2006年10月31日

診察室に入る前(BlogPet)

今度は早めに神頼みを始めないと・・・・診察室に入る前、少し時間が合ったので、チビちゃんとうろうろしていなかったぁ
私も学習能力が16
と、k5mamaは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:34| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

すっかり・・・

すっかり怠け者のブログになってしまっています。
あまりにいろいろあって、全部思い出して書ききれなくなってしまいました。

このところ、お腹の張りが頻繁で、
もうすぐうまれるのかな?と心配になっていたりもしたのですが、
意外と調子のいい日もあり、そんな日には、
「まだまだ予定日まで日があるし〜」
と余裕になったりしていました。

赤ちゃんが
「○日に生まれるから、よろしくね♪」
って言ってくれればいいのですが、
そんなわけにはいかず、前駆陣痛におびえる毎日です。


先週の木曜日は、
お隣の奥さんをうちにお招きして、
お茶会をしました。
出産予定日が3日違いなので、
なにかと、仲良くしています。
6,7ヶ月ごろはお腹が張りやすかったみたいで、
張り止めを飲んでいるといっていましたが、
今はあまり張らないみたいで、少し前から飲んでいないそうです。
向こうの方が先にうまれるかな、と思ったのですが、
どうやらどうなることかわからなくなってきました。
旦那の話やら、赤ちゃんのはなしやらで、かなり盛り上がって、
3時間近くおしゃべりしちゃいました。
ちびちゃんも普通に楽しく過ごせてよかったです。

金曜日は、お友達のおうちへ行きました。
出産前たぶん最後になるだろうな〜ってことで、
次回はきっと2人連れ??
大変だなぁ。
久々にお仕事をしているお友達がおやすみを取れたので、
みんなで遊んだのですが、
チビちゃんは眠かったのか、終始ぼんやりしていて、
活発に活動したのは、扉の開け閉めだけでした・・・。

土曜日は美容院に行きました。
めちゃめちゃ短く髪の毛を切りました。
かなり気に入ったので、しばらくはベリーショートでいきたいとおもっています。
旦那にちびちゃんをお願いして、行ってきたのですが、
どうやら私が出かけていた2時間近く、
ほとんどちびちゃんと二人でお昼寝をしていたようです。

今日は午前中ちょっと遠くの大きなスーパーへ買出しに行きました。
うちには、ちびちゃん用のマメ椅子がなかったので、
それを買ってあげました。
座らないかな、と思ったのですが、
ちびちゃん、かなり気に入ったようで、
何度も座ったりたったり、繰り返していました。
買ってよかった〜。
実家に行ってる間、食事を座ってできないと困るなと思っていたので、
これで座って食べさせられます。
午後は、公園へ行って、このところ走り回らせていなかった分、
思う存分走ってもらいました。
でも、子どもって、すごいですね。
全然疲れ知らずで、
もう、帰ろうとこちらが誘うまでずっと走っていました。
でも、さすがに疲れたのか、夜はあっさりねんね〜。
運動はやっぱりたいせつなんだな、と思いました。

明日は予定はないけど、このところ忙しくて掃除がいいかげんだったので、
掃除を念入りにしたいと思います。
お腹もたくさん張らせて、
早く産まなくちゃ!






posted by K5mama at 22:34| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

すくすく広場

今日はすくすく広場へ行ってきました。
今日はなんだか保健士さんも発達相談員さんもすくなくて、
ゆっくり相談するヒマもありませんでした。
ちびちゃんは、ずっと走り回っていて、
全然落ち着いて遊んでくれませんでしたが、
このところ広いところで走ってなかったので、
仕方ないのかもしれません。

私はお腹が常に張っている状態になってしまって、
やばいかな〜と思いながらすごしましたが、
途中保健士さんが相手してくださったので、助かりました。

これでしばらくすくすく広場もおやすみしないといけません。
でも、お休みしている間にもしかしたらちびちゃんも大きく成長するかもしれないな、とも思ったりしています。

帰りの車の中でねんねしてほしかったのですが、
全然寝る気配がなく、仕方なく帰ってきたのですが、
私のほうが眠くて、ちょっと横になったら寝てしまいました。
ちびちゃんがお腹空いたのか、私を起こしてきて、
昼ご飯を食べて、そろそろ寝るだろうと思ったのに、
全然寝てくれず・・・
仕方ないのでベビーカーを押して近所のスーパーに行ったら、
その帰り、ベビーカーでねんねしてくれました。
こんなにお昼寝に苦戦したのは久しぶりです。

夜は、旦那が珍しく早く帰ってきたので、
旦那にお願いして一緒に寝てもらいました。

昨夜は夜泣きしたから、今夜はゆっくり寝たいなぁ・・・と
思うんだけど、どうかな?
posted by K5mama at 21:53| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

保健センターへ

今日は保健センターへ行ってきました。
実は明日も行くので、今日行かなくてもいいかな、と思ったのですが、
やっぱり出産前に体重と身長を計ってもらいたくて、行ってきました。
明日はすくすくだから、身体測定はないしね。

身長 80cm
体重 10.9kg

まぁ、身長がちびなのは遺伝です。
私も旦那もちびなので。
体重が平均なのは、よく食べるからでしょう。

明日も相談できるのに、今日もいろいろ聞いてしまいました。
まず、今日は意を決して、
「もし、ちびに障害があるとして、それがはっきりわかるのはいつなんですか?」
と聞いてしまいました。
保健婦さんは、まだ1歳代だから、そんなに心配はいらないけど、と前置きをして、
保健所に行けば、専門家がいて、診断してくれるとの事を教えてくれました。
ただし、予約待ちが多くて、すぐにはみてもらえないとの事でした。
しかも、1歳代だと専門家が見てもすぐには診断ができないかもしれないと。
それでも、お母さん(私)が、みてもらいたいと言うのなら、予約を入れる手続きを保健センターのほうでやれますよ、といわれました。

明日は、もうちょっと突っ込んで聞いてみたいと思います…。

私が心配なのは、やっぱり言葉です。
まぁ、ちびなりに成長しているから心配しないようにとは思っているのですが、
それでも、やはりもし、ちびが何かの障害を抱えているとしたら、
早く発見してあげたいし、それを早く受け入れてあげたいって思うのです。
なんでもないことを願ってはいるのですが・・・。

とはいえ、私のお腹もいつ陣痛がくるかもわからないぐらいパンパンなので、
すぐ行動は起こせないのですが、
それでもこれからどうしていったらいいかぐらいは聞いてもいいかな。

posted by K5mama at 22:29| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一晩フーフー言っていました(BlogPet)

そういえば、k5mamaが
以前、卵巣膿腫で手術したことがあるのですが、あの時もおもちゃ麻酔でお腹を切って、一晩フーフー言っていました。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:40| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

ファン感謝デー

061022_1337~01.jpg


昨日は旦那の会社のファン感謝デーで、
旦那の会社にいってみました。
偶然、母がうちに来たので、私の母も一緒に。
旦那は午前中ポップコーン作りをしなくちゃってことで、
仕事だったので、私たちは午後から行きました。

旦那の会社、初めて中に入りましたが、
すごい大きい!!
私が、大学みたいだって言ったら、
大きい建物は大学しか知らないからそう思うんだって
母に言われてしまいました。

焼きそばを買って食べました。
チビちゃんも焼きそばかなりおいしかったみたいで、
すごい勢いでがっついていました。

その後は旦那に連れまわされて、
お昼寝をしていなかったチビちゃんは、旦那の肩車の上で
ヘロヘロになっていましたが、
何とか意識を保っていました。

帰ろうか、なんて話をしていた頃、
チアリーダーの演技が始まって、旦那はチビちゃんを肩車のまま
見に行きましたが、
ちびちゃんは、興味なしって感じで、相変わらず眠そうによそ見していました。
真剣にチアリーダーを見ている旦那を私の母はみて、
「やっぱり男はああいうのがみたいのね〜」
って言っていました。

私は、なんだかお腹が張り気味で、
前駆陣痛?ってぐらい張っていたので、
心配でしたが、なんとか大丈夫でした。
恥骨もめちゃくちゃ痛くて、
どうしても早く歩けなくて、そろりそろりと一人ゆっくり歩きました。
そういえば、ちびが生まれたときも、
昼間お散歩をしていて、こんな感じに恥骨が痛くて、お腹が張ってたなって思い出したら、
「もうすぐうまれる?」って思っちゃいましたが、
昨日は何ともなく一日終わりました。

あと、2、3週間でうまれるかな?

久々に体を動かした一日でした。
posted by K5mama at 09:09| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

1歳10ヶ月

ちびちゃん、今日で1歳10ヶ月になりました。
イオンのCMで、「20日、30日、5%オフ〜」をみると、
あ、ちびの月誕生日だ、と思い出す私です。

あまり先月から進歩はありませんが、
一応成長を、書いておきたいと思います。

・このごろビデオやテレビを一人でけらけら笑いながら見ていることがあります。
今もクレヨンしんちゃんみて笑っています。あまり教育的によくないんだけどね。

・ズボンを自分で脱ぐようになってしまいました。いいことなのかもしれませんが、
夕飯を作っていて、ふと見ると、ズボンはいてないことが何度かあり、びっくりしました。

・お絵かき大好き。ボードを使って書かせていたのですが、鉛筆やボールペンの方が好きみたいで、ペンを持つと、紙を探して、書いています。今のところ壁や床は書いていないからまぁいいかな。

・コップのみがますます上手になりました。
私が手を添えなくても上手に飲みます。飲み物はほとんどコップになってきました。

・歯磨きが以前ほど嫌がらなくなりました。
でも、多分他の子に比べれば大暴れなんだろうな・・・

・おしゃべりはできませんが、宇宙語のレパートリーが増えたような気がします。
以前は、「マンマンマンマン」とか、「カチャカチャカチャカチャ」とかくり返しの音をずっとしゃべっていたのですが、最近は「&%!&$#”*」というような意味不明なことをずっと言っています。

・抱っこ病、少し落ち着きました。
予定を減らして、うちで一緒にさんざん遊んであげてるせいでしょうか。外に出るとたまに発作が起きますが、9月ごろに比べたらかなり楽になりました。

・おなかに赤ちゃんがいることはわかってるかわかりませんが、お腹が気にはなってる様子です。時々トントンってたたいたり、時々ド〜ンとぶつかってきたり、意識をしている様子がみられます。


こんなところでしょうか。
今日はハナタレだったので、耳鼻科へ行ったのですが、
そこで赤ちゃんがミルクを飲んでいて、そのミルクをよこせと
大騒ぎされて、参りました。
この様子だと、赤ちゃんが生まれたら、チビちゃんも哺乳瓶でミルクを飲むことになりそうです。まぁ、フォローアップをまだ飲んでるので、哺乳瓶であげればいいんですけど・・・。せっかくコップで飲めるようになったのになぁ。
posted by K5mama at 19:46| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | アニバーサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

34週4日

今日は健診に行ってきました。
前回後期の血液検査をしたので、今回はその結果をもらいました。
結果、貧血でした…
まぁ、軽い貧血だから、心配はないみたいですが、
鉄剤を処方されました。
初めての経験です。
多分、私の作る食事は栄養が足りていないのだと思います・・・。

ついでに糖も+でした。
これについては、まぁいいでしょうと言われてしまいました。
本当にまぁいいのかな?

今回は、全然中毒症の心配はなさそうなのが救いです。
チビちゃんのときは、確か今ぐらいから蛋白が+で、
足もむくみ始めて、
おしっこが出なくなっていました。

今回はおしっこが近くてこまることがあっても、
出ないことはないし、
むくみもありません。
その代わり、血圧も低すぎるぐらいなので、
脳貧血っぽい症状がずっと続いています。

とりあえず目標の38週まで4週間をきりました。
次回の健診は、36週だから、だんだん近づいてるな〜ってドキドキしてきました。

帰りに新生児室をのぞいたら、
赤ちゃん3人ねんねしていました。
ちっちゃくてかわいい☆
チビちゃんも、じ〜っと見つめていました。
最後に、
「赤ちゃんにバイバイしようか?」
とチビちゃんに言ったら、ちびちゃん、振りつきで、
「バイバイ」
って言いました。
赤ちゃんもかわいかったけど、
チビちゃんも充分かわいいと思った瞬間でした。

そうそう、診察が終わったときに、
Y先生に、
「まだおしゃべりしないから、かわいいね〜」
とチビちゃんのことを言われたので、
「おしゃべりしなくて、心配してるんですよ。」
って、何気なく言ったら、
「私も遅かったみたいで、親はしんぱいしてたらしいですよ。今でもしゃべるのは苦手です。」
って。
病院の先生になる人でもおしゃべりが遅い人もいるし、
アインシュタインは4歳過ぎまでしゃべらなかったっていうし、
理系の人はしゃべるのが遅いとも言うし、
心配してもしかたない!!と思う事にしました。
たしかに、しゃべらないからかわいいってのも、一理あるような気がします。
このかわいい時期に心配ばかりしていないで、
たのしまなくちゃ、と思いました。
posted by K5mama at 13:31| 沖縄 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 妊娠中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

でもここにk(BlogPet)

きのうねぢゅーが、精神っぽい平謝りするつもりだった。
けどねぢゅーは、ここでレッスンは一緒しないです。
でもねぢゅーがここへ教室は要求した。
でもここにk5mamaは抵抗したかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:48| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

お友達♪

今日は昼過ぎから学生時代の後輩が遊びに来ました。
私は学生時代、名古屋で過ごしたので、
今住んでいる長野にはほとんど学生時代の知り合いはいないのですが、
唯一近くに住んでいる後輩です。

その後輩とは、このところ全然連絡を取っていなかったのですが、
こないだ偶然とあるスーパーで見かけて、
声をかけようかと思ったのですが、
人違いだったらな〜と思って、やめました。
でも、その後、気になって、メールしてみたら、
やっぱりそのスーパーにいたとのこと!
久しぶりにうれしくなっちゃいました。

その後、何度かメールをして、
今日遊びに来ることになったのです。
待ち合わせは、そのスーパーで。
彼女は少し遅れると連絡があったので、
ぼんやりとベンチに座って待っていました。
ちびちゃんは、旦那と共にうちにおいてきたので、
一人でぼんやり外で座るなんて、久しぶり〜なんて思いながらいたら、
おばちゃんが一人、話し掛けてきました。
「スミマセン、オシエテクダサイ」
明らかに外国人風。
紙を見せられて、漢字の読み方を聞いてきたので、
一つひとつ教えてあげました。
聞くと、中国から9ヶ月前に日本にやってきたとのこと。
今日本語を勉強中らしいのです。
漢字は、見れば大体意味はわかるのに、読めないってことで、私に聞いてきたのでした。
日本人なら大体誰でも読めるような感じだから、
どこの誰でも彼女にとっては先生なんでしょうね…
すっかり私も先生をしてしまいました。
そうこうしているうちに後輩もやってきて、
おばさんは「アリガトウ」と帰っていきました。
勤勉なおばさん…
私も英語もっと頑張らないとだめだな〜って思いました。

さてさて、お友達、旦那様も一緒に来てくれたのですが、
まだまだ新婚さんで、恋人同士のようでした。
うちは毎日のように喧嘩ばかりして、いがみ合ってるのに、
とっても幸せそうで、うらやましい限りでした。
結婚式の写真や、新婚旅行の写真も持ってきてくれて、
あれあれ〜〜幸せそうね〜〜ってかんじでした。
もちろん我が家の結婚式の写真なんて見せられません…

ちびちゃんは最初ねんねしていたのですが、
途中から起きて、泣いちゃうかな?と思ったけど
泣かずにいい子でいました。
お母さんも、ホッとしました。

学生時代のお話に花が咲いて、
久しぶりにいろんなことも思い出して、
若かりし時を思い出しました。
卒業して8年・・・
彼女とよく一緒にいたのは、私が2年のときだから、本当に約10年前のことです。
そういえばそうだった!みたいに、あいまいな記憶が結構今日はっきりしました。

昔にはもう戻れないけど、
昔のような若々しさはとりもどしたいな〜と感じた一日でした。
出産前に会えてよかった!
新鮮な一日でした。

posted by K5mama at 22:12| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

久々に外へ

このところ引きこもりでした。
朝まず、家事を怠ってばかりで、そのせいで一日ずるずるとダラダラとしてしまっていました。

今朝は、朝から隣組の組長さんがピンポーンと
やってきて、
「お忙しいときにごめんなさいね〜」
なんていわれてしまったものだから、
(いえ、全然忙しくなんかなかったです・・・)
と思ってしまった自分が恥ずかしくて、家事をパパッと済ませました。

10時過ぎに、大体終わったので、
チビちゃんのミルクや、コンタクトの保存液やその他もろもろを買いに
ドラッグストアへ。
いってみたら、全然やってるなんて知らなかったのに、栄養相談会をやっていて、
ミルク一缶買ったら、スティック一箱と、その他の試供品までもらっちゃいました。
前にもたまたまやっていて、得したことがあったのですが、
今回もまたまたゲットです。
ちび2号のミルクも小さいのを一応買っておこうかと思ったのですが、
その栄養士さんが、
「Y医院なら、ミルク一缶差し上げていますから、いらないですよ。」
と情報をくださり、買うのをやめました。

午後はちびちゃんがヒマを持て余していたので、
久々に外遊びしました。
お外はだ〜れも遊んでいませんでしたが、
しばらく走り回って、三輪車に乗って、
あそんでいたら、一つ年上のTくんと、小学校1年生のAちゃんが出てきて、
一緒に遊んでくれました。
うちのちびは、言葉は全然しゃべれませんが、
終始宇宙語をごにょごにょしゃべっていて、
もうすぐしゃべれるかな、ってちょっと思いました。

外遊びのおかげで、
今日は夜のねんねが全然問題なく、
布団の上に行ったら、5分で寝てしまいました。

最近はなかなかちびちゃんの精神状態がいいみたいで、
落ち着いた生活をしています。
以前はひたすらないてばかりだったのですが、
私がチビちゃんにできるだけ付き合って遊んであげるようにしたら、
かなり情緒が安定してきました。
やはり、私のお腹の様子から、
チビちゃんなりになにかを感じ取っていて、
私にべたべたするようになってるのかな。
赤ちゃんが生まれたらまた今のように遊んであげられなくなるかもしれないけど、
それでもできるだけちびちゃんとの時間を作ってあげたいと思います。
posted by K5mama at 22:15| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

プチランチ会

昨日はサークルのお友達とみんなでカラオケ屋さんでランチをしました。
うちのちびは、車の中でねんね〜になってしまったので、
その間に私はゆっくりご飯を食べたかったのですが、途中で起きてしまいました。
でも、グズグズ言うこともなく、
あたりを探検して、
お友達のお茶を勝手に飲んで、
お友達のパンをもらって食べて、
自分のお弁当は一口も食べずに
遊びました。
うちでだとよく食べるのに、どうして外だと食べないのかしら〜〜。
でも、残したお弁当は、夕飯のときに出したら、全部食べちゃいました。
蒸かしたお芋も持っていったのに全然食べませんでしたが、
おうちに帰ってきて、おやつにあげたらぺろりと平らげました。
よくわからない子です。

今日は9人のお友達とランチしたのですが、
そのうち私も含めて妊婦が4人!
そのうち、子ども2人連れて行くことになるのかな〜。
想像つきません…

妊娠線の話になって、
私は今回ほとんどクリームを塗ってないのですが、
ほとんど妊娠線は出てないよ〜なんていってたのに、
うちに帰ってみてみたら、お臍を中心に太陽光線になっていました。
でも、半分は多分ちびのときにできたものだと思うので、
今回できたものは、今のところちょびっとですが、油断大敵??
お風呂上りに昨日は久々にクリームを塗ったけど、もう遅いよね。

ちびちゃんは、カラオケの器械が大好きで、
せっかくママたちがあんぱんまんの曲をかけてくれているのに、
勝手に演奏中止にしてしまって、
いつもちびのせいで最後まで聞けず…
みんな、ごめんね…

061010_1432~01.jpg
(マイクを放さないちびちゃん)


でも、たっぷり3時間遊んで、ママたちはおしゃべりに花が咲いて、
楽しいひと時でした。

ちびちゃんは、着いたときに1時間弱ねんねしたので、
帰りの車ではねんねせず、
買い物に寄ろうかな、と思ったのですが、
なんだかとても疲れてしまったので、
買い物もせずに家に帰ってしまいました。
冷蔵庫に腐りかけのひき肉を発見!
ハンバーグを作って夕飯はなんとかしのぎました。

とっても楽しかったので、産後、落ち着いたらまた遊びたいな〜と思っていますが、
しばらく参加できないのは寂しいな、と思ったのでした・・・。
posted by K5mama at 09:50| 沖縄 ☔| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

mamaが(BlogPet)

今日、k5mamaが
生後2ヶ月足らずの赤ちゃんを連れて行くのは抵抗ありますが、下のおもちゃはそんなものなのかもな・・・
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 12:26| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

おもちゃ王国

3連休、我が家は土曜日は旦那が仕事、今日も旦那は仕事に行ったので、日曜日だけ休日をしました。
どこかに行こうという話になって、
以前おもちゃ王国まで1時間半ぐらいでいけるという話を聞いたので、
私がおもちゃ王国に行きたいと言って、決定しました。

本当に1時間半でいけるのかな〜って不安でしたが、
行けました!
ぴったり1時間半ぐらいで着きました。
これにはびっくりです。

おもちゃ王国は、チビちゃんにとってはとってもよかったです。
始めは、どこにつれてこられたのかと、挙動不審でしたが、
次第におもちゃに夢中になっていました。
おままごとの部屋では、あんなにたくさんおもちゃがあるのに
他の子ととりあいしていました(><)
全く・・・

昼食をいい感じに食べられる場所がなくて、
旦那が帰りたい攻撃を始めたので、仕方なく帰ることになりましたが、
また(旦那以外の人と)来たいな〜と思いました。

ちなみに、入場料は大人1人1000円ですが、
生協のカードを持っていたので、一人600円で済みました。
これもお得でした。

061008_1205~01.jpg

写真は、チビちゃんとだんな。
なんだか背格好が似ていて、笑えます。



posted by K5mama at 21:56| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

32週4日

昨日は健診でした。
糖がこわいので、昼食後少しマッタリしてから出かけました。
結果、糖も蛋白も(−)でした。
よかったぁ。

赤ちゃんは、逆子が治っていました。
先生も、先週逆子で、今週治ってるなんて、珍しい子だね〜なんていっていました。
でも、まだ赤ちゃんの頭は高い位置にあるし、子宮の中もスペースがあるので、
また逆子になる可能性はあるといわれ、ちょっとドキドキです。
いまのところ、逆子になってる感じはしないので、大丈夫かな。
胎動に気をつけていれば、大体逆子がどんなかんじかわかってきたので、
ひっくりかえったら、今度は早めに医者に確認してもらって、
早めに神頼みを始めないと・・・
っていうか、そろそろ逆子になったら、本気でやばいような気もするし・・・
「逆子になったら、やっぱり帝王切開ですか?」
って聞いたら、
「初産は必ず帝王切開です。2人目以降は、様子をみて決めています」
と言われました。
「今日も逆子で帝王切開の人、いましたよ〜」
なんて、のんきに言われましたが、帝王切開はよほどのことがない限り
避けたいので、逆子は治りさえすればいいんだから、
やっぱり避けたいですよね。

赤ちゃんは、元気でした。
あまりに大きくなってきて、様子がエコーにはっきりしなくなってきたので、
昨日はなんとなくぼんやりとしか見ていませんでしたが、
先生は元気だし、何も問題ないといっていたので、安心しました。

すでに推定体重が2200グラムで、
ちょっと大きめなような気がします。
でも、推定体重だからな…頭の大きさで体重をみてるみたいなので、
チビちゃん・旦那の頭を見ていると頭だけでかいってこともありえそう。
それはそれで、大変なんだけどね・・・。

前回推定体重が1600グラムぐらいと言われ、
600グラム増えていました。
私の体重も今回は600グラムしか増えていなかったので、
赤ちゃんだけうまく成長させたみたいでよかったぁ。
私は成長しても仕方ないからなぁ。

最後に・・・
診察室に入る前、少し時間が合ったので、チビちゃんとうろうろしていたら、
ちびちゃん階段に登り始めちゃいました。
「だめだよ〜」
って声をかけていたら、順番が来て看護婦さんに呼ばれて、
「は〜い」
ってチビちゃんから目を離して返事をした、その隙に
チビちゃん階段から落ちました。
2段ぐらいだったけど、大泣き!!
額にちょびっと傷ができてしまいました
こないだ階段から落ちたばかりなのに・・・
チビちゃんも私も学習能力がありません…
posted by K5mama at 08:27| 沖縄 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 妊娠中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

って言ってたよ(BlogPet)

k5mamaは
朝、旦那がマッタリちゃんを2階から下に連れて行ったのですが、私がなかなか起きてこなかったので、マッタリちゃん、私を迎えに階段を上がってきました。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぢゅー」が書きました。
posted by K5mama at 13:39| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

マッタリ♪

今日はまったりすごしました。
私もちびの抱っこ病のせいで、お腹が張りやすいし、
外に出るとお腹が張ってもすぐ横にはなれないし、
今日はのんびりうちですごしました。
といっても、午前中大雨があがって、
少し晴れ間が出たので、ちびは外に行きたいと催促してきたので、
ちょっとだけなら、と外に出ました。
すると、雨上がりの地面はちびの宝の山で、
泥んこや水溜りに突進していき、
30分ぐらいで切り上げましたが、全身泥だらけになってしまいました。
最近お着替えが大嫌いなので、着替えさせるのに一苦労しましたが、
着替え終わった後に、お昼ご飯を食べさせたら、すぐご機嫌になりました。

最近のちびちゃんは、とってもよく食べます。
昨日はカレーにしたのですが、かなりの量のカレーをぺろりと平らげました。
今朝もカレーの残りをぺろりと食べて、
昼ご飯は食パンにジャムをつけてあげたら、いつもならジャムだけ食べてパンは床にポイするのに、今日はパンまで全部食べて、ミルクもしっかり飲んで、それでも足りなくて、牛乳も飲みました。
夕飯もオムライスを作ったら、私より少し少ないぐらいの量をぺろり。
成長期なのかなぁ…。

さて、お昼ご飯が終わったら、
今日はわりとすんなりお昼ね。
いつもこうだったらいいのになぁ、と思いながら
私はお風呂場の掃除をしたり、
洗濯機を回したり、
まったりお茶を飲んだりしてすごしました。

その後は部屋の中で、手遊び歌を歌ってあげたり、
積み木で遊んであげたりしながらすごしましたが、
チビちゃん終始ご機嫌でした。

やっぱりしっかり相手してあげると
いい子で遊ぶんだよね〜〜。
私のチビちゃんい対する最近の態度も少し反省しました。

10月はのんびり月間なので、こんな感じでまったりいこうと思います。
posted by K5mama at 22:39| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

