろんな意味で辛かったですが、

いよいよ!!!!???

でも、また撃沈しそうな気もするので、
あまり期待せず、兄ちびの成長を見守りたいです。
(いつもそんなこと言って、期待して心配してしまってるのですが・・・)

そんなわけで、報告でした。
posted by K5mama at 11:09| 沖縄 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

2歳&1ヶ月健診

先日兄ちびは2歳になりました。
もう2歳・・・まだ2歳・・・って感じですが、
今日は最近の成長を書いておきたいと思います。

・この2,3日で両足でジャンプができるようになりました。
始めは、かんしゃくを起こしたときにやったのですが、できそうだな〜と思い、私がお手本を見せながら教えたら、できるようになってきました。

・DVD地獄から脱出しました。
先月はひたすらDVDでしたが、このごろDVDを見せろと言いません。あきたのかな。

・自分のオムツをごみ箱に捨てるようになりました。
「ちびちゃん、オムツ捨てて〜」とお願いすると、機嫌がいいときは捨ててくれるようになりました。以前はオムツのごみ箱を手の届かないところに置いておいたのですが、弟ちびが生まれて、手の届くところにおくようにしたら、できるようになりました。

・服を着るのをとにかく嫌がります・・・。
特に新しい服がダメ。せっかく母が新しい服やパジャマを買ってきてくれたのに、着せるのに苦労し、着せたあともずっと脱ごうとして泣いていました。
外に行くときも上着を着ないし、どうしたらいいんでしょうか・・・。

・スプーンが上手になりました。
先月もこれは書いたかな?かなり上手に使えるようになりました。

・言葉が少しわかってるかも!!
「お風呂はいろう」とか、「ダメ!」とか、「まんま食べるよ〜」とか、多分わかっています。今日は母と兄ちびの話をしていたら、自分の話だとわかったのか、怒り始めました。わかってるのかな〜??

・動作のまねっこがかなりできるようになりました。
テレビのまねもしますし、私のまねもします。
母がストーブで髪の毛を乾かしていたら、同じ格好をして髪の毛を乾かすまねをしていました。1歳半健診の時は動作のまねっこもほとんどしていなくて、保健婦さんに「まだこれからかな〜」と言われていたので、少し進歩した兄ちびに感激です。

・弟君に興味があるみたいです。
でも、まだ「得体の知れないもの」から抜け出せない様子。でも、私が大事そうにしているので、嫉妬あり、邪険にもできず、まだまだ戸惑ってるみたいです。

このぐらいでしょうか。
この1ヶ月、実家にいて、かなり兄ちびの様子がかわりました。
これからきっとぐっと成長をしてくれるんでしょうね・・・。楽しみです。


さてさて、今日は弟ちび1ヶ月になりました。
午前中は、弟ちびのソケイヘルニアを見てもらいに日赤まで行きました。
先週の土曜日から実家から自宅に戻ってきましたが、今日は母にきてもらって、日赤に行ってる間、兄ちびの面倒をみていてもらいました。

ソケイヘルニアは、今日も腸が飛び出ていなくて、「もう大丈夫です」といわれるのを期待していたのですが、腸は出ていなかったものの、水が少したまっているらしく、水があるということは穴はまだふさがっていないだろうから、これから腹圧が高くなって、泣いたときなど力が入ったときに飛び出す可能性があるといわれました。生後半年経って、水がどうなっているか確認しましょうといわれ、再び5月に行くことになりました。
しかし、ソケイヘルニアは20人に1人おこる病気で、珍しいものではないそうです。「カントン」と言う状態にならなければ、大丈夫だそうです。
とりあえず大丈夫そうなので、心配しすぎず、多少気にかけつつ、みていきたいとおもいます。

午後は1ヶ月健診へ行きました。
兄ちびはこの1ヶ月健診で、インフルエンザの2回目を受けるつもりだったので、母と兄ちびも一緒に産院へ行きました。

私も弟ちびも特に問題なく、よかった〜。

体重 誕生時3354グラム→1ヶ月4260グラム
身長 誕生時50.0センチ→1ヶ月53.7センチ

こんなに大きくなりました。
今回は母乳の出がすこぶるいいので、よく寝てくれるし、私も育児ノイローゼにならずに済みそうです。

最後に、兄ちびのインフルエンザの予防接種・・・
兄ちびは看護婦さんを見ただけで察知して、おお泣きしていました。
先生が注射器を持ってるのをみて、逃げ出そうとました。
3人がかりで押さえつけて、どうにか注射も終了。
忙しかった一日が終わりました!

明日からしばらくまた自宅でのんびり生活です。
家事のペースをつかんだり、兄ちびの生活リズムを整えたりしながら、
年末までのんびりいきたいと思います。

長々と読んでいただき、ありがとうございました。
posted by K5mama at 22:06| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | アニバーサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

ガラスごなどをBLOGすればよかった(BlogPet)

今日大きい写真など撮れました
ちび2号くん
ガラスごとか撮れました
今日、ネットでちびとか、広いガラスごとか撮れました
ガラスごしですが、ガラスごなどをBLOGすればよかった?
k5mamaは、ネットで写真をBLOGすればよかった?
k5mamaは、ネットでちびとかガラスごなどをBLOGしなかった?
と、k5mamaは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 11:38| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

お誕生日会

061217_1246~01.jpg
ちょっぴり早いのですが昨日旦那も実家に来ていたので、兄ちびの2歳のお誕生日会をしました。

とはいえ、なにも私は準備ができず、母がしきってくれました。

お昼に手巻きずしをし、アフタヌーンティーにケーキを食べました。ちびちゃんはケーキをあまり食べたことがなかったので、
「この世にこんな美味しいものがあるとは〜」といわんばかりにムシャムシャと食べました。

早いものでもうすぐ2歳です。最近赤ちゃんがいるせいか、とんでもなくぐずったり、全然夜寝なかったりしますが、それでも随分お兄ちゃんになりました。

今月の成長はパソコンからアップしたいので、ちょっと遅れますが23日以降に書きたいと思います。
posted by K5mama at 13:25| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 二人育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

mamaが(BlogPet)

こないだ、k5mamaが
どうもソケイヘルニアという病気が疑われるようで、昨日はなんともなかったのですが、また泣いたり腹圧がかかると2が飛び出してきてしまうようです。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 11:54| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

2週間すぎました

061211_1527~01.jpg061210_1049~01.jpg


弟ちびちゃん、生後2週間が過ぎました。

顔付きもかなりしっかりしてきたかな?

夜もよく寝てくれて、4、5時間続けて寝てくれます。

昼間はずっと起きてグズっていることがありますが、許容範囲です。

兄ちびは我慢の連続でたまに大きな声を出して発散?させています。二人一緒に相手できればいいんですが、そんなわけにはいかず、二人一緒に泣かれるとかなり悲惨です(>_<)
スリングを上手に利用したいのですが、どうもうまくいきません。

まぁ、泣いていても死なないし、あまり焦らずやりたいです。

自宅にもどったら少しずつ私のペースを探れるだろうし、早く私らしい二人育児の方法を見つけたいところです。
posted by K5mama at 10:58| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 二人育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

きょうは(BlogPet)

きょうは、ここまで毎日の子を入院しなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 11:59| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

なんとなく…。

061205_1219~01.jpg
特に不満があるわけではないのですが、自宅に帰りたい気分です。
今帰っても二人の育児をこなせないので、帰るとは言い出しませんが、いつかえれるかなぁ、とずっと考えてしまいました。

年明けまで実家にいるつもりでしたが…どうしようかなぁ。


今日は弟ちびがグズリンコだったのでベットメリーを出してきました。つけようとしたら兄ちびが遊びたいとだだをこねたので先ずは兄ちびにわたしました。メリーのオルゴールをならしてみると、兄ちびが0歳の時泣きやまなくて必死でメリーをならしていた時のことを思い出して、泣けてきてしまいました。あの時に比べると今回は余裕があります。
メリーごときで泣けるのも、自宅に帰りたい病もマタニティーブルーかもしれませんが、まだまだ二人育児ははじまったばかり!がんばろうと思います(*^o^*)
posted by K5mama at 12:26| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 二人育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

仲良し!?

061130_1315~01.jpg


昨日無事退院しました!退院した足で、日赤に行かなくてはならなくなり、兄ちびを母にお願いし、弟ちびを連れていきました。
どうもソケイヘルニアという病気が疑われるようで、昨日はなんともなかったのですが、また泣いたり腹圧がかかると腸が飛び出してきてしまうようです。でもあまり心配ないようなので、気にかけておきますが、気にしすぎないようにしようと思います。

日赤から一旦自宅に帰ってくると、兄ちびも弟ちびもねんね〜になりました。せっかくなので、並べて写真をとってみました。

自宅で里帰の準備をし、二人が起きるのを待って実家へ向かいました。

二人育児が始まったのですが…

早速大変な夜でした。まず、兄ちびが変なテンションで夜全然寝てくれませんでした。そうこうするうちに、弟ちびも起きてしまい、結局おっぱいだと兄ちびが怒るので、ミルクでなんとか母にねせてもらい、兄ちびのテンションを下げようとしたのですが、全然ダメでした(>_<)
兄ちびは2時間は暴れまわり、11時にやっとねんね。疲れました。

兄ちびは弟ちびが泣くと、喜んでいます。私がおっぱいをあげると、背中によじ登って抗議し、ついには弟ちびを振り落とそうとしました。
あ〜これからどうなっていくんだろ?意地悪兄ちびが心配です…
posted by K5mama at 11:24| 沖縄 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 二人育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

